電源増設 バッテリー充電 ハンターカブ

ハンターカブ。
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長距離走るときに電源があった方がいいよね。
スマホナビなんて当たり前の時代。
5V出力はつけておきましょう
でも、バッテリーから直結してはいけません。
なぜなら、12V→5Vの変圧器は充電機器を付けてなくても常時電流が流れているから。
以前セローのバッテリーがすぐに上がってしまうと困っていた友人、
しっかりバッチョク(バッテリー直結のこと)でUSB電源ついてた。だめだめそれ。

なのでキーONで電流が流れる場所から電源を取るのだが、
まずは
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ホーンから取れないかチェック。
プラスに電源が来ていてマイナス側を導通させることでホーンを鳴らす車種なら、
ホーンのプラスから電源とればいいのだけど、
ハンターカブはテスターで調べると電流来ていない。
どうやらプラス側にスイッチがある様子。ここは使えないね。

で、フロントのポジションランプから取ってこようと
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ヘッドライトを開ける。
二か所のプラスねじとると外れる。
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しかし大量のLEDが搭載されたヘッドライトのカプラーは迷宮。
どこをどう取ればいいんだ~

あ、
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こんなの発見。

盲端で終わっているカプラーあり、これってもしかして。
ネット検索するとアクセサリー電源のカプラーとのこと。

ここまで準備してくれているんだね。最近のバイクってすごいや
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お金がかかるのはシャクだが、きれいに配線できるんだからと自分に言い聞かせて専用配線を購入。
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キーONで導通する5V電源を確保した。
これでスマホナビ使いたい放題…
電力的に負担になるかな?
この機会にバッテリー充電しとこう。
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車体中央天面のプラスチックを外す。
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出てきたバッテリーに充電器をつなげたけど満タンだった。

次の旅からモバイルバッテリーはナシで旅できるね。


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多頭飼いだと・・

まつきち号(チョイノリ)にはシガープラグ&USB、おっさんセロー225にはUSB 2口搭載してますが、やはり便利ですね〜(・∀・)
モバイルバッテリーも手軽といえば手軽ですけども。。

要りますね

USB電源、どう考えても必要ですね。
冬場は電熱ベストとかにも使えるし。
うん、決めた、全部に着けよう!
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Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
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