ひるぜん作戦(第二次岡山B級グルメ作戦)01

岡山県の北部 蒜山(ひるぜん)という山がある。
そこらへんで「ひるぜん焼そば」という人気の岡山B級グルメがあるので食べに行くことにした。
出発地は美作市にしたので、前泊はもちろん
IMG_2620.jpg
灘屋旅館さんだ。
はちまるは三回目の利用。
おばちゃんとはもう顔見知りで
感染対策に神経質なはちまるのことをわかってくれているので、
夕食も朝食も完全個室。風呂も特別に専用としてくれる。
他のお客さんには会わずに安全に宿泊できました。ありがとー。
DSC_0257_20210428133027061.jpg
部屋でゆっくりして、いつものすき焼きをしっかり食べて明日に備える。

翌朝。
集合時間に間に合わせるよう、早めの朝食をお願いしたら6時には準備してくれるおばちゃん。
メチャ助かる。
食べて1時間以上も早めに集結場所に行ったところ、
もうすでにメンバーが!
まつきちさん イエマルさん カイチョーさん プリちゃん、ムーミンさん ペーターさん。
みんな、早すぎ!おっさんの朝は「超」はやい!まけたぜ。

準備を進めていると順にメンバーが集まってくる。
しましま先生、yujiさん、たくみくん、キタさん。
今回は初参加の方も多く、メンバーは合計11人となった。
IMG_2624.jpg
全員そろったところで出発!
左から
たくみくん チョイノリ
yujiさん チョイノリ
イエマルさん チョイノリ
ペーターさん カブ50
しましま先生 チョイノリ
ムーミンさん カーナ
はちまる スズキ ミニ50
カイチョーさん チョイノリ
プリちゃん チョイノリSS
キタさん PCX125
まつきちさん チョイノリ
今回はチョイノリが多い。

はちまるはスズキ ミニ50。
こいつの購入時、愛知県までいって引き上げてくれたムーミンさんに、
しっかり整備して走れるようになった姿をどうしても見てもらいたかったのだ。
あの時のボロボロで手押しさえ困難だった車体が数百キロの旅をできるまでに整備されたことにおどいていた。
引き上げありがとうございました。おかげさまで、この車体をめっちゃ楽しんでます。
IMG_2626.jpg
11台で隊列をくむと結構長い。
それぞれ登りが弱い車体、下りで速度の伸びがない車体などあるため、
隊列に空きがでて長くなり進行速度が遅くなる。
しかし、遅い車体に合わせてゆっくりと、景色を見つつ休憩しつつ走るのが楽しいので苦ではない。
IMG_2629.jpg
田舎道で山を眺めながら、
少し肌寒い春の岡山を走る。
バックミラーに写る特殊な原付の長い列(笑)ほほえましい。

途中、コンビニで休憩をした。
IMG_2632.jpg
今回 初参加のたくみくんのチョイノリはヘッドライトが珍しいLEDになっていた。
他車流用らしい。リアキャリア下にはアルミサブタンクまで装備して、
若いのにチョイノリにのめりこみ、軽トラまでもっているとはすごい。
まさにCCJ原付旅に相性抜群だね。
IMG_2635.jpg
以前、岡山方面にCD125で旅したとき、ツイッターつながりで出会ったyujiさん。
当時はでかいハヤブサに乗っていたが、今回はチョイノリ。ギャップがすごい。
綺麗に整備されていました。
IMG_2634.jpg
カイチョーさんのチョイノリにはバックカメラが!?
と思ったらダミーだそうでww、セルなしをセル化していたり、
また、イエマルさんのチョイノリはグリーンだったので、
これはK7かと思っていたら初期型を後期型パーツで換装した機体だったりと、
みんなチョイノリを、乗るだけでなく整備・改造まで楽しんでおられた。
同じ趣味の団体だから話も盛り上がる。

さらに北上していく。
IMG_2637.jpg
何度か山越えを行うが、
登りに弱い機体が遅れていく。
IMG_2643.jpg
登りに強い機体が後ろから押してあげるのもこの旅の醍醐味。
みんなで助け合って難関をクリアしていく。
はちまるのsuzuki ミニ50もローギアなら登りにも強いので押し係する。

峠の頂上まできたら遅れた車体を止まって待つのだが、
IMG_2644.jpg
その待っている間も貴重な時間。会話が楽しい。
「きつい坂でしたよね~」
「このチョイノリは良く登りますね~」
「しかし春とはいえ標高が上がると寒い…」
高性能なバイクでとっとと目的地についてしまうのではなく、こういう風にみんなで協力して山を登り感想を言い合う。いいねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

ムーさん

ないす例え!

No title

チョイノリでチョイノリを押す様が、人で言うところの 老老介護 に思え、せつなくなる(笑)

カイチョーさん

今回は人数が多かったので、みなさんのチョイノリを見せてもらって
たくさん参考になる情報がありました。
これもまたこの旅の良いところです(^^)

yujiさん

ちがうチョイノリと走ると自分の機体の整備必要点が見えてきますよね
これから徐々に詰めて登りに強い車体を作っていきましょう(^^)

まつきちさん

次は ネタを仕込んでおいてください(笑)

楽しいチョイツーでした♪

はちまる隊長さん、皆さん、今回、初めて参加させていただきありがとうごさいました。
今回の長距離(短めのツーリングだったらしい)で理解できましたのでもう一度、純正の部品に戻して始めからのスタートを目指そうかなと思っております。
外品パーツに頼ってばかりで
今回のツーリングで不具合ありませんでしたが・・・
登りが弱かったので大変勉強になりました。
チョイノリではなくトオノリも必要ですね♪
次回のチョイツーも期待したいと思います
またワイワイやりなからチョイツー楽しみましょう♪

お疲れ様でした

いや〜坂道であんなに苦戦するとは思いませんでした。前日にイリジウムプラグを探して無かったもので、あるプラグを装着したら平地は最高速更新!安心して挑んだのですが、坂道でエンスト。純正プラグに途中交換。プラグみたら真っ黒!しかし調子がイマイチ。前期エンジン購入したのでバルブ等後期仕様に変えてみます。負圧コックも、部品交換してみますね。チョイノリ整備は奥が深いことを実感しました!先ずはパーツの洗い出し頑張ります。

今回は

近年では珍しく、チョイノリ多い目でした(^^)
そして、まつきち号はイベント発生させず(毎度ネタは仕込んで無いのですけど)ヨカッタヨカッタ・・
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR