近江敦賀作戦01

コロナ禍で一切の活動を中止していたCCJだが、
緊急事態宣言も解除されて落ち着いてきたので、あらたに原付旅作戦を立案した。

結局、実際の作戦日には東京を中心にコロナ感染者が再び増えてきていて予断を許さない状況になっていたのだが、いつまでも自粛、自粛ではなく、
コロナ禍でも楽しめるような作戦形態を模索する意味でも決行すべきと判断し、
各種対策をして開催することにした。

はちまる は前日、土曜日から出発。
CD125K5は快調でデカンショ街道を東へ向かうIMG_0883.jpg
天候は雨。
そんなに強い雨ではないが、ずっと降り続いておりカッパを着て注意しつつ進行していく。
日本各地で川の氾濫などの災害が起こっているようだが、ここらへんは大した雨ではないな。
カッパに当たる雨音も心地よく、篠山まで進行。
IMG_0884_20200714121042492.jpg
このまま国道327で京都市までいくのも良いが、
今回は京都市の北側の山地を抜けて琵琶湖へ向かう計画とした。
亀岡の手前辺りで県道にそれて北東方向へ進む。

山地に入り、狭い山道を進んでいく。
車は少なく、渓流を脇に見るが、川が増水しているようだ。
IMG_0885.jpg
林の中を抜ける。
クネクネ道なので結果的に走行距離は伸びそうだが、
信号だらけの京都市内を走るよりも断然楽しい。
雨の山中。
普段見れない風景が目を楽しませる。
IMG_0886.jpg
長雨のせいで川が増水している。
この山も各地で土砂崩れがあったようだ。
通行止めが二箇所ほどあり、計画していた道を通れず、
結局、やや南下して京都市北部をかすめながら進行し、今日の宿に着いた。
IMG_0890.jpg
本日、お世話になるのは旅荘 茶谷さん。
始めて泊まる宿だが、食事なしの激安宿泊。
IMG_0887.jpg
ありがたいことにガレージを空けていただいていた。
ここに停めて部屋へ。
IMG_0891.jpg
部屋はたった4.5畳の小さなお部屋。
風呂 トイレ 流し台 冷蔵庫などはすべて共用スペースにあるので、
部屋には必要最小限の設備しかない。
それでもオッサン一人が寝るだけなら十分な広さだ。

濡れたカッパを拭いて干し、浴衣に着替えて酒を飲む。
ウマい。
コンビニで買ってきた弁当を食べ、窓の外の雨を眺めつつ快適に過ごす。
いいねえ。旅だな~
まわりは田んぼだらけの田舎で、ムシ、カエルの鳴き声を聞きながら就寝した。

コメントの投稿

非公開コメント

まつきちさん

一部屋一人だと旅館の収入が目減りするので拒否ってくるところ多いですよ。
自分はじゃらんで1人設定で探すので、問題なく見つけられます。
ただし!
1人OKとかいいつつ 2人分料金になっている旅館あるので要注意!

米プラザ近くに

宿泊できるお手軽ホテルがあったのですが、何故か一部屋に2人でないと泊まれなかったので、激安ホテルアクティ(軽トラ)にしたのでした・・

Re: 趣ありますね

MAXさん
食堂ですき焼き食べれる夕食プランもあったんですが、
時期が時期なので持ち込み食にしました。
いつかみんなで前泊宴会できる日がきたらいいなあ。
雨が降ると山に霧がかかってよい風景になります。
自分は雨旅けっこう好きですよ(^^)

趣ありますね

お宿は趣がありますね。
しかし、今年は良く降る・・・・
ずっと雨だと疲れますね。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR