ミニ50 動かしてみる

各所 分解を進めて、
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まずは ブレーキシューのライニング剥がれ問題。
ネット検索すると
54410-04002と刻印された ジェンマ50/チャンス50/ラブ50/JR50用のブレーキシューが使えるという情報を見つけたが、本当かどうかわからない。
買って、つかなかったら目も当てられないので、
ここは貼り付けという方法を試してみることにした。
(くれぐれも マネしないように。危険 危険 危険。)
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ピノン君に教えてもらったG17というボンドを購入。
170円くらい、めちゃ安い(^^)
良く洗浄してから説明書通りに貼りつける。
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しっかり圧着させてから2晩硬化させたところ、
手ではがそうとする力くらいでは全然剥がれない動かないほどに接着されている。
つかえるかも?
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動きが渋くなっていたブレーキパネルも分解整備して、
シューを取り付ける。

あと、タイヤはもう全く使用不可能な状態だったので、購入。
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ありがたいことにピアジオ チャオが2.00-17という同じタイヤサイズのようで、
オークションで常識的価格のタイヤが見つかり、
送料かけるくらいなら…と前後二本とも買っといた。
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サビサビチェーン。
チェーンサイズは420で代用できるサイズだった。
数百円で買えるんだけど…
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とりあえず走れるかどうか確認するまでは中古でいいや。
ってことで廃油で洗浄して注油する。
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これで後輪を取りつけられた。後輪を回してブレーキをかけてみると、
再生ブレーキシューで難なく後輪が止まる。
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前輪は元からついていた破損なしシューのままで、タイヤ交換のみだ。
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ガソリンタンクは錆取りのためにサンポール投入してあるが、
外部プラタンクを利用すれば、とりあえず走れるほどには整備できた。
走らせてみよう。

エンジンはキック一発で始動、
恐る恐るギアを入れると、ガコッ!入ったね。
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後輪がグイグイ回る。

公道を走れるほどの整備状況ではないので、敷地内だけで走行テストする。
左フットレバーは、前を踏むとセカンド。中間でニュートラル。後ろを踏むとロー。のようだ。
ローで走る出すとグイグイ力強く走る、ニュートラルをはさんでセカンドまでギアアップするとグイと加速して走る。
敷地内走行なので、もちろんフルスロットルで走れるほどではないが、
エンジンのギアは生きていること、また前後タイヤが問題なく回り、
さらにブレーキ、しっかり前後ともに効いた。
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まだまだ直すところが多いが、
とりあえず走行できることがわかり、今後の予定が立てやすくなったぞ。

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ロクちゃんさん

情報ありがとうございます。
これはすごいですね。
次回、試してみたいと思います(^^)

JBウェルド

先のコメントに商品名が抜けていました。
「JBウェルド」という強力接着剤が良いかもしれません。
金庫のチェーンに接着しましたが、溶接並みに強力でした。

G17よりおススメ

25年保証・耐熱300度・金属粉入り
G17でダメだったらお試しを。

一家に1つG17

ワタシも持ってますが、ブレーキシューには使った事ありません( ゚д゚)!
ブレーキ酷使し高熱になってもダイジョーブなのか・・・( ゚д゚)?!
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