春はあげもの 岡山市B級グルメ旅

春はあげもの。

平安時代中期の歌人が詠んだように、春は揚げ物がおいしいのだ。
そこで岡山市のB級グルメ デミカツ丼を食べに行くことにした。
昼からVストローム250で出発。さくらはもう散っているがまだまだ寒いね
DSC_0229.jpg
自宅近くの姫路バイパスから高速道路に入ったら、
播但道→山陽道と乗り継ぎ、備前から岡山ブルーライン 2号線へと進む。
後半は、厳密には下道になるのだが、これらの道はほぼ高速道路のような道で、
ほとんど信号に当たることなく100km走り、店までたどり着いた。
あっという間だったな。
DSC_0230.jpg
選んだ店は広松さん。2店舗ほどあるようだ。
平日で、しかも昼飯時から外れていたためお客さんは少なく、
しかもカウンターもテーブルもパーテーションしてあったので安心して食べられた。
DSC_0222_20210416122902205.jpg
メニューをみる。

岡山市まできたのだから、ここの名物を。
となるとデミカツ丼かトンカツラーメンになるが、
いくら春はあげものとはいえ、カツにカツを重ねる暴挙はあかんやろう。
そこで中華そばとカツ丼(小)セットにした。
DSC_0223_202104161229045f1.jpg
岡山市ではかつ丼のソースがデミグラスソースになっていて、それが名物。
デミグラスソースへのコダワリを書いた看板が掛けてある。
店内には北斗の拳!?キャラのフィギュアがあちこちに隠れていて、見つけるのも楽しい。
DSC_0224.jpg
おおっ
きましたデミカツ丼とラーメン。
せっかくなので、カツを2個ほど移動して
DSC_0227.jpg
もう一つの岡山市B級グルメ「トンカツラーメン」に細工し、
食べる。

これが、ウマい!
ラーメンは少し甘めの味噌ラーメン、ここに唐辛子を入れて甘辛くしたら、サイコーにウマかった。
スープがイイ! ラーメンとともにすすり、カツ丼食べてすする。
デミカツ丼もおいしく、カツなしのデミグラスソースゴハンもウマウマだった。
バクバクバクバク食べまくり、甘さと脂が、しっかり空腹を満たす。
ずずずずー
DSC_0228.jpg
この画像がウマさを物語る!
スープまで全部飲んでしまううまさ。完食!!

お支払いでは、3枚ためたらジャンボギョーザ1個サービス券をくれた。
後2回。絶対こよう(^^)
岡山市のB級グルメはアタリだった。いつかCCJの作戦でみんなも連れてきたいものだ。
ちなみに、
兵庫県加古川市の名物でデミグラスソースのかかった「カツメシ」があるが、
トンカツではなくビフカツらしい、
これもいつか攻略したい。

店をでると、帰路。
またホボ高速道路のブルーラインを東に帰るが、
途中でグーグルマップで見つけた気になるスポットへ。
DSC_0234_202104161229245b5.jpg
日本一のだがし売場。
DSC_0232.jpg
平日なのに子供連れの家族がたくさん来ていた。
DSC_0231_202104161229274ec.jpg
なつかしい駄菓子がいっぱい。
メチャ広い店内を歩き回って、お菓子を買う。
1個1個が安いのでついついたくさん買ってしまうね。
不意に近くにいた4歳くらいの子供、よく見てみると おでこに冷えピタ貼っていた。。。
うおっ
まさか熱でてんのけ?
離れておく…
DSC_0233_202104161229300ac.jpg
大量に買った駄菓子も
Vストロームの積載能力で難なく収納。
自宅まで帰った。

走行距離 200km 燃費28km/L
総走行距離 5700km



コメントの投稿

非公開コメント

YUJIさん

近くにおいしい店があってうらやましいです。
はちまるが岡山在住だったら、通ってますね、ここ。

デミカツ美味いでしょう?

僕も奥方様と広松へ(岡山市港区灘崎店)によく行きます。近くに行くと必ず寄ってしまいますね〜。先日も朝飯抜いて開店と同時にラーメン大盛り+デミカツ丼食べました。😃

ペーターさん

地元の方からの情報、ありがたいです。
かつめし探索作戦で訪れたいと思います(^^)

かつめし

加古川名物かつめし
食べたくなりました。
が😣僕が好きだった一勝さんは
閉店してしまったので食べたくなれば 本家かつめし亭さん
に行ってます。
高砂なら 一平のかつめしですね😋

koroさん

世界週末戦争ランチとはすさまじい

春はあげものですね(汗)

うまそう!

デミカツ丼うまそうですね。
CCJ岡山作戦、いつか参加しよう!
先日阿蘇のライダーズカフェ(定食屋?)で
アルマゲドンってランチを食いました。
ジャンボ唐揚げ3個、牛肉コロッケ1個、牛すじチャーハン大盛り、サラダ。
気分悪いくらい腹一杯になりました。

ありがとうございます

ありがとうございます。
こちらの都合で、だいぶ時間がかかってしまうかも知れませんが、是非とも参加したときはよろしくお願いします!

まつきち画伯

一個250えんもする
高級餃子。
その全貌が、いま、明らかに。

次回 はちまるブログ
「岡山のB級グルメに悔いなし!」
お楽しみに!

キノコさん

バイク仲間が増えるのはうれしいものです。
原付長距離旅に御興味いただけるようでしたら、
是非、作戦に御参加ください。

いつか楽しい旅を御一緒できることを楽しみにしております(^^)

かいちょーさん

コメント記載時の
「御自身のお名前」と「返答対象」の入力が逆になっております
私あてのメールがそちらに届く可能性がありますので、
次回コメント入力時には御注意ください
よろしくお願いいたします

初めまして

こんにちは!いつも楽しく拝見させて貰ってます
今回も美味しそうなご飯がいっぱいですね!
いつか、作戦にご一緒させて貰いたいなと思っています!

カイチョー

イイですね!加古川はうどんの中におでんの具の様なものが入っていて非常に美味しいらしい・・・
当方でも真似をして入れてみたらメチャメチャ美味しいかった!

ジャンボ揚げギョーザ

1個250円、どんな物体なのか・・・( ゚д゚)?!
カツ丼も色々ありますねぇ、ソースカツ丼も(゚∀゚)ウマウマだったですが・・・
デミグラスソースのカツ丼(;゚д゚)ゴクリ…

冬はつとめて…だよ♡

ツマー

冬はなべもの だっけ

春はあけぼの…だよ♡
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR