ロードパルS スポーク修理

淡路島作戦を無事走り切ったロードパルSだが、
帰宅してから後輪周辺を確認していくと
IMG_0756.jpg
スポーク折れとるやないかーーい!
なんかふらふらすると思ったぜ。
この状態で200kmもの長距離旅をフルスロットルでかけぬけたロードパル。すごいな。

一本切れるとほかのスポークにも負担が来るので、
ほかにも折れてないか確認したら
やはり折れている
2本折れだね。

さすがにこのまま運用するわけにもいかないので、
パーツが手に入るかどうかチェックしてみたところ、
オークションで純正部品の出品があった。しかしながら一本600円ほどもする。
IMG_0754.jpg
ロードパルのスポークは1ホイールあたり28本あり、
今回はたまたま2本が折れたが、ほかのスポークも同じだけの経年劣化があるので、
いつ折れてもおかしくはない。
できたら全張替したいが…全張替にかかりますご予算は~
単純計算600×28本=16800円
ありえん。
そこで、さらに代替品がないか探したら、ロードパルに使用できるという社外品28本セットが3500円であった。こいつを買うことにしよう
IMG_0758.jpg
で、届きましたよ28本セット。
安く手に入ってよかった…
というのも束の間、
IMG_0759.jpg
いきなり長さが違うことが判明して膝から崩れ落ちる俺。
まじでか。
まあ、実はこのスポークは前輪用で後輪流用可能との記載だったので想定内ではある。
切ればいいんだから、何とかしよう。
短いよりはよかったぜ。
サンダーで少し切って長さを合わせてはめていくが、、、
実は頭の部分の曲がり元が短くて、少しきつい…あらあら。

本来なら28本全部を交換しようと思っていたのだけど、
なにやら装着にきつさがあるので、仕方なく折れた二本のみの交換とした
IMG_0761.jpg
張りなおしたホイール、これでぐらつき解消だ。
IMG_0760.jpg
車体に装着してホイールの振れを修正していく。
二本のみの入れ替えなので大きな修正なく微調整で完了。
IMG_0762.jpg
この機会にスポークを全張替して綺麗になるなと思っていたのに残念だ。
補修用スポークはあと26本もあるので、今後は前後ともにいつ折れても安心だね。
まだまだ走れそうだ。
しかし
IMG_0757.jpg
後輪タイヤは限界に近い、
ってか限界超えとるか。

2.00-14のタイヤがもう生産されていないのでこまりもの。
もしかしたらハマるかもしれない2.25-14とかいうタイヤがオークションに出ていたのだが、
ある時突然 出品停止になっていまだに買えない状態になっている。
これは中国のコロナウイルス肺炎で輸入が途絶えたのかな?
などと想像しているが、
また出品されたら買ってみることにしようっと。

ちなみに、
淡路作戦での周期的異音はキャブレタードレンホースが後輪に接触・干渉していた音でした。
また後輪アクスルシャフトのナットはしっかり締め付けるとコッタピンの差し込み穴がもう一つ先の穴に装着できることがわかり、どうやら締め込み不足のまま一つゆるい穴にコッタピンを入れていたためのゆるみだったようだ。

コメントの投稿

非公開コメント

しましま先生

素晴らしい情報ありがとうございます!
これは即買いですね~

こんなのはどうですか?

お久しぶりです。

昔、自分もロードパル乗ってた時に
タイヤの廃盤に悩まされ
ついにサイドに穴が空き
部品取り車のタイヤも尽きて
どうにも打つ手が無くなり
ついには車体を捨てましたが・・・

現在ではこんなものが手に入るようです。
https://www.out-standing.com/shopdetail/000000001870/C37/page1/recommend/
60/90 - 14サイズと、私が知りうる限り細い14インチです。
1本1950円

調べてみると装着されてる方のブログも。
(ショップのようですが)
https://tabimono-koubou.blogspot.com/2019/01/blog-post_20.html

もっと自転車っぽいパターン(溝)ならばと惜しまれますが
長距離作戦用にいかがでしょう?

MAXさん

たぶん、まんべんなく6本ならいける気がしますが、
一部分に偏った6本折れなら即後輪吹っ飛ぶ気がします
シランケド

限界に挑戦!

ロードパルなら6本くらいでも十分走れそうですよね
シランゲド…

ポテさん

よし 実験…
はしません、死にますから(笑)

ジェベルでも折れたんですけど、
この時は一本だけだったのに後輪ぐらぐらで走行中に違和感に気づくほど。
https://hachimaru93.blog.fc2.com/blog-entry-375.html
車種 車重によって違うのかも。

koroさん

自転車タイヤは14インチと書いてあってもホイール径ではなく
タイヤ外径のことが多い…
と 確かこんな理由で自転車タイヤ14インチは だいぶ小さかったような気がします。

まあ、50km/h出るバイクに自転車タイヤはさすがに流用しません~(^^)

画伯

淡路島 パラダイス経路の悪路でしょうかね。
随分と振動を受けましたから(汗)

スポークでしたか。

まさか、2本も折れてるとは、

何本折れると、走行不能になるのかな?

なんと

スポーク折れでしたか、下り坂で空中分解とか無くて良かったですね。
自転車用のタイヤじゃダメですかねー?1.74-14とか2.15-14とか有るみたい。

ロードパルがプチヒダーン( ゚д゚)

どの時点でスポーク折れたんでしょうか?
あれだけ快調に走るのにタイヤも入手困難だとは・・(*´Д`)ハァハァ
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR