ベスパ50S フロントブレーキ シュー交換

ベスパ50Sだが、フロントブレーキがマダラ効きで、すごくストレスフルだった。
なにせ、フロントブレーキを握っている間はずっとブレーキが効いたり効かなかったりという状態で、車体がグラグラ前後にゆれるので不快感もさることながら危険極まりない。
なので基本的にリアブレーキのみを使用して、フロントブレーキは停止直前に少し使う程度だった。

なんとか修理したいところだったが、
バイク販売店の「ベスパなんてこんなもんです」
という言葉に黙るしかなかった。
原因検索のために自分で前輪一式の中古パーツを買ってみても同じようなマダラ効きだったので、
そうなのか、販売店の言う通りこのバイクはこんなものか、、、
とあきらめていた。

そんな折、このブログに、あるベスパ50Sユーザーさんから情報が、、、
曰く
「ブレーキシューが古くなっていると、マダラに効くような不具合が出ることがある」
とのこと。

そうなのか?
すさまじくストレスフルなフロントブレーキのため乗るのが苦痛になっていたので、
改善の可能性があるなら是非試してみたい。
そこで新品のブレーキシューを買って交換することにした。
IMG_2239.jpg
自宅の整備小屋ではスズキ ミニ50が整備中で場所がないので、
今回は播磨駐屯地での整備。
フロントタイヤを外す。
IMG_2240.jpg
ホイールごと外すと、ブレーキドラムが出てくる。
赤丸のポッチを8mmメガネレンチで外してドラムを外すが、
その前に、
IMG_2241.jpg
こちらを外さなくてはならない。
キャップを外して見える中にあるナット。
これはスピードメーターケーブルを回すギアなのだ。

フロントブレーキをロープでしっかりグルグル巻きで握った状態にし、
前輪が回らないようにしてこの13mmナットを回す。
なんと逆ネジ!になっていて、すごく固い!
右回しに思いっきり回すのって超不安。本当に逆ネジなのか???
右回しは締め付けていっている感覚なので怖いが、恐る恐る、しかし思いっきり力をかけて回すと
IMG_2244.jpg
外れた。
ここを外したら、もうフロントブレーキをかける必要はなくなるので、
ブレーキに巻き付けたロープをほどいてフロントブレーキを解除し、ブレーキドラムも外す。

さあ、つぎも難問。
赤矢印のアクスルシャフトを金槌で思いっきりたたきだすのだ。
消耗品を交換するのに この重整備とは…何ちゅう構造だ。
IMG_2252.jpg
ここもクッソ固い!
外しやすいように石油ファンヒーターで軸部を温めていく。
(中央軸よりも径が大きいベアリングの方が膨張率が高いため温めるほどに圧着が緩くなる…ハズ)
温まった後に、
中央軸を金槌でガンガンやる
すると
DSC_0090_20210111180851703.jpg
中央軸が外れた…はふー!やっとここまでできたぜ。
DSC_0094_202101111808542c1.jpg
古いシューを外す。
DSC_0093.jpg
古いシューの削れを確認すると、全体が当たっているわけではないようだ。
これは効きに影響していただろう。

さあ、新しいパーツに交換しようかと思ったら
DSC_0095_202101111821546f0.jpg
新品シュー、バネをつけるところ穴空いてないじゃん!
まじでか。
こんなミス、国産じゃありえんね~
ドリルで穴をあけて取り付けた。
組むのは分解の逆なので、何も問題なく組んでいけるが、
アクスル軸を叩き込むときは、フロント周囲を温めて、
中央軸は冷えた状態で叩き込むと入りやすいよ。あと最後まで叩き込むと動きが悪くなるので注意。
IMG_2253.jpg
ブレーキシューが厚くなったので、ブレーキワイヤーも調整するが、
このナット、これまた11mmとかいうマイナーなサイズ。
なんともまあ、最初から最後まで整備性の悪い車両だこと…
ワイヤー引き工具でちょうどよいところを探してナットを締め付けて
IMG_2254.jpg
でけた。

試験走行してみると、、、
おーー!フロントブレーキの効き、マダラではなくちゃんとスムーズに効く。
効きはけっしてよくない。握ってもなかなか止まらないのだが、
効きに変化がないからブレーキを握っているときに車体が安定している。
なんと運転しやすいことか!!!!!

やっぱりマダラ効きは不具合だったのだ!
「ベスパなんてこんなもんですよ」
とか言うバイク業者め~!マジで勉強せい!といいたい。
そしてコメントを頂きましたベスパ50Sユーザーさん、本当にありがとうございました!
おかげでこれからベスパ50Sをストレスなく楽しめそうです!!

コメントの投稿

非公開コメント

ダテさん

金属ボディは塗装がきれいでよいです。
ただし、錆とかへこみとか怖いし
整備は国産車に比べて手間手間手間…
なかなか維持も難しいですが、
これからも整備含めて楽しんでいきます~

次はリアブレーキシュー交換です(^^)

治って、何よりです

走行性能、とりわけ制御系は気になりますね。オールドベスパのいいものは、どんどんなくなってしまい、かなり高価になってあるようです。塗装もヤレてないようですし、貴重なバイクになりつつありますね~。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR