ベスパ50S ブレーキドラム換えてみた

ベスパの前輪ブレーキ、
かなりのマダラ効きだったものが、シューを交換してだいぶましになった。
しかしながら、やはり注意して感じてみると、効いているところと効いていないところがある。
前輪を浮かせて、ブレーキを軽く握って回してみると、
一部でブレーキがかかっているのに、回転させることで効いていない部位がある。
これはやはりブレーキの回転体の中心がずれているようだ。
できたら完璧に直したい!
そこで原因検索する。
DSC_0091_20210209122000200.jpg
ブレーキシューを交換するときに、フロントブレーキドラム周辺の構造がわかったので、
触れをチェックしてみることにした。
中心部分、これはアクスルシャフト&パネルの部分。
ここで振れは0.07mmだった。ほぼ振れはなしと考えられる。

で、
DSC_0092_20210209122002f75.jpg
ブレーキドラムの外周で振れをチェックしてみると、
0.75mm振れていた。
DSC_0094_20210209122004f72.jpg
本来ならドラム内側で測定したいところだが、所持する機器的に不可能なので、
外周での判断になるが、
やはり原因はブレーキドラムの中心が出ていないから のようだ。

しらべてみると社外品でブレーキドラムの新品が手に入るみたい。
かいぜんするかも!?
そこで買ってみた。
DSC_0103.jpg
F.A.italia製のドラム。
SIPで購入可能だが、送料がバカ高いのでオークションで買った。
DSC_0104.jpg
取り付けて振れをチェックしてみると0.12mm程度だった。
DSC_0105.jpg
装着してみると、これまでだいぶ余裕をもって調整しなくてはならなかったブレーキワイヤーが、
シビアな調整でも大丈夫になった。
ただし、走ってみたところ、やはり完璧とはいかない。なんかマダラっぽい…ような?。
気にしなければ、気にならない程度なんだけどねえ、
ちょっと神経質になっているのかしらん。。

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ダテさん

なるほど
片持ちだからかも。
GTS250のフロントタイヤはカタベりしていたし
だいぶ負担がかかるのかもしれませんねえ。

こんばんは

やりだすときりがないですよね。よーく、わかります(笑)。
当方もジョグの整備で収拾がつかなくなってきました。
ベスパは、片持ちのフロントフォークなので、その影響もあるんですかね。スモールは、ヴィンテージバイクになりつつありますもんね。

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