K90 レストア4日目

さて、苦手な電装系を詰めましょうか。
ということでウインカー問題を検証していきまっする。
IMG_1490.jpg
って、パーツリストみると、
錆びつき動かなかったミツバのウインカーリレー、
リストには、そんなもん どこにもないという怪奇現象。。。
どういうことじゃ~

そこで、バッテリーボックス周辺をあさってみると
IMG_1492.jpg
こんなの発見!?
コイル&コンデンサー式ウインカーリレー!!
この車体はウインカーリレー二個あります。。。
そんなわけない(笑)
純正のコンデンサー式ウインカーリレーに加えて、
本来はウインカーブザーが付くところにバイメタル式ウインカーリレーがつけてあったのだ。
前オーナーよ。何してくれてんねん混乱したやんけ。

そしてさらには
IMG_1494.jpg
コンデンサー式のウインカーリレーも電極が破損して壊れていることが判明。

つまり
純正ウインカーリレー破損
交換するべくウインカーブザーをリレーと間違って、ブザー部分にバイメタルリレー装着。
しかもバイメタル式もサビサビ。
しかもウインカースイッチも錆びて接触不良
何重苦!?
こりゃ困惑するってからに。

そこで、絶対動くであろうウインカーリレーを装着して動作確認することにした。
うちにある12V車両を召喚。
IMG_1496.jpg
呼んだ?(5AUビーノさん)

こいつのしっかり動いているウインカーリレーを外してつけてみる。。。
点灯しない…

マジでか~

IMG_1498.jpg
こうなったら力技。

余っているウインカーとウインカーリレーで配線を作り、
マイナス側の端子を外してフレームに付ける→点滅した。
つまりビーノウインカーリレーは生きとる(アタリマエ)。アースラインに問題があると判明。
少しずつアースラインをウインカーリレーマイナス側端子に近づけていけば、不具合の箇所がわかるはず。
徐々に近づけていくと、
IMG_1501.jpg
現在ついているウインカーの手前までは反応する。
ということは、
社外ウインカーのアースが取れていないということか?
こいつにはアース線を追加しているはずなのだが…
マジでか…
IMG_1503.jpg
半信半疑で社外ウインカーの函体に直接アースをしてみたら、
点灯はするが点滅しない。
おいおいおいおいおい

犯人は社外ウインカーだ!!
こいつかよ~
純正真理教 教祖の自分としては、やはり社外品は~↓これだからアカンねん!!
と、
してやったり!!
なのだが、
せっかくプリちゃんが購入した社外品だ、なんとかアースを取ってこいつを使えるようにしてあげたい。
寛大な心で接しましょうよ。寛大な仏の心で…(班長の教え)。

しかし…
IMG_1505.jpg
これってマジですか。

バルブを装着するソケット部分に直接アースをクリップしても点灯のみで点滅しないという極悪ぶり。
さすがにこれ以上は面倒みれんぜ中華社外品!!

結局はバルブの異常なのか?それともソケットに何らかのメッキでもかけてあんのか?
もう使えないと判断した。
もう無理…っぽ!
IMG_1507.jpg
かくしてプリちゃんから預かったk90純正ウインカーの破損パーツを集めてなんとか形にし、
ウインカーレンズの穴を
IMG_1508.jpg
絶縁テープで防水応急処置して使用することにする。
IMG_1512.jpg
さすればなんと前後共にウインカーがしっかり点滅。
すばらしい。
純正こそ正義。純正こそ人の道。(純正真理教 経典第1章5番より)

ただ、左右で点滅の周期が違う。これはいずれ調整しよう。

しっかしまあ。こんかいのウインカー不良。
1、ウインカーリレーがサビサビで使用不能。
2、しかもウインカーリレーが二個付けてあった
3、しかももう一個のウインカーリレーも電極破損で故障していた。
4、しかもウインカースイッチが接触不良
5、しかも社外ウインカーがアース不良
これだけの原因が重複していたらさ、手間かかるで~ほんまに。
復帰できてよかった…
ちなみにビーノのウインカーリレーはリレー&ブザーなので、
ウインカーブザーの接続部は盲端にして絶縁処理し、追加ブザーはナシでオケだ。

ちなみに、純正のウインカーレンズ、パーツ出るみたい。数百円で買えるらしいから、
いずれ純正のレンズ買うか、他の社外品に変えるかしてくれ。

そして
IMG_1497.jpg
次にウインカーならない問題。
これは、ホーンスイッチの接触不良もさることながら、
接触不良を改善したあとは、ホーンからカチッと音がするのにならない状況なので、
ホーン内部の電磁石が起動しているにもかかわらず、
電磁石起動時にホーン内部の接点が離れないという不具合というのは予想できた。
なので、ビーノのホーンに変えたら、鳴るでしょう→鳴った。
やはりね。
ホーン自体の不良だったんだね。

これでウインカーが点滅し、ホーンがなるようになり、
修理完了だ~!!!

え、
IMG_1511.jpg
ちょっとまて、俺はどうなるんだ(5AUビーノさん)

ですよね~。

ちなみにk90の整備はこれではおわらない。
このあとさらに重大な不良部分が判明する。
俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ…!
はちまる先生の作品を読めるのははちまるブログだけ。
先生の次回作に期待しましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

しましま先生

さすが先生、
指摘の通りでしたぞ。

昨晩、時間かけて調べ上げたら、翌朝にこのコメントあって、
はよいうてくれ~となったのはここだけの秘密です(笑)。

うーん

本文でどこにも触れられていないので・・・

点滅しないのは
純正よりも大きなワット数の電球が入ってないですか?

初心者がやりがちですが
原付なら10~15w程度が着いてるはずですが
電球切れたと何も考えずに21wとか普通に買っちゃって着けちゃうんで
抵抗値が変わり点灯しても点滅出来なくなります。

リレー本体の〇〇wX2とかの表示を参考にしても良いかと。

左右で点滅周期が違うのも
たとえ表示ワット数が同じでも
電球メーカーがバラバラだと稀に起こります。

左右の電球入れ替えて点滅周期も引っ越したら電球替えてください。

いや、もうそこまでは持ち主に任せるのもいいかもw

koroさん

スピンオフといえば…
1日外出録ハチマル
でも始めようか~♪

ビーノの今後の身の振り方は未定です(ヒデブ)


まつきちさん

急な打ち切りにめげず
巻頭カラーを目指します。(笑)
少年ジャンプだったら、なんでもとりあえず暴力で解決!なんですけどねえ(笑)
バイク整備はそうはいかない~

ポテさん

程度の悪い車両は複数の不良があるので大変です。
犯人は…
おまえだ!!!
それと
おまえと、おまえも。


あとおまえも…。
犯人だらけ(笑)

プラスさん

幾重にもトラップが仕掛けられていて、
まるでジェットストリームアタックをかけられているようでした。
長期屋外保管の恐ろしさ、バイクはしまいこんでおかないといけませんね~

すげー

次週は本編はお休み。
スピンオフ「ビーノも修理だ!」をお届けします。

トラップだらけ

リレーを介しても点滅しないウインカー・・摩訶不思議( ´△`)

次回はオールカラー大増ページで( ゚д゚)?!

ドラマ24 (k90バージョン)

誰が犯人か?サッパリ分かりませ〜ん。

ウインカーに何重にも罠が仕掛けてあるとは、、そりゃわからんですわ。
あげく社外粗悪品トラブルまで、、

純正真理教への入信。しかと考えさせられました。
壮大な次回予告に期待せずにはいれません
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR