湯村温泉旅02 Cd125K5

朝、起きると雨は小雨状態になっていた。
朝食が出されるが、昨晩食べ過ぎて胃が痛い。ほとんど朝食食べられなくて心配された。
もともと朝食食べない人なんでねえ。

チェックアウトの時に女将から雨はもうすぐ止んでそのあとはずっと晴れですよ。
と言われる。
少し降っていたが、すぐ止むなら、と思ってカッパなしで出発した。
この日の気分で、とりあえず西へ行くことにする。
DSC_0286_20200629125431b44.jpg
ウエアが少し湿るくらいの霧雨状態。
山にかかる水蒸気が良い雰囲気を出していて和む。
途中、ガソリン補給して9号線を西へ。
IMG_0840.jpg
鳥取市に入ったので、とりあえず大学に来てみた。
IMG_0841.jpg
超懐かしい。
変わっているところ、変わっていないところ、いろいろあったが、
IMG_0843.jpg
なんと自分が18歳で初めて親元離れて一人暮らししたマンションが
いまだ残っていたのにびっくりした。
懐かし×100。
初めて車(ブルーバード2000)を手に入れて置いた場所、初めてバイク(FZR250)を手に入れておいた場所。印象深い思い出だらけだ。
この日も停めてある車・自転車はボロボロのきったねーものばかり、
今も昔も大学生なんて貧乏の塊だねえ。

いろんな思い出を思い返しながら9号線を西へ行き、
IMG_0844.jpg
倉吉市の東郷湖から南下して岡山を目指す。
また山道に入ってきたが、登りでのCD125不調は相変わらず、
だましだまし走っていく。
IMG_0846.jpg
ここにきて小雨だった雨が強くなってきた、
ぜんぜんやまない。おかみめ~
もう今更なのだがカッパを着ようと思い、廃業したレストランか何かの軒先で着る。
IMG_0845.jpg
誰かが養蜂しているようで巣箱があった。
ミツバチが頑張ってる。
IMG_0848.jpg
不覚にも防水靴ではなかったのでコンビニ袋(ローソン&ファミマ)で靴カバー作成。
コレするだけで足濡れ防止効果しっかりあるのでお勧め。見た目は悪いが…

装備を整えて、さらに進むが、人形峠という標識を見つける、
一度行ってみたいと思っていたのだ、行ってみよう。
IMG_0849.jpg
かなりの激坂を苦労しつつ何とか到着したウラン鉱床露頭発見の地。
採算合わないので採掘はしていないようだ。

山を下って岡山に入るころ、
DSC_0291.jpg
快晴になる…
女将の予言は正しかったが、晴れるまで時間かかり過ぎだわ。

ツイッターで高梁市にいこうかと記載していたら、
ゆうさん という方から備中松山城の観覧スポットを案内してくれるとの書き込みがあったので
待ち合わせをして案内してもらった。
IMG_0851.jpg
白いハヤブサ1300で来られたゆうさん。
以前、チョイノリをもっていてCCJサイト参考に修理をされていたとのこと。
残念ながら現在はチョイノリを手放されているらしく、是非、再度の増車を勧めておいた。
DSC_0292_202006291311509d2.jpg
森の中に分け入ったりしつつ、松山城を見れるスポットに到着。
IMG_0854.jpg
すんげえ高いところにある山城。
あんなところまで登っていくなんて選択肢はない。
展望台でしばし歓談して解散となった。
ゆうさん わざわざご案内いただきましてありがとうございました~。

高梁市では手打ちそばの店 方谷庵 に目を付けていたのだが、
もう閉店していた。残念。
次回また来てみよう。

帰りにメインタンクが空になって給油。
満タン給油すると、登りでの失火がやや改善することを発見する。
これは… どうもタンクからキャブへの燃料の落ちが悪くて一過性油面低下が起こるための症状だったのでは?
と想定。フューエルチューブやタンクキャップを見直そう。

そして姫路に帰着した。
総走行距離500km
燃費 35km/L

ああ、楽しかった。
やはり高速でさっさと走りさってしまうVストロームに比べて
のろのろ原付は旅を濃厚に楽しめるなあと再確認した。
また行こうっと。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

また岡山来たら声かけてくださいね。今度は美味しい蕎麦屋をご案内します。

Re: 旅のいざない

けっこう遠方なのですごい久しぶりに行きました。
懐かしさって、なんか切なさというか、寂しいという感覚に似ているので、
実はやや避けていたんですけど、
いざ、いってみると楽しかったです。
いつかレイクアベニューなくなるのかなあ。

旅のいざない

大学によったんですね~。懐かしいような恥ずかしいような。何もなく終わったような。私は、勤務先の近くに卒業した大学があって、帰り道に眺めたりしていますが、立ち寄ることはないです。当時の通学路を何十年も経って、まだ歩いている。進歩ないなあ。

Re: そーいえば

>koroさん
うちのチョイノリは観賞用になってます(アカン)
チョイノリで出かけていたら、坂を登れずに旅をあきらめていたかも…

Re: 雨合羽を着ると・・

まつきち100円ショップ研究家さん

コンビニ袋も今後有料化されるのですが、
片方5円ですから、コスパ最強(笑)

そーいえば

私は最近、チョイノリで遠乗りしてないなぁ(反省
気合で琵琶湖くらいまで行くか?
いや、、遠乗り杉

雨合羽を着ると・・

雨は止むように世の中できています。
( ゚∀゚)・∵.
防水効果は不明ですが、100均にガーデニング用のオーバーブーツみたいなモノがあります(・∀・)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR