Vストローム250 シーソーシフトペダル装着

Vストローム250は6速リターン式のギアチェンジだ。
つまり、ニュートラルから踏み込んでロー、
そこからつま先上げで2-6速に上げていく。

初めてバイクに乗ったころから、
このつま先上げシフトアップは何とかならないものかと思っていた。
どうしても靴の甲の部分がこすれて色あせるし、
足首をしっかり固定するブーツだとつま先上げしにくい。

その後、いろんなバイクを乗るようになり、
シーソー式のシフトペダルならこの問題が解決することを知った。
現在所有しているバイクでも、
ハンターカブ125、CD125K、フォーゲル、スズキ ミニ50とか
これらはシーソー式だ。

Vストロームのシフトレバーを溶接加工してシーソー式にしてやろうかと思っていたところ、
ネットで検索すると商品がある様で、これを買うことにした。
国内にはなく、中国からの取り寄せ。
IMG_2539.jpg
はるばる中国から届いた商品がこれ。
しっかりした作りだね。
IMG_2540.jpg
カカト側のレバーがひん曲がっているが、
これはステップ・サイドスタンド・センタースタンドを避けるための形状だ。

びっくりしたのは
IMG_2538.jpg
てっきり社外品かと思っていたのに、実はスズキ純正パーツのようで、
パーツナンバーらしきものがあった。
日本で純正パーツ注文して手に入るかどうか…まあ無理だろうなあ。
IMG_2542.jpg
Vストローム250をひっぱり出してくる。
ってか、相変わらずデカい。これで250ccってんだからすげえ。
IMG_2543.jpg
純正のシフトレバー。
つま先方向にしか操作桿がない。
10mmボルト1か所とスナップクリップを1か所外すだけで交換は簡単。
IMG_2545.jpg
付けてみるとこんな感じになった。
調整ロッドでよい位置にする。
IMG_2546.jpg
海外製品なので精度に不安があったが、幸いにも無加工。
他部位への干渉もなくポンつけできた。

試験走行してみると非常に便利になった。
シフトアップはカカトを少し後ろに動かして踏み込むとしっかりチェンジしていく。
シフトダウンは今まで通りつま先の踏み込み。
これまでのような
つま先レバーの下に足を入れ込んで甲を使う必要はない。
足首の動きを制限されるブーツでも大丈夫、もちろんブーツも損傷しない。
IMG_2547.jpg
これで靴とか気にせずに気軽に乗れるようになるね…
ってか、デカいなこのバイク。



コメントの投稿

非公開コメント

江崎さん

淘宝(タオバオ)
という中国のネットストアからの購入です。個人輸入になりますよ。
DL250 前后 で検索すると検索結果に出てきてましたが
本日、調べてみたら商品が表示されず なくなっているようです。

シーソーペダル

このシーソーペダルは何処で購入しましたか?
僕もそのペダルが欲しくて探してるんですが中々見つからず、、、
良かったらURL教えて頂ければ幸いです。

koroさん

バイク歴長いですから、立ちごけなんて…

1回だけです(こけたんかい!)

まつきちさん

プラ板もずいぶん以前に試しましたが、
固定のためのゴムバンドが靴底に巻くため、
雨でぬれたり土で汚れたり。
毎回、プラ板を準備するのが面倒だったり、

しかも、結局プラ板と靴のこすれで靴が傷ついたりと
さんざんでした。

乗ってみた

会社の人が2月にこれ買いました。
意外と重くてシート高いんですね。
本人は買った当日に立ち転けしたらしいですw

親父カブに乗る時は

カカトでなく、つま先でシフトダウンしたりします。
昔、靴の甲がすり減らない様にする、プラ板みたいなグッズを着けてましたが、ニーズ無いのか?見かけなくなりました・・
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR