K90 レストア8日目

エンジンの異音が気になったので、
しましま先生に聞いてみることにした。
IMG_1606.jpg
家まで行くよ。と言ったのだが来てくれた。
御近所さんなので、チョイノリでも30分少々の距離だったようだ。

K90のエンジンをかけて、音を聞いてもらう。
エンジン回転数に合わせてヘッド周辺からカツカツカツカツと何かが当たるような音がしている。
走行には問題はなく、いずれのギアにつなげても音は一緒なので、
これは多分、ピストンが軽く首ふりしてシリンダー内面に当たる音、
それが空冷フィンで共鳴して増幅されているのではないかという結論になった。
試運転で問題なく走れたし、ヘッドを開けて軽い焼き付きのみでリングやクリップに異常がなかったから、鬼が城作戦は大丈夫だろう。
いずれ本格的に直すなら、ピストン&ピストンリングを交換すれば改善するかもしれない。
IMG_1604.jpg
ガレージでお茶しながら、いろいろ話をしていると、
CD125に合うかもしれないというフロントスプロケットをくれた。
わざわざ来てもらった上に、モノまでもらって恐縮。
あとK90に合うかもしれないというブレーキカムレバーもいただいた。
しましま先生、ありがとうございました~(^^)

その後、K90の最終整備をしておく。
IMG_1611.jpg
もらったレバーは軸のサイズもギザギザ歯数もぴったりでしっかり装着できた!
これで元のブレーキアッセイに戻せるぜ、と装着してみたら、
リアのアクスルシャフトを締めこんだ時に、どうも後輪の動きが悪い。
IMG_1612.jpg
いろいろ検証してみたところ、このブレーキパネルの内側、
中央穴の周辺が削れてない?
この凹み分だけ後輪のベアリング中央筒が入り込んでしまい、周囲の盛り上がりがベアリング球部分を圧迫しているために後輪の動きが渋くなっているようだった。
なので、もらったレバーは装着できたのだが、やはりこのブレーキパネルは使わず、
オクで買った方のブレーキアッセイ一式に戻しておいた。
ブレーキシューはプリちゃんが付けてくれていた新品に交換。
するとリアブレーキの鳴きも全くなくなった。
IMG_1615.jpg
たるませていたフューエルチューブも短くカットしておさまりをよくする。
そして
IMG_1616.jpg
走行のたびにクルクル回っていたヘッドライトのガラス部分、
こちらも
IMG_1617.jpg
分解して接着処置しておいた。

これで完成。
IMG_1618.jpg
まだまだ手をかけようと思ったら、いくらでもやることがあるボロ車体だけど、
とりあえず今週末の長距離旅を走り切れるほどには整備できた。
間に合ってよかった。
IMG_1619.jpg
左グリップがないのと、ミラーもないので、それは用意が必要。
IMG_1620.jpg
あとナンバーとヘルメットも忘れずに!
IMG_1622.jpg
走行距離15684(16684?)で引き渡しだね。

さて、人のバイクばっかりいじってないで、自分のも準備しなくては、と
フォーゲルひっぱり出して来たらタンクの中が錆びていた。
整備しようとしたら、他の部位にも損傷が出て、整備が間に合わない状況に…
結局、フォーゲルはあきらめて他のバイクで行くことにする。
なにやってんだ~
さあ、動くバイクはどれだー、どれにしようか~

コメントの投稿

非公開コメント

まつきちさん

低速で、ちゃちいながらもサスペンションあるので、
この距離だと問題なく走れましたね。
旅するバイクではないんですけど、
やはりこういう低速旅がイイ。
またヘチョバイクを追加購入しそうな勢いです。

しましま先生

ベスパ50sは 中古車市場価格では、うちで一番高価なバイクです(笑)
トランポはタイダウンベルトでモノコックボディが歪みはしないかと心配なので
温存。
ずっと温存のままの虎の子状態です。

岡山B級グルメ旅は自走参加で、しかも比較的近いので、
ベスパ50Sで行くかも

新型電動バイクで

オケツ死亡・・( ゚д゚)アカンヤン
(そもそも航続距離が・・でしたね)

そりゃもちろん

ベスパ50s一択でしょうw
(隊長機が遭難するかも)

ぷりちゃん

途中で止まったらごめんね(汗)

うちにはちっこい原付が他にもあるから大丈夫だよ。
現地で引き渡すね~♪

丁寧な整備ありがとうございました、まさかのフォーゲル号出ない問題が、、となると、積車スペースは大丈夫ですか?24日に回収しましょうか?
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR