淡路島作戦02

シーアイガ海月でしっかり睡眠し、
朝、7時の目覚ましで起きる。
9時に集合だから急がなくては。
IMG_0716.jpg
ホテル外に駐車していたロードパルSは雨にぬれていた。
昨日夜間に降ったようだね。
車体の雨をぬぐい、積載を完了させてから北上、道の駅 あわじを目指す。
30kmを走行して到着。
すでにメンバーが到着して乗機の準備をしていた。
IMG_0722.jpg
久しぶりに会う方ばかりで懐かしい。
はちまる以外はみなさんチョイノリで、それぞれがいろんな改造を施して長距離旅に備えていた。
IMG_0721.jpgしましまさんのは、フロントがスズキ ヴェルデのものに交換されていて、
ボトムリンクサスペンション化されている。
これでフロントのショックが和らいでいるとのこと。
またメーターに任意で0に戻せる距離計を増設されておりすごい工作能力に感動した。
IMG_0718.jpg
自身の機体はロードパルS。
スマホをナビにするが、今回はスマホのカバーを付けたままで車体装着し、
外部バッテリーを防水カバーで保温しつつ接続。
これでいくら寒くてもバッテリーが切れることなく100%充電のまま、旅の最後までナビが運用できた。
今後の作戦にも応用していける安心できるナビ環境が確立できてうれしい。
IMG_0724.jpg
この日の参加者は
はちまる 
しましま先生
ポテさん
まつきち画伯
チョイサンタ師
敬子さん
ぷりちゃん
MAXさん
8名。
キタさんがなかなか来ないと思って電話したら、インフルエンザ罹患のため来れないとのこと。
コメント欄にも書き込みがあった。
せっかく久しぶりにお会いできると思っていたのに残念でした~。

8名で道の駅を出発!
淡路島の東海岸を南下していく。
海を見ながらの快適道、雨は降っても小雨で、ほとんど降らずの曇り。
IMG_0728.jpg
みなさん、すごく速い!
ロードパルSの最高出力 平地速度50km/hの巡航でも誰一人として遅れることなくしっかりついてくるので、さすがみなさんのチョイノリはしっかり整備できているなあと感心しきり。
それでも2ストロークのロードパルに比べて4ストロークのチョイノリは登りと加速が弱い様子。
坂道ではロードパルが先行するが、それでも進行速度は非常に速い!
IMG_0725.jpg
洲本手前で燃料給油して全員のタンクを満タンにする。
これでチョイノリは120km位は走るだろう。
ロードパルは燃料タンクが小さいので、
今後は予備タンクから給油しつつ、チョイノリ給油タイミングに合わせることとする。

ここから淡路島縦断経路へ。
山道が適度にある山間部に入り、次々と来るコーナーを快適に飛ばしていく。
たのしい!
そして
IMG_0729.jpg
ベイリーズ ピッツェリアに到着した。

ここはピノン君がツイッターに載せていたところで、
是非行ってみたいと思って昼食に選んだのだが、
山の中にぽつんと、見た目は民家そのものの店なので、
口コミの情報がないと見つけられない店だね。
ピノン君にも是非、来てもらいたかった。

店の予約時間より30分も早く到着してしまったが、
ちょうど開店時刻だったので席はちゃんと空いており、
8人席に座れた。
IMG_0731.jpg
おそらくベイリーさんだと思われる西洋人さんが一生懸命焼いてくれたピザ。
釜の容量のためか、2枚づつの提供なので、先に来たものから食べていく。
自分はホワイトソース マルゲリータ。
ウマい!

ここは10月に開店したばかりだそうだが、
店の前にはすでに席を待つ人が並ぶ状態で、すごくはやっていた。
みんなよくこの店を見つけたものだね。

昼食が終わるころには雨予報だった淡路島は快晴になり
IMG_0734.jpg
できうる限りのフル雨具装備できたのに、なにこの天気!?
雨を克服する喜びを期待してきたのだが、
まあ、晴れのほうが景色もいいしオッケーだね。

ここまでの走行中にロードパルに異音があり、
ここで原因を検索していると
IMG_0733.jpg
どうやら後輪取り付けボルトが少し緩んでいるようだった。
ナットの外れ止めコッタピンがあるので、走行中に後輪が外れるなんてことはないだろうが、
少し不安。
サイズの合う工具もないので、このまま走行することにした。
IMG_0730.jpg
さあ、
続きを頑張っていきましょう~

コメントの投稿

非公開コメント

ピノンくん

あらら
絶対食いつく!と思って企画した
ピノンくん一本釣りの作戦だったのだが…
釣れなかったかぁ〜残念

また作戦に使えそうな情報あったらよろしく!

ピザ

ピザ屋さんめちゃくちゃ行きたかったです。作戦が見事に仕事とバッティングしてばかりで。
3月もピンポイントでダメでした…

まつきち画伯

今回はみなさんハイペースでグイグイ走りました。
まつきち機体も調子よかったように思います(当社比)

MAXさん

もう乗員というより帆ですね。
追い風で燃費もよくなるか!?

埼大さん

瀬戸内海周辺は、だいたいいつもこんなもん。
降る降るいわれててもなかなか降らない干ばつ地域なのです。
タマには雨も楽しみたい?

koroさん

さっそく曲がりくねったメーターワイヤーが内部でぶっちぎれたみたいですよ
(笑)

登り坂以外は・・

相変わらずの登り坂でしたが、ワンウェイバルブと、モンキーインシュレーターを装着し、更にリアブレーキパネルを交換したので?快調に走りましたよ(・∀・)ニヤニヤ

謎が解けました・・・・

淡路島ではずっと安定したよわ~~い北風が吹いていたようです。
南下速度はいつもより3キロ増し、
北上速度はいつもより3キロ減でした・・・・
身体の大きな私は誰よりもその影響を受け続けたようです。
残念orz

快晴!

えっ!
快晴ですか?
心がけが良いようで。^ ^

フロントサス

すげー!
これだと剣山で、だいぶ腕が疲れなくて良いかも~
壊れなければですが。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR