燃料コック交換 CD125K5

CD125K5
たまに乗ろうと思ったら
DSC_0001_20200209175124f1b.jpg
燃料コックから燃料がにじんでたれている。
ガソリンだらけだ。

やぶらぶマラソン作戦でもコックからガソリンが垂れていて、
その時はコックとタンクのつなぎ目に耐ガソリン性のあるゴムパッキンを作成して挟み込むことで改善していたのだが、再発である。
パーツクリーナーで洗浄し、コンプレッサーで吹いて垂れる状況を確認してみると、
今回はどうやらコック回転部分の周りからにじんでいるようだった。
DSC_0002.jpgコックから垂れる量は少量なので、近所を走行するには問題ない。
さて、どう修理しようか?

分解して確認すると、コック回転部分の内部ゴムは4穴の丸ゴム。
これならサイズを測って同サイズのものを買ってくれば修理できそうなのだが、、
実はコックの内部に異物のつまりがあるようで燃料の出が悪いし、
内部フィルターの網部分にもやぶれがあるため、
このコックを完全に修理しようとしたらだいぶ費用がかかってしまう。

純正部品はまず出ないが、
ネットで検索すると、
どうやら同形状のコックが手に入るようなので
IMG_0774.jpg
UNIT ユニット UN-N0043 フューエルコック ストレーナー付き
CD50/CD125/CL125
という商品2357円を買ってみた。
IMG_0775.jpg
微妙に形状が違う。。
とくにメインタンク経路の金属ホース柱の長さが短いのが気になる。
CD125Kでは間にゴムスペーサーをかませる関係で、金属ホースが長くないといけないのだ。
新たに買ったコックでは短いのでスペーサーをかませることでメインタンクの取り出し水位が低くなるため、メインタンクの容量が多く、リザーブタンクの容量が少なくなってしまう。
リザーブになってからの走行距離がどれくらいになるかを、
いずれ測定してみなくてはならないな。
IMG_0776.jpg
ただ、問題なく装着できてガソリン漏れが全くなくなったのはありがたい。
IMG_0777.jpg
また試運転してみよう。

後日測定してみたところ
メインタンク8.2L
リザーブになってから1.1L
程度だった。
リザーブになってから35-40km走行可能。
まあこんなもんかな。

コメントの投稿

非公開コメント

まつきちさん

プラストロー、たぶんガソリンでトロケルチーズ雪印です。

調べてみたらリザーブで1Lの残量でした。
燃費を考えるとリザーブからは35km走行可能。
まあ、使用には問題ないかな

88さん

UNIT 初耳でした
ほかには製品持っていないような気がする。

精度が激悪で10mmメガネハマらず、10mmスパナでハマるところとハマらないところあり、11mmだとグッスグス。
え、もしかしてインチサイズの工具いるのか!?
とビビりました(笑)

Koroさん

タンクが総量で9L以上あるので、
給油スケジュールをしっかりしている限りは大丈夫だと思います。
ぼーっとしているとリザーブ即切れなんてこと…あるかも

ダテさん

こういうクラシックなネイキッド。いいですよね。
250は諸経費かかるので125にしました。
CB125じゃなくCD125にするあたりがダサいですが(笑)

リザーブして即ガス欠( ゚д゚)!

金属製ストロー(?)で継ぎ足したいところでしょうかね( ゚д゚)??

UNIT

特殊工具やスタンド使ってるけど、そんなのも扱ってるんだね。

リザーブ

その長さで下駄を履かせたら、リザーブの燃料はごく僅かになりそうですね~
長距離作戦ではちょっと不安か?

ご無沙汰しています

横からの写真をみると、CBの系列って感じですね。手頃な排気量と、2気筒。キックが付いてるのが安心ですね。無骨な感じが、グッドです!
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR