K90 レストア6日目

後輪のブレーキの効きがちゃんとしているかどうか、
ブレーキペダルをしっかり踏んで、
後輪がスリップするくらい効くかどうか調査していたら、
ぐにゅっ!!!
なぬーーー!
いやな感触とともに
IMG_1532.jpg
リアブレーキが思いっきり踏み込まれてしまった…
あちゃーー
何か壊したに違いない。ショック!
と思いつつ後輪を見てみると
IMG_1531.jpg
どこも破損しているわけではなく、リアブレーキのカムレバーが前にずれていた。
??
装着の締め込みはしっかりしてあるのになぜ?
いったん外してもう一度、正規の位置に装着して、思いっきりリアブレーキを踏むと、
ぐにゃ!!
やはりレバーがずれる。
IMG_1534.jpg
調べてみるとカム軸は問題ない
原因は
IMG_1533.jpg
レバー側の内側のギザギザが削れてなくなっていたためだった。
あらーー。

最初のころ、このブレーキレバーを引っ張る金属棒が曲がっていたのを修正したのだが、
曲がった原因は、レバーの空回りで金属棒がゆがめられたのだと分かった。
たぶん
レバーの取付ボルトが不十分な締め付けのままブレーキを使用してギザギザをなめたのだろう。
あと
IMG_1513.jpg
ブレーキペダルが何度か踏み込まれたためか、
リアブレーキを上へ戻すスプリングが伸び切ってしまっていた。

これまで、出来る限りうちにあるパーツを使って新たな部品購入はなしで修理しようとやってきたが、さすがにブレーキパーツに不安を残しておくわけにはいけない。
通常のブレーキ踏み込みには問題ないだろうが、
急ブレーキをするタイミングでは、力かけて踏むだろうし、
そんな危機的状況でグニュッとなると、非常にアブないよね。

パーツを買うことにした。

パーツリストで調べて純正部品が出るかどうか調査したところ、カム軸はあるがレバーの方は欠品だった。古いバイクはこれだから…
仕方なくオークションを徘徊して、安いリアブレーキアッセイ1式を買った。
IMG_1536.jpg
来たリアブレーキアッセイからレバーだけ移植しようと思ったら、
なんとカム軸の太さが細くて、現在のブレーキとはカムとレバーの互換性がなかった。
パーツリストでは年式による違いは記載されていなかったので、まさか違うとは思っていなかったのでびっくり。
でも、アッセイ一式を全部移植してしまえばいいだけなので、特に問題はない。

ただ、もしレバーだけ手に入っていたら、サイズ違いではどうにもならなかったはず。
欠品で助かったのかもしれないな。

次に
IMG_1540.jpg
ブレ―キペダルを外して
IMG_1545.jpg
純正パーツで買ったきれいなスプリングに交換。
IMG_1547.jpg
これでリアブレーキがちゃんと直った。
効きはあまりよくないが、思いっきり踏むとちゃんと後輪スリップするくらいには効く。
アタリが出てきたらもっと効くだろう。

次、
エンジンをかけていると周期的にカツカツカツという異音がしている…と思うのだ。
で、ヘッド・シリンダー周囲から聞こえてきているような気がしたので、
一応、腰上を開けて調査しておくことにした。
ピストンリングの折れとかピストンピンの脱落とかあったら、危ないしね。
IMG_1518.jpg
しかしヘッドを固定しているナット、かなりの錆で固着している。
もしかしたらスタッドボルト折るんじゃないか?と不安を抱えながら、
CRCで潤滑して少し熱した後、ソケットレンチでガツッと4か所、緩めたら、
なんとか緩んで外すことができた。
しかしナットは損傷したようで、ソケットレンチの内部で歪んで引っかかってしまっていた。
IMG_1550.jpg
あけてみると、軽い焼き付きはあるようだけど、走行に問題になるほどではなさそう。
リングもピンもインタクト。
ガタつきもなかった。
IMG_1553.jpg
シリンダーもまあ、使えるでしょう。

異音の原因になりそうなところはなかったので良かった。
組んでいくのに、ガスケットはプリちゃんの保管パーツにあったので、それを利用し、
ナットはさすがに再利用できそうになかったので
IMG_1543.jpg
ナットも純正パーツで買って交換しておいた。
きれいだね~これで次あけるときも安心。

エンジンを組んで、
試運転に出かける。
エンジンが冷えているときは走り出しがエンストしそうになるが、
少し回転数を上げ気味で運用すると問題ない。
リアブレーキもちゃんと効くし、エンジンが温まれば最高速度70km/hまで出た(私道での計測だ)。
エンジンの調子は良いようだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プリちゃん

微妙に部品の違いがあってヤバッと思ったけど
何とかなってよかった。
無駄パーツ買いだけは避けないと、こわいこわい。

今週末は長距離走行テストするよ。

まつきちさん

先頭走る隊長機が
後ろから追突されてたかもしれんので
あぶなかった~
ブレーキはよくよく注意しておかないといけない~

オークションまで利用して修繕していただいてありがとうございます。
最高速がどんどん早くなるK90、整備の賜物ですね

グニュグニュブレーキ

ブレーキテストせずに、いきなり急ブレーキな場面に出くわしたらヤバかったですね(*'-'*)
完成間近(・∀・)ニヤニヤ
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR