mini50 エンジンをかけてみよう

今後の整備モチベーションを上げるべく、
まずはエンジンが生きているかどうか確認しよう。

まず最初はメインスイッチを何とかする、
というのも、こいつ、鍵がないのだ。
IMG_1801.jpg
ヘッドライトケースを開けていこう。
割らないように…注意しつつ。
IMG_1803.jpg
ケースは割れなかったが、ガスケットは粉状に崩れてしまった。
何かでつくりなおさないとね。
IMG_1811.jpg
ライトケースには配線と、
メーターとメインスイッチが装備されている。
そのメインスイッチは
IMG_1809.jpg
裏から見るとカシメてある。
まずは機能を調べるべく
IMG_1814.jpg
3本ある配線の導通をチェックしてみる。
すると
OFF状態では 白帯配線とアース線が導通して、白黒縞配線は断線していた。
ピッキングで鍵を回してONにしてみると、
白黒縞配線とアース線が導通して、白帯配線は断線していた。
なるほど。

ということで、車体側の配線で、
白黒縞配線をアース線につなげ、白帯配線は断線させておく。
これでメインキーONの状態だね。
IMG_1815.jpg
キックスターターをキックしてみると、
プラグに火花が飛んだ。
オッケー。
キーONの状況を作り出せた&点火系異常なし確認完了。

次は排気系
IMG_1820.jpg
ちっこいマフラー。
2ストロークではとくに、マフラーが詰まっていることもあるので、
始動確認の時にはマフラー外しておこう。
IMG_1821.jpg
ナット3か所外すだけで外れた。
長期放置車ではオイルが排気系に垂れていることが多いが、
この車体ではマフラーからオイルが垂れてくることはなかった。
2STオイルタンクはほとんど空になっていたのに、オイルはどこ行ったんだろう。
ピストンの位置が良くて、クランクで止まっているのかもしれないな。

プラグ穴から2stオイルを入れて数回キックしてシリンダー・ピストンを潤滑しておく。

次は吸気系。
IMG_1822.jpg
エアクリボックス~キャブレター~インマニ
を外して
IMG_1823.jpg
分解洗浄していく。
IMG_1825.jpg
エアクリフィルターはスポンジではなく金属フィルターだった。珍しい。
スポンジだとボロボロに崩れるのが定番だが、
金属なので耐久性がありしっかりしている、まだまだ使えそう。
IMG_1827.jpg
キャブレターはかなり小さい。
チョイノリよりも小さなキャブレターだが、ジェットは#55でチョイノリよりも少し大きいようだ。
内部洗浄していく。
放置前に燃料コックをOFFにしてあったためか、内部は比較的きれいで簡単に洗浄できた。
IMG_1828.jpg
ガソリンタンクは錆びているので、
外部プラスチックタンクを利用する。
キャブレターを組んで混合ガソリンを流す、オーバーフローしない、オッケー。

チョークを引いてキックを数回すると
IMG_1829.jpg
ババババババババ…
エンジン始動♪

チョークを戻してもアイドリング安定していて、スロットルを開けると回転数が上がる。
いいねえ、エンジン生きてるよ。
エンジン停止させようとしたら、キーなしで配線直結させていることに気付く。
キャブレターを手で押さえて、完全窒息させてエンジン止めた。

今日は始動確認で終わりにするつもりだったけど、
あと一整備。
メインキーシリンダーを使えるようにしておこう。
IMG_1830.jpg
メインキーシリンダーのカシメを外して分解し、内部構造を理解したら
IMG_1832.jpg
シリンダー錠の内部板を3個取ってしまってキーなしでも回せるように細工する。
IMG_1833.jpg
カシメちゃうと、次分解するときに面倒なので針金で仮固定して完成。
キーなしでもメインスイッチON OFFできるようにした。

この日も、いつものクセで
さっさこ さっさこ 整備を進めてしまったが
エンジン始動確認できたので、これからはゆっくり
じっくり楽しみながら整備をしようとおもう。
いじるところはまだまだあるぞ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

またすんごいのを整備されてますね、しかも始動するとは、、流石です
パーツとか出るんでしょうか?

一応、馬蹄ライトなんですね(笑)

No title

頑張ってください♡応援しています♡

エンジンが生きていた

俄然やる気が出るわけですな(・∀・)ニヤニヤ
まだ始まったばかりですが・・(*´Д`)ハァハァ

意外に

あっさりとエンジン掛かりましたね…
単純なもんですね、2ストは。

珍しいバイク

この車両は、初めて、見ました。チェンジペダルに足ブレーキということほ、機構的にカブのようなものですか?塗装したら、見違えるようにカッコよく、なりそうです。(埼玉の大ちゃん、お久しぶりです)

エンジン始動

バババ・・・♪
オッやった感いいね。
苦戦と難儀の始まりですね。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR