鬼が城作戦01

ここ最近は月1回で作戦が行われている。
今月の作戦は、鬼が城作戦。
奈良から三重県に向けて、山道を攻略する作戦だ。

前日、ハイエースにロードパルSを積載し、
さらに
プリちゃんから委託され整備したK90も載せて、奈良県橿原市まできた。
IMG_1627.jpg
前泊は橿原オークホテル。
素泊まりのビジネスホテルで、go to キャンペーンのため、3900円くらいで宿泊できた。
しかも地域利用券1000円くれた。ありがたい。
素泊まりなので、自分で持ち込んだコンビニ食事を食べつつゆっくりし、
翌日、朝6:40頃出発。

連絡掲示板を見てみると、キタさんのPCX125がパンクしたとの書込みあり。
PCXならチューブレスタイヤだろうし修理は簡単だ、
どこかで合流して修理を、とも思ったが、キタさんはレッドバロンに救援依頼して
今回の作戦はキャンセルするとのことだった。あらら残念。

集結地点に着くと、
だいぶ早く着いたはずなのに、ほぼみんな揃っていた。
さらにクロちゃんが見送りのためだけに、わざわざK125で来てくれていた。
IMG_1633_20201027122609ba2.jpg
さっそくK90を降ろして並べて写真撮影。
なかなかシブい車体だ。この風防がよいね。

K90はちゃんとエンジンかかり、吹け上りも問題ない。
ただしプリちゃんが免許取ってからミッションバイクでの公道走行が初経験であり、
運転に難あり。。
K90自体にパワーがなく、しかもリアスプロケットが小さくしてある関係上、
やや吹かしぎみにクラッチをつなげないとエンストするので、運転が難しいようだ、
IMG_1630.jpg
自分のロードパルSは後輪の空気が抜けてしまっていて、
パンクか!?とびっくりしたがただの空気抜けだった。
しましま先生が空気を入れてくれる。
今回はK90にばっかりかかりっきりで自分のバイクが手抜き整備、
最後まで走れるか心配だなあ。
IMG_1634.jpg
チョイサンタ師もロードパル(超初期型)で来られていたので、新旧並べてみる。
ヘッドライトのプラスチックが劣化しまくってテープ固定されていたり、
ウインカーが錆びまくっていたりと年季の入った、これまたシブい車体。
たしか淡路島作戦でタコせんべいを大量積載していたあのロードパルだな。なつかしい。
まだ現役。すごい。

この道の駅はライダーがたくさん来ていて、
いろんなバイクが停めてあるが、こういう古いバイクはわれわれのみ。
他のグループの方々から
「バイク乗りは変な奴がおおいからね~」
などと言われているのを小耳にはさむが、
これだけ古い車体を所有、維持して長距離を走れるのは、
自分で整備する能力があるということなんだよ。
なんか誇らしい気分になる。

あとはチョイノリ軍団
IMG_1636.jpg
しましま先生
ポテさん
まつきちさん
MAXさん
だが、やはり
IMG_1629.jpg
MAXさん機体の、この気合の入った塗装、実車みて度胆を抜かれた。
何度も重ね塗りされているにもかかわらず、触ってみるとツルツルで段差がなく、
クリアで段差をなくす素晴らしい技術が使われているらしい。
IMG_1631.jpg
だいぶ早めの集結だったので、早めに出ても良かったのだが、
もしかしたらキタさんが追いついてくるかも?
と、本来の出撃時刻まで待った。
しかしキタさんは来られず、
7名で出発することにした。
IMG_1637.jpg
味のアル、特殊バイクの集まり、いざ、出陣。

お見送りのクロちゃんに別れを告げ、
7台で山道に走り出す。
奈良県の山道は国道にもかかわらず曲がりくねって細いところも多い。
IMG_1642.jpg
車のすれ違いにも困るような道だが、
脇にはきれいな川が流れ、景色がよい。
周囲を見ながら進んでいく。
自然豊かな場所ではあるが、民家も、コンビニも全くないので、休憩場所がなく、
このまま50kmほど走り続けで進んだ。

K90に慣れていないプリちゃんがエンストを頻発させ、
結局、しましま先生に乗機交換してもらっていた。
どうもチョークを引きっぱなしで走っていたのが原因だったようだ。

一山越した後に
IMG_1643.jpg
1トラブル発生。
MAXさんチョイノリのスピードメーターケーブルが外れてロックナットが内装の中にずり落ちてしまっていた。
奥まで手を入れてなんとか上に上げていき、しましま先生に針金で釣ってもらって修理できた。
これくらいのトラブルあると旅が面白くなるね。

コメントの投稿

非公開コメント

お褒めいただきありがとうございます😊
友人の力作!
ありがたきかな。
しかし、ワタシが乗るとただでさえ小さなチョイノリがさらに小さく見える事を写真で知りましたwww

まつきちさん

整備班が多いので助かります。
何かしらトラブルがおこるへちょバイクですが、
それをテキパキと対応して直し作戦を遂行する専門家集団。
誇らしい~♪

終始・・

しましま先生がアチコチ活躍されてましたね〜
ワタシもお世話になりました(´∀`*)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR