ミニ50 分解すすめる

とりあえずエンジンがかかったミニ50だが、
タイヤもぼろぼろだしブレーキもひきずっているので、このまま走らせることはできない。
分解を進めて、不具合箇所をピックアップしてしこう。
IMG_1835.jpgリア周辺から分解していく。
バッテリーはぶら下がっているのみで固定金具は欠品。カバーもない。
IMG_1836.jpg
リアフェンダーが一番損傷がひどく割れまくっている。
割れていないところもひび割れが多く今にも崩れそうな劣化ぶりだ。
IMG_1839.jpg
後輪が何かを引きずっているようで、回すと抵抗がある。ベアリングが損傷しているのか?
と思ったが、軸の振れはなさそう。
チェーンの錆か?
IMG_1842.jpg
と、おもったらリアブレーキの棒が錆びて曲がっている。なんかデジャブ。
ぷりちゃんのK90を整備した時もここが曲がっていた。
あの時はリアブレーキのカムレバーがなめていたが、こいつはカムレバーの噛みこみに異常はなさそう。なんでこんなに曲がったのだろう?
IMG_1846.jpg
各所錆を洗浄しつつ分解し、
リアホイールを外したらリアブレーキのシューからライニングが外れていた。
これが擦れて回転に抵抗が出ていた様子だ。
おそらく、ライニング剥がれて、それでもブレーキかけようとして踏み込んだところ
IMG_1847.jpg
まがっちゃったのかな?
しかしねじ山までバカになってて、金床で修正してM6のダイスでねじ山を直すが、
なかなか元には戻らない損傷ぶりだった。

このブレーキシュー。
ライニング剥がれなんてもう100%捨てる案件なのだが、
このサイズのブレーキシューって手に入るのか?
普通のスクーターのブレーキシューに比べて小さく薄い。
同じようなタイヤサイズのロードパルのブレーキシューが使えるか?と調べてみたが、
形が全然違う。
もう手に入らない…かもしれない。どうしよう。

IMG_1848.jpg
古いバイクはパーツが手に入らないので
こまったもんだ。
だけど、
パーツを買ってハイ終わり。の整備より、
あるもので、頭を使ってなんとか整備をするのも楽しいのだ、だからこれもまた楽しいのだ。
楽しめるぞ!

リアサスペンションを外してリアの灯火配線を外し、フェンダーを外すと
IMG_1849.jpg
バリッ
やべっ 割れた。じゃあこっちのボルトから外そう…
ボキッ パキッ
あかん割れた。CRC噴いてから回したら…
バリボリポキ…

やめて! もうこわさないで!!(ナウシカ)

触れば触るほど割れまくるプラパーツ。
なんとか外したが、これもパーツが出ないのでいつかなんとかして修復しなくてはならない
まあ… それも… 楽しい… …のか?
IMG_1851.jpg
リア 一式が外れましたね。

次はシート周辺も分解しましょう。
IMG_1853.jpg
このコック。
純正のままだけど、全然動かない。固着している
IMG_1855.jpg
外すと 内部はガムのような粘着性の劣化ガソリン残渣でいっぱい。
ねちゃねちゃで掃除に困窮するほど。
IMG_1854.jpg
しかもそのネチャネチャ成分がコック取付け筒わきから漏れて固まっている所がある…
これって、タンクに穴が開いていてガソリンが漏れだしたってことじゃないの?
あちゃー!
タンクの溶接修理は穴あけ失敗の前科者だからなあ。穴ふさぐとしたら銀ロウかハンダかなあ
IMG_1857.jpg
タンクはフレームと一体化していて、全パーツを外してフレームごとタンク錆取りをしなくてはならないものと覚悟していた。
これまでもトモスとかチャオはフレーム一体型だったので、同じような構造を想定していたのだ。
だけど、よく見ると
IMG_1858.jpg
シートポストからタンクごと外れる仕組み!
ラッキー! チャチャチャ! ウッ!
IMG_1859.jpg
タンクがフレームから分離できる構造だった。
これは助かる!
IMG_1861.jpg
タンク内部は錆かす 劣化ガソリンかすでイッパイ。
錆びとりもさることながら、劣化ガソリンがガムのようになっていて、
これは洗浄に手こずりそうだ…

コメントの投稿

非公開コメント

ムーミンさん

ネジ関係だとなんでも対応可能のようですが、
やはり M14P1.5オネジ→M14.P1.0オネジに変換するなどというマイナーパーツは見つけられません
この程度の特注には必ず対応できそうな業者さんですが、
それだけに価格が心配です。
他の手段を試します~

No title

丸三自動車商会で検索してみてくださいませ

ライニングの貼り換えをやっているようです

ちな

082-231-0303

流石のスズキでも・・

パーツは出ないのでつね(ノД`)シクシク
バリバリボキボキのリアフェンダー、これは治せるのでしょうかね( ゚д゚)?!
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR