砂丘作戦 下見

CCJでは聖地巡礼作戦の参加募集を行っております。
詳しくは下記にて
https://hachimaru93.blog.fc2.com/blog-entry-3598.html


午後に時間ができたので、砂丘作戦の下見に行くことにした
砂丘作戦
計画通りのコースを走るのだが、
本日は昼からしか時間がないので
DSC_0166_201908022313327d1.jpg
Vストロームで出かける。
播但道路を北上して、和田山から養父・八鹿氷ノ山の方へ。
DSC_0167_201908022314321b2.jpg
集結場所の道の駅 八鹿但馬蔵に到着した。
ここまで高速道路でこれる。
まずは9号線を西へ向かい、県道を北に上がって香美町の方へ向かう。
DSC_0168_201908022316159dc.jpg
県道に入ってすぐに、山の上に巨大な寺があるのが見えた。
ううむ。なんか屋根の装飾が奈良の東大寺に似ているなあ。
このまま通り過ぎるのがもったいなく思ったので、観光してみることにした。

山の上りはすごく急で、これはチョイノリでは登れないだろう。
DSC_0170_201908022317549c6.jpg
到着すると、但馬大仏を祀るお寺のようで、すんごくデカい。
中央のVストロームが小さく見える。

これだけのデカい寺なのに、だーーれもいない。
せっかくなので観覧料800円を払って入ってみることにした
DSC_0171.jpg
屋根の金色の飾りが東大寺っぽいでしょう。
五重塔もあったので登ってみたが、だーれもいない。
仏像だらけ。
DSC_0172.jpg
これがメインの建物にある3体の仏像。
薬師如来 
釈迦如来
阿弥陀如来
とのこと。
写真ではわからないと思うが、これすんごいデカい。
そして誰もいない。
ちょっとした音が建物に響く。なんか不思議な空間。

ささっと観覧を終えたら、コースに戻ることにした。
日本海側まで出て、178号線を鳥取へ。
高速道路が開通されて無料区間があるので、ナビが案内しようとするが、
原付旅の偵察なので、あえて下道を選択していく。どうやら事前の測定より距離が伸びそうだ。
DSC_0173.jpg
山道から海沿いの水平線を見ながら走る道に、
そして
DSC_0175.jpg
鳥取砂丘に着いた。
なつかしいなあ。
チョイノリで来た以来である。
砂丘への侵入はできないので、ここでは海鮮丼の店に入る予定にしていたが、
この日は定休日だった。

ここから国道53号線を南下して、29号線に入り、
戸倉峠に行く。
DSC_0176.jpg
戸倉峠といったら、氷ノ山林道の起点だ。
滝流しそうめんの店があるが、すでに6時。もうしまっていた。

ここから一つ山を越えて出発地まで帰った。
Vストロームとはいえ、結構な距離になったので疲れた。
正確な距離は測っていないが、どうやら180kmより長そうで、
しかも当日は夕方17:00には姫路で親類たちとの会食があるため作戦を15:30までには完遂しなくてはならない。
そこで出撃時刻は0800に早めようと思う。
これから参加検討される方々、もしおられたら注意してくださいね~

コメントの投稿

非公開コメント

幻の・・・

( ゚д゚)!滝流しソウメン・・・食したい・・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・
砂丘作戦は前夜祭だけでも・・・参加したい・・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

素麺食いたい…
(;・ω・)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR