CRF150R2 チューブ交換…しなかった。

CRF150R2。
最近レースに出ていないので放置状態なのだが、
車両移動する際に押し歩いていると…なんじゃタイヤ空気圧が激減り。
前後とも…

まさかパンクかよ~
でも刺さっているものもないぞ、これはチューブ劣化して裂けたのかな?
IMG_1072.jpg
2008年式で12年物。
チューブも古いからねえ。
この機会にチューブも交換しちゃおうとネット検索すると、
なんとタイヤチューブが前後ともに1000円くらいになっていた。キャンペーンか?
前後ともに購入してから交換を進める。

4本の木の棒よ
出動だ~!!
IMG_1073.jpg
よし、こうなったら合体だ!
IMG_1074.jpg
1号 2号 3号 4号!
4本の力が融合して。セーーットアッープ!!
IMG_1075.jpg
シャキーーン!
IMG_1076.jpg
タイヤ 交・換・台!!(ジャジャーーン)
説明しよう! ただの木の棒4本は合体することによってタイヤ交換が楽にできる機材に変身するのだ!
(提供:88師範 ありがとうございます。)
IMG_1077.jpg
サクッとタイヤ外してチューブを確認したら、
なんと裂けてもいないし穴あいておらず、
えっ もしかしてタダの空気抜け?

再度 組んでムシをしっかり締め込んでおいたら空気圧変わらず。(前後とも)
穴空いていなかった~
放置しすぎはいけませんね。
ああ、チューブ2本あまっちゃった、無駄な買い物したなあ(泣)

IMG_1078.jpg
リアスプロケット装着ボルトがまた緩んでいたので締め込む。
ここはレースのたびに締め込まなきゃいけないのだね。気を付けよう。
IMG_1081.jpg
完成。

長期放置はいけません…しかし
次はいつレース出れるかなあ?
コロナに聞かないとわからない~♪

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ダテさん

交換台の機能はホイール中央部のディスクやスポークを守るためです。
ぐりぐり力がかかるときに、
ホイール外周で接地して、中央構造物は浮く、
という状況にするために、
木枠はホイール外周が安定して載るようなサイズがよいのだとおもいますよ

まつきちさん

タイヤ交換台、
ブレーキディスクやスポークを守るためにはあったほうが良いですね!

坂内練習、見学だけでも行きたいところですが、
なにかと自粛の世間です
もうしばらく様子見します~

枡形の木枠

チューブは予備ということで(笑)。枡形の木枠は、こうやって使うのですね~。私もジョグ用に作りたいのですが、鉄ホイールの内径に合わせるんですかね?、、、と言いつつ、タイヤ交換を店に出すか思案中です。近所の店で、前後国産タイヤで税込11000円でやってくれるそうです。

タイヤ交換台

ワタシも交換台、先日自作しました(固定式)・・
案外に空気は減る傾向です・・
9月最初の土日の坂内へお越しやす〜(・∀・)
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はちまる隊長

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バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
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