橘寺

半日空いた、晴れているし、橘寺に行くことにした。
奈良県にあるらしい。
DSC_0094.jpg
高速道路をビューンと飛ばす。
さすがVストローム。高速道路走行も安定していてラクだ。
突然、前を走っていたバンから手が出てきたかと思うと、おもむろに屋根に赤色灯を装着してウーーといい始める。
なにっ??
その車のリアウインドウに電光掲示板があったようで、
パトカーについてくるようにというメッセージが流れる。
なんじゃこれ?
徐行しながら横にでて、自分かどうか確認するが、乗っている隊員は全く自分の方は見てこない。
俺じゃないのか?
どうやら自分の横を走っていた車を停めたかったらしい。
まぎらわしいねえ。
DSC_0095_2019052421390346f.jpg
この日は取り締まり強化月間だったのかな?
行き帰りに覆面パトが大量の違反者を捕らえていた。今日も大漁ってか?
国庫が潤うのはよいこと!?だ。
幸いにもVストロームは110kmも出したらエンジン音がうるさく快適でなくなるので、
そこまで速度はださない、捕まることもなく奈良へ進行していく。
DSC_0099_201905242143598b8.jpg
橘寺に着いた。
片道140kmあったが、心地よい疲労感で、
広々と広がる田園、奈良の風景を楽しむ。
橘寺は拝観料350円なり。
老夫婦が2組ほどいた。
DSC_0098_20190524214452285.jpg
お寺なのに賽銭箱があったりしてなんか神社風。
聖徳太子生誕の地とのこと。
DSC_0097_20190524214829e93.jpg
みどころは二面石という、善面と悪面がかたどられた石。
飛鳥時代の作らしいが、長い年月を経過したためか顔なのかどうかもよくわからないし、
どっちが善でどっちが悪?
というくらいの曖昧な出来だった。
もうちょっとこうグッとくる何かを期待していたんだが、期待外れ…
でもまあ、こういうのも飛鳥時代からの年月を感じれるので良いのだ。
次は大仏でも見に来ようかなあ。奈良。

休憩所でお茶飲んで休憩し、
140km走って帰宅した。合計280kmの旅。
DSC_0101_20190524215127568.jpg
高速移動はラクだけど、やはりこれだけ走ると疲れる。
軽く遅い原付ツーリングとは違い、デカい車体で強い風を受け続けるので、
帰宅後は力が抜けるほどの疲労。今日は早く寝れそうだな。
DSC_0102.jpg
奈良の物産館で買ってきた
ピーマン60円 なすび100円を炒めて夕食にした。
160円の夕食、やすっ!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

軽二輪は行動範囲が広くてよいです。
荷物もしっかり詰めました(^^)

取り締まり強化月間のようですよ
皆さんもお気をつけて~

思い立ったら

その日の気分で出かけられるのもいいね。
バイクの性能自体でスピードオーバーなし。
バイクと家族を思いやった速度内で楽しんでいれば大丈夫。
高速だと事故が起きれば大事だけど、街中よりも事故率として考えれば安全。
無事故でバイクを「長~く~」楽しみましょう。

奈良行ってたの知らん。元気やなー!でも高速道路危ないから乗らんといて♡

たくさんお土産買って帰れるvストローム、良いですねぇー

No title

280kmも走ればウチ来れるじゃん。
おいでよ。

奈良ですか・・

場所は違いますが、高山かきもち、なるおかきをドサーリと買って残業がてらにボリボリ食べてましたなぁ・・( ゚д゚)!

菩薩様 !

5枚目の写真に後光が差してます。
菩薩様が赤いシグナルから、守ってくれたのでは🙏
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR