淡路島作戦01

これまで2回ほど原付戦闘機隊で作戦を行ってきた淡路島だが、
また行くことにした。
今回はちょっと経路をかえて逆⑧の字にして、走行距離をググッと伸ばしてみる。

前日、急に時間が空き、せっかくなら前日から淡路島入りして旅を楽しもうと
前泊組に打診、まつきちさんが一緒に前泊宴会してくれることになった。
ジェノバラインへの積載を考慮してロードパルSを選択し、
自宅から自走で明石まで走る
IMG_0697.jpg
前回、ビーノで積載については予習済みだ。
乗船券 大人とバイクで1010円。
載せる。
IMG_0698.jpg
予想通り、前輪のサイズ14インチで問題なく積載できた。
約15分ほどの船旅で岩屋に到着し、淡路島へ降り立つ。

ロードパルSは非常に調子よく走る。
車の流れに乗るためにはアクセル全開のままで走ることになるが、
一定のエンジン音で、バッチリ吹け切った状態を持続している。快適だね。
どうやらホームセンターで買物をしているまつきちさんに目撃されたようで、
あとから軽トラで追いつかれ、抜かされた。

あっ チョイノリを積んでいる軽トラだ。
同じような時間に到着しましたね。
IMG_0699.jpg
積載しているチョイノリだけど、
どうやら整備中にリアブレーキパネルを損傷したようだ。
連絡掲示板で詳細を知っていたので、はちまるがパーツを持ってきている。
明日の作戦のために、修理しましょう。
IMG_0702.jpg
今回、お世話になる シーアイガ海月さんの駐車場で、
さっそく整備が始まる。
IMG_0703.jpg
しかしまあ、こんなところが割れるのですねえ。

ブレーキパネルの周り止めを差し込む凹みの所、
聞くと、スタンド立ち状態でアクセルを吹かせて後輪空転、からの後輪ブレーキで損傷した様子。
ここに急に衝撃がかかったのでしょう、アルミの鋳物はひとたまりもなく破壊されている。
自分も気を付けなければ。
IMG_0701.jpg
はちまるガレージからの予備パーツ進呈で問題なく修理完了した。
後輪ブレーキのワイヤーにも衝撃があった様子で
一部破損がみられているが、使用には問題なさそう、これで明日の作戦に臨む。

二人で泊地にチェックイン。
それぞれ個室にしたので、部屋で夕食まで待機だ。
IMG_0704.jpg8畳和室でトイレ付き。
もうワンタイプ、15畳トイレ無しという部屋もあるのだが、
一人で泊まるのに、そんなデカい部屋、いらんでしょう。8畳にした。
布団はじぶんで敷くシステムなので敷いておく。
そして、共同風呂へ。
IMG_0706.jpg
まだ誰も入っていなかったので、写真撮らせてもらった。
家族風呂程度の広さだが、温泉らしい。
長距離旅で冷え切った体に気持ちの良い熱さだ。
ああ、ええ感じ~
と思っているとまつきちさんも入浴タイム。
明日の作戦の話やカフェの準備などを話しながら風呂でゆっくりくつろいだ。

さて、18:30からは
飲み放題宴会!IMG_0710_20200127125853903.jpg
前回、はちまるがプライベートで来た時には夏だったので、
BBQテラスで食事した。
今回は冬。同じところだと寒いのではないか?と危惧していたが、
単管とシートで簡易タープスペースが作られており、暖房器具とBBQの熱で半分外のような環境でも食事ができるようになっていた。
IMG_0707.jpg
かんぱーーい。

飲み放題なので、飲んだもの勝ちだ~
IMG_0709.jpg
冬なのにBBQという贅沢な食事。
IMG_0705.jpg
しかも肉以外はビュッフェコーナーで取り放題なので、
実質 飲み放題&食い放題 だ。
うまうま。
食べて飲んで満腹になる。

他のメンバーの動向を連絡掲示板やツイッターでチェックしてみると、
サンタ師はなにやら焚き火していたり…
MAXさんは作戦直前までトルクカムを改造していたり…
みなさん作戦前日を楽しんでますねえ~
IMG_0715.jpg
そして、画伯の新作。
オサきゃん△ ステッカーをもらった。

これは3月より発足するCCJ オッサンきゃんぷ部の公式ステッカーになる。
焚き火を楽しむおっさんの会。
第一回の野営作戦は今後 詳細が発表されるので乞うご期待!!

そうしているとメールが。
なんと敬子さんが隣のホテルに宿泊中のようで、
シーアイガの玄関先まで来てくれているとのこと。

二人で玄関まで行って立ち話をする。
IMG_0713.jpg
作戦の話、おおまかな進行についてを話し、
敬子さんの機体の状況をお聞きした。
どうやらリアスプロケットは小さいものに交換されているよう。
ならば平地巡航速度も稼げそうなので、明日の作戦経路もショートカット無しで行けるかも!?

埼玉というかなり遠方からの来訪なので、是非、楽しんで帰ってもらいたいところだ。
しっかりおもてなししましょう。
楽しくおしゃべりして解散となった。
前日も充実した一日になったぜ。


コメントの投稿

非公開コメント

ジェノバライン

> MAXさん
過去の淡路島ツーリングで、チョイノリをジェノバラインに載せたことがあります。
バイクは8台搭載可能で、予約制でなく先着順なので、場合によっては後の便に、となることがあるようです。

http://omatsu164.livedoor.blog/blog-entry-322.html

No title

ジェノバライン、乗ってみたいですね、
チョイノリでも乗れますか?

画伯

なぬっ
3回とな!?
自分は2回でした、
まけた~

お騒がせしました(^^;;

あんなトコロが破損するなんてチョイノリ史上初なのかも・・
夕ご飯はムチャ食べ過ぎました、ロールケーキとかアイスクリームも別腹??でたらふく。
温泉も計3回入浴しました(´∀`*)ウフフ
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR