ベスパでバイクステーション倉敷へ行ったハナシ

ベスパのレッグカバーを買って、
その効果確認のために まずは淡路島に行ってみた。
DSC_0001.jpg
うどん工房淡屋さんまで。

確かに膝にぬくもりはあるが、
さすがに高速道路を走るとカバーが波打ってバタつき、80km/h以上は暖かさはあまりない。
しかも100km/hを超えてくるとカバーに内蔵されているウレタン棒が左右から足にバンバン当たってくるので、あたかもスポーツチャンバラで脚をシバかれているような状態になる。
足を開いてカバーを押さえつけながら走ると走れないことはないのだが、
やはりこのカバーの最適走行速度は60km/h前後かなあと思う。
DSC_0003.jpg
さらに淡路島作戦で行きそびれたタコせんべいの里まで走る。

一般道は快適そのものだ。
風が入ってこないので下半身は普通のカッコで全然問題ない。
なんなら下半身ハダカでも走れるかも(何をするつもりだ…)。

オーバーパンツもいらなければ、普通の革靴でもまったく支障なく走れる。
ここらへん、走り出しまで服装の準備に時間がかかるVストロームに比べて手軽感がすごい。

さて、帰宅してから次の旅の計画を練る。

去年の4月29日にVストロームを買った。
そのときにレッドバロンからツーリング施設利用券を5000円分もらっている。
これは琵琶湖のカイザーベルクなどの施設で使えるのだが、
カイザーベルクは家族で一度行ったことがあり、また行くほどではないし、
使う当てがないため、券がまだ残っている。
ほかに使える施設としてはバイクステーション倉敷があるのでここはどうだろう。

事前の情報ではただ泊まれるだけで何もない施設とのこと。
行ってもやることがないなら何しにいくんだ?
でももったいない、なんとか券を使いたいところだから、いろいろ考えて、
ここで、毎年 しなくてはならない超面倒くさい事務作業をすることにした。
IMG_0769.jpg
土曜日、ベスパに乗って倉敷へ出発。110km高速道路で走って到着した。
DSC_0007.jpg
となりのレッドバロン倉敷で受付を済ませる。
土曜日と日曜日の二泊分、4400円だ。
ここで5000円分の施設利用券をだして、おつりはなしでOKとしたので、すべての券を使い切ることができた。

二泊にしたのは事務作業が非常に多いので、
土曜を泊まり、日曜日はチェックアウト10:00だが、それよりも長くいて作業を続行し、
日曜の夕方に帰宅、もしくは遅くなるようなら日曜夜も作業をしようという魂胆なのだ。

内部の案内を受けてから部屋に入る。
DSC_0006.jpg
事前の情報通り泊まる最低限度のものしかない部屋。
部屋には二段ベッドと机、電源、エアコン、ハンガー、
くらいしかない。
トイレとシャワーは共同、
談話室には
IMG_0765.jpg
冷蔵庫 電子レンジ 湯沸し器 テレビなどがある。
土曜日だが、だーーれもいない。
本日は自分以外には、もうおひとり宿泊者がいるとのことだがまた着いていないらしい。

雰囲気的には守衛当直室とかいう感じだろうか。
IMG_0768.jpg
さっそくコンビニで買ってきた食事を食べながら作業を進めていく。
部屋にはテレビもないので全く誘惑がない。
パソコンみっぱなしの作業は精神的につらい、何度も、あー、休憩したいと思うが、やることがないので、すこしベッドに横になっただけでまた作業を始める。
作業ががぜん はかどりまくる。
なんだこれ、缶詰作業施設としては非常にいいところかもしれないぞ。
実は去年さぼっていた作業なので、2年分をこなさなくてはならない。
ああ、忙しいぜ。がんばれ俺。

近隣にはカッパ寿司やインドカレー屋さんもあるので、
食事だけでも外で食べてもいいのだが、作業優先でコンビニ食事で済ませた。

夜になり、さて、シャワーでも浴びて気分転換するか、
と思ったら、
あ、タオル持ってきてねえや。
見に行くと、タオルはもちろんシャンプーもない。
まあ、当たり前なのだが、準備の時に深く考えずに出てきてしまったので失敗したな。

深夜になり、さて、あとは明日にして歯みがいてねるか…
と思ったら、
あ、歯ブラシ忘れた。
もちろんここに歯ブラシの準備などない。
まあ、当たり前なのだが、準備の時に深く考えずに出てきてしまったので失敗したなパート2。
歯もみががず、こうなったらこのまま徹夜で作業したろうか。
とがんばる。はかどる。
そして深夜1時、なんと作業が終わってしまった。二年分。
すげえ。

せっかく終わった解放感があるのに、やることがないので、寝るしかない。なんだここは。
作業で疲れたのでしょうねえ、思いのほかよく寝て、翌朝9時に目覚める。
荷物をまとめたらAM 10:00
ううむ
二泊にした意味全くなかった(爆)!!

しかし、お金がもったいないからといって、ここにいてもやることがないのだ。
お金だけではなく時間も無駄にするわけにもいかないので、帰ることにした(なにやってんだ)
カギはボックスに返しておけばいいのだが、
かなりの早期退室なので心配されてはいけないと思い、
レッドバロンの店員さんに いまから帰る旨を伝えると
「そしたら一泊分 返金しますよ!」
DSC_0009.jpg
…券が帰ってきた、
おかえり… いうてる場合か?

ありがとうござます(困惑)。
なんともすごい御優しさ。レッドバロン倉敷さんの接客に感動すら覚えたのだが…
行く用事がない~
しかし2000円分あるんだから4/29までにもう一泊、何とか頑張っていこうかな(何でだ?)

ベスパ燃費 213.5km/6.87L=31km/L


コメントの投稿

非公開コメント

まつきちさん

来年も作業があるので、
使用期限が長いなら、来年使用するんですけどねえ。
なんと4/29まで。。。
ううむ なんとか 意地でも使い切りたくなってきた
(無意味な挑戦~)

ツマー

券が残ったので面白いブログ第二弾
計画するかも…って面倒くさい~

koroさん

寒さで縮みこむ局部の状況で
レッグシールド内温度を推定できるかも!?

スゴイ利用・・・

ツーリングでの宿泊を想定している施設に・・・
缶詰作業で宿泊・・・だが、それもイイ!(何で?)

めっちゃ面白いブログやなぁ

下半身裸で走って、寒くないか、逮捕されないか、試して下さい。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR