ベスパオイル交換 マフラー塗装 ガスケット交換

ベスパGTS250ieだが、マフラーがサビサビになってきていた。
IMG_0788.jpg
走行距離は13300km程度なのでまだまだ使えると思う。
なので交換ではなく塗装していくことにした。
IMG_0795.jpg
チャチャっと外して、ワイヤブラシで軽く錆を落として耐熱塗装する。
IMG_0796.jpgオッケー綺麗になったぜ。
しかし。。。
これまで何度かマフラーを付け外ししてきたためか、マフラーガスケットがヘタリまくって、
繋ぎ目から明らかに排気漏れしていた。
手をかざすと排気がポンポン漏れているのが感じられる。
これはさすがにもう交換だな。

そこでwebikeでガスケットを注文するが、マフラーを外した時にオイルフィルターも交換しておいた方が作業がやりやすかろうと思って、この機会にオイル&フィルター交換もすることにした。
IMG_0802.jpg
マロッシのオイルフィルターと
ヤマハのガスケット。
IMG_0803.jpg
なんかセロー225のヤツがサイズがあうようで、
しかもベスパ純正品より排気漏れしにくいとか。(ネットの情報)
IMG_0804.jpg
ガスケットを外してみると、旧ガスケットはもうモロモロ。
ワイヤーが編み込まれた構造になっているようだが、このワイヤーの隙間が空いてしまってここから漏れているようだ。
IMG_0805.jpgむこうがみえるスカスカぶり、
IMG_0807.jpg
フィルターはゴムのパイプ回しで回して、
IMG_0808.jpg
オイル排出した。
IMG_0809.jpg
ふと見ると、ドレンボルトにゴムシールがあった。
そういやここって換えたことなかったな(汗)。
この日は交換パーツないのでこのまま再利用。次の交換ではここも換えよう。
IMG_0810.jpg
新しいガスケットはすんごく分厚いので、マフラー側をプライヤーで拡大して何とか押し込む。
エキパイ側もかなりきついので、ガスケットの内側を適当なパイプで押し広げて、オイルで潤滑させて差し込んだ。
IMG_0812.jpg
さすれば全く排気漏れしない状態に改善した。
うまくいったぜ。

現在走行距離は13300km。
次は16000-17000くらいで交換しよう。

コメントの投稿

非公開コメント

まつきちさん

自分も廃棄漏れするまで再利用してますが…
チョイノリ基準で整備を学んだものが陥りやすい再利用習慣…かも

ガスケットって・・

最後はスカスカになるとわ( ゚д゚)!
そういえば、おっさんセロー225整備でマフラーに耐熱塗装したけども、ガスケットそのまま使い回してます・・
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR