解決方法募集 コック問題 だれかいい案くれ!

ぼろぼろになったプラパーツ、欠品プラパーツはFRPで補修するつもり。
キーも金属板を削って作るつもり。
リアブレーキシューもG17で貼りつけて直すつもり。
タイヤはチャオ用を買うつもり。

脳内会議で損傷に対する対策に目途が立っているのだが、
一つ、どうしても対応不可能な問題アリ。
コック問題。。。

IMG_1866.jpg
純正でついていたコック。
内部がガソリン残渣でネチャネチャ。内部ゴムを変形させてゴムの再生は不可能だ。
IMG_1867.jpg
このサイズのゴムの販売はなさそうだし、
固着していたためコックレバーが折れてしまった。
再利用は不可能…

タンク側はM14なので、
モンキー用の安いコックを使用すればいいや!と安易に考えていたのだが、
フォーゲル用に置いてあったM14のコックを取り付けようとすると、
なんと!
ピッチが合わない…。
モンキー用&フォーゲル用はM14 ピッチ1.0なのだが、
調べてみるとスズキ ミニ50のコックはM14 ピッチ1.5なのだ。
IMG_1853_20201126220056ed5.jpg
こまった!

M14 ピッチ1.5のコックを探すが、今のところ見つからない、
M14 ピッチ1.0のコックでも最初の4山位は噛みこむので、ものすごい筒状のリングをかませれば取り付けられるかもしれないけど、筒のようなOリングなんてないだろ!
M14 ピッチ1.5の取り付け部分を、M14ピッチ1.0ダイスでねじ山修正できる?
もしくはM14 ピッチ1.0コックを無理やり最後までねじ込む?

そういやフォーゲルの穴あきタンクをまだ置いているので、
フォーゲルタンクのM14 ピッチ1.0の取り付けネジ部を切断して、
ミニ50のタンクに溶接する?

難しい。
何かいい案ないですか~

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プリちゃん

さすがプリちゃん。
アイデアを出させると思いつかなかったことを提案してくれるね!
しかし内径14mmを内径5mmに変換させることの方が大変な気が…

あと、テープ巻き付け案から、
M14用のリコイルスプリングを、M14P1.5のオネジに巻き付けたら、M16P1.5ができるかも?
と思いついたんだが、
不確実だし、リコイルキット自体が高価だったので断念したよ。
他の方法を試してみるぜ。

m16の1.5ピッチのガソリンコックはAmazonにもあるっぽいのでシールテープとかでグルグル巻きにしたら取り付けできませんかね?

それか、直接ガソリンホースつけてコック無し常時onにして、ホース途中にonoffレバーつけるとか?、、
THE素人思考です。

No title

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ちな


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