バッテリーあがった(ベスパ250)

なんか バッテリートラブル再びでうんざりするが、
今度はベスパGTS250ieの方だ。

自宅でエンジンかけて200m先の職場まで走ってエンジンを切り、
しばらくしてからまたエンジンかけて400m先のコンビニまで行って、エンジン切り、
さて再度エンジンをかけようかと思ったらかからない。
キュキュ… と情けない音を出しつつ2圧縮くらいでギブアップ。
たまにしか乗らない&短い距離ばかりの運用だからかな、

前回、バッテリー交換をしたのが2016年4月だから3年経過している。
もう少し持ってほしかったが…

そういや、前回はバッテリー交換したのに新品バッテリーがすぐに上がって、
結局原因はレギュレーターの故障だった。
https://hachimaru93.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
それを思うと素直にバッテリー交換するまえに、ちゃんとオルタネータ充電ができているか確認はすべきだと思った。
DSC_0095_201905202148384e5.jpg
まずは現状の電圧。
11.78V
全然だめやんか。

DSC_0100.jpg充電器で充電すると、12.5Vにまで上がり、
これでセルを回してエンジンがかけられた。

エンジンがかかった状態でのバッテリー端子にかかる電圧は
DSC_0098.jpg
13.28V
まあ、12V以上はあるから、こんなもんか?
と思う。
前回のレギュレーター故障時の記事を見返すと、
故障時のオルタネータ充電電圧12.4V、修理後14.2Vとなっていた。
ううむ13.28V、ちょうど中間くらいか、これでいいのか?

よくわからないが、少しアクセルを吹かせてみると
DSC_0099.jpg
14.34Vにまで上がった。
エンジン回転数が上がれば14Vまで上がるから、充電機能は大丈夫と判断しよう。

そしてリーク電流も測ってみたところ。
DSC_0101.jpg
ほとんどなし。1mAもなかった。
イモビライザが発光するのに合わせて5mAほどまで針がピョコピョコしたが、
基本は0.4mAほど。合格だね。

ということで今回は問題はバッテリーのみ。
とりあえずは充電して延命しておき、バッテリーの注文を考えていこう。
(まだ買うとは言っていない…)

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No title

テステステス
テスト~

No title

出先でエンジンがかけられなくなると致命傷。
ってか、スクーターってキックもなければ走り掛けもできない。
ううむこのまま耐えるか、買うか…
悩んでマッスル

No title

バッテリーですか?
乗ってあげないと、スネちゃいますね。

高いしね

バイクのバッテリー、小さいくせに高いですもんね~
チョイノリ用にシャレでリチウムバッテリー積もうかと見てみたら、これまたお高かった。

やはりですね・・・

最近購入したVストロノーム君にベスパ君がスネタからだと思うのは・・・

( ゚д゚)あるーあるー
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