ひるぜん作戦(第二次岡山B級グルメ作戦)03

山を登っていくと、やはり雨が降ってきた。
岡山県でも山陽側は晴れているようだが、そんな時でも山陰側はよく雨が降る。
カッパを着ていてよかった。40kmほど走って休憩ポイントに着く。
IMG_2657.jpg
雨も本降りになってきた。
さじ川ダム展望台の東屋をお借りして雨宿り&カフェ。
IMG_2658.jpg
まつきち店長とはちまるがジェットボイルで湯を沸かしていると、
これどうぞ、とコーヒー差し入れてくれる隊員。
これどうぞ、とお菓子を差し入れてくれる隊員。
これどうぞ、とゴミ袋を差し入れてくれる隊員。
そして積載容量に余裕があるからと、ごみ持って帰りますよと言ってくれる隊員。
みんなの無償の協力で心も温まる。
ありがとうございます(^^)
IMG_2660.jpg
雨の山頂。
寒いところで温かい飲み物がありがたい。体が温まる。
標高が高いので、まだ桜が咲いていた。
花を眺めつつ、休憩。

休憩後はさらに進行して国道53号線から国道373号線に入る。
ここらへんでグーグルナビが373号線の途中、通行不可のような表示になる。
なぜ?
通れるはずだと思い、そのまま進行したところ、
志戸坂トンネルというところが鳥取自動車道(高速道路)になっていて、入り口にしっかり125cc以下走行禁止の表示があった。125cc以下はどうすんだよ…
これは困った…と
わき道から、旧志戸坂トンネルを通れないか行ってみると
IMG_2661.jpg
無理だねえ。
廃道になってから年月が経っているので使えなさそう。
IMG_2662.jpg
閉鎖されているし、内部は水が溜まっている。
IMG_2663.jpg
少し戻って大きく迂回することも考えたが、
そういや125cc走行不可の看板の隣に歩行者と自転車はこちらへ
という看板があったことを思い出す。

結局、高速道路になっていた志戸坂トンネルに側道歩道があったので、
そこを原付を押して歩いて渡るのが正解!?
いずれにしてもそういう(ごにょごにょ)方法でトンネルをクリアした。
IMG_2664.jpg
次の道の駅 あわくらんど で休憩。
イヤー冒険でしたな~
としゃべっていると、CC110クロスカブの若者がいた。
はちまると同じ姫路からのキャンプツーリングだったので、
これは原付旅を一緒にしましょうとCCJを宣伝しておく。
彼は志戸坂トンネルは高速道路に入り、走っていて、
高速道路と言えどもトンネル内は原付も共用で走れるのではないか?と。

しかし入り口にしっかり125cc以下ダメと書いてあったしなあ。
正解はよくわかりません。

さらに走って明るいうちに
IMG_2665.jpg
集結地点まで帰りついた。
いやー冒険感あって楽しい旅になりました。
走行距離はなんと240km。いつもより遅いペースだったのにこんなに長い距離を走り切れたんだなあと感心する。

初参加の方々も気の合う良い方たちで
懐かしい仲間にもあえて、
終始楽しく旅ができました。
皆様ありがとうございます
また、次の作戦でお会いしましょう~(^^)

余談。
IMG_2666.jpg
この日は播磨駐屯地泊。
いや、ツマーに家を追い出されたわけではないぞ(笑)
長距離作戦は体が疲れているんだろうね~壁の薄いガレージ泊なのに、
酒飲んだらぐっすり翌朝まで一回も起きずに眠りこけてたわ。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい1日でした

今回も楽しませてもらいました
帰りに信号待ちで対向車の
女性がチョイノリを指差し
カワイイと言ってたのをみました。
確かにゾロゾロと連なる
チョイノリはバックミラー越しにカワイかったです😊
また皆さんに会えるのを楽しみにしてます🤗

楽しそうでいいな〜!明日は…誕生日だね♡♡♡♡♡♡♡♡

カイチョーさん

今回は経路トラブルがありましたけど、
それもまた面白いイベントになりましたね。
原付旅はいろいろおこるから楽しい(^^)

キノコさん

低速の旅のほうが、。現地をじっくり楽しめますよね
高速道路を走って一気に目的地についてしまう旅より
思い出深いいい旅です
(^^)

ムーミンさん

そういや以前、砂丘作戦の 前日納涼会をここで開催して前泊してもらったものです。
あの楽しいイベントが
コロナ禍でできなくなってますねえ。
いずれ、ここで宴会して寝てもらえるような日が来るのを祈ります

koroさん

今年度は
剣山作戦(ミニ)がどんなたびになるか検証していきます
来年度はぜひ~(^^)
そろそろしまなみも 検討しているんですけどねえ
もう少し待つか!?

ダテさん

ベスパ50Sは
第一次岡山B級グルメ作戦に投入しましたよ。
クラッチ切らずの変速は試したことないですね。
回転数さえ合わせておけば可能なのかも!?

まつきちさん

HRS9なら 旧トンネル、行ってましたね。

ドキドキトンネルの大冒険!

お疲れ様でした!あの道路は鳥取道だったんですね!
昔の仕事で何度も通っていた記憶があります。(ドキドキトンネルは共有区間とは知らなかった)
以前はドキドキトンネルから先は工事していて道路が無くまた途中からの区間があり
また再び鳥取道に乗らなければいけなかったのが道路が完成していたので快適に下の道路をツーリングできました。(ヨカッタ♪)
HP削られることも無く無事に通過できました(*´∀`)ナイナイ
予期せぬ事態が起こりますからこのようなツーリングはやめらせんね♪

また次回のツーリングに期待しております。(〃ω〃)

原付旅楽しそう!!

こんにちは。今回もチョイノリ大活躍ですね!
自転車で遠出するのが好きなので、原付でゆっくり出掛ける楽しさに共感しました。ご飯もおいしそう!!

No title

播磨駐屯地泊 参加希望っと―

φ(´ω`●)

廃トンネルの旅、いいですねー。
石ころが剣山を思い出させます。
もーしばらく地元で大人しくしときまーす

楽しそうです!

集団で走ったことはないので、わかりませんが楽しそうですね~。一人だと、寄り道しまくりで全然前に進まないのですけどね(笑)。ところで、ベスパ50Sで作戦参加したことはありましたっけ。巡航していれば、クラッチを握らないでもカブのように変速できると、聞いたのですがどうなんでしょうか?

通称ドキドキトンネル

実はトンネル区間だけ共用道路で、看板がヤヤコシクさせてる模様です。。
閉鎖されたトンネルで、漬物とかシイタケが作られていた様です(謎)
240km超、普通だとオケツ死亡クラスな長距離となりました・・走りごたえありました(^^)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR