BLAZE smart EV

以前、スピンドルという刈り払い機エンジン(honda GX35)を搭載した
コンパクトなキックスクーター形状のバイクを持っていた。
いろんな旅に使用して楽しんだあとに手放したが、
ラダーなしで車に搭載できてしまう手軽さを代替できるような車体が他になく、
たとえば車を整備に出すときの帰りのアシなどに使える御手軽車載バイクを探していた。

最近、車に搭載するなら、
バイクを気兼ねなく横置きできるような、ガソリンなどの液状油脂類を必要としない車体がいいのではないかと考えるようになり
となると電気駆動かあと思っていたところ、
車重量20kg以下のものが見つかった。

ので買ってみた。
IMG_1173.jpg
BLAZE smart EV
折りたたみの電動バイクだ。
なんと宅急便で届く(笑)
まあ、スピンドルもそうだったから、今更おどろかないけどね。
IMG_1176.jpg
開けたらこんな感じ。
前輪の装着と、ミラーを付けるくらいの軽整備で
IMG_1183.jpg
完成。
スピンドルの時とは違って、各所のつくりが(比較的)しっかりしている。
灯火類もしっかりしていて公道を走るのには十分な装備がある
(あくまでもスピンドルを経験したはちまる基準である。普通の市販車とは一緒にしないように。)
乗り出してみると、
速度は32km/hまで出るがそれ以上は全くでない。
おそい。遅すぎる。だがそれがいい(そうか?)。
しかしこの車体だとそれ以上の速度は危険なので、これでいいのだ。
IMG_1185.jpg
速度30km/hに加えて、
雨のきつい日には乗れないとか、
航続距離が30km程度とか、
荷物積載絶望的とか、
サスペンションなしシート激硬とか、
旅バイクとして致命的な欠陥が大量にあるのだが、
このバイクの魅力は
IMG_1182.jpg
コンパクトに折りたためて、手軽にひょいと車載できるところだ。
ガソリンもオイルも入っていないので横倒しも問題ないし、
ラダーなしで持ち上げて載せ、タイダウンベルトも必要なし。

今後、便利に使っていこうと思う。
旅には…まあ使えないなあ~

コメントの投稿

非公開コメント

88さん

全然とれます
こんなのが公道走れるとか
全く日本は アタマおかしいze(褒め称え)

コレってナンバー取れるの?

ぷりちゃん

バッテリー1個4万円。
10個ならハンターカブ買えますぜ、だんな。
しかも
バッテリー1個2.6kg
10個なら26kg どんな苦行やねん~(泣)

おまつさん

E-vino調べたらなんと航続距離29km!!
普通の原付と同じ速度を出すためとはいえ、
BLAZEsmartEVと同等の航続距離とは…
こんなんじゃ、旅利用なんて夢のまた夢ですね。
電動バイクの実力なんてこんなもんなんですねえ~
切なくなります はふ~

バッテリーを10個背負えば航続330km笑

ちゃんと

ミラーが両方あるところが(・∀・)イイ!!←そこか?
航続距離が30キロ・・それでも充電ビーノより走るのかぁ・・
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR