ジェベルでアネックスパーク三木03.16

今日もアネックスパーク三木に行ってきた。
これで3週連続で行っているのだが、
こうなると、一回一回の出費が馬鹿にならなくなってきた。

そのため、今回は節約するべくいろいろ考えた。
まず行きと帰りだが、
播但自動車道路→山陽自動車道路 三木東IC
という方法で行くと、高速道路代が片道1050円もかかってしまう。

地図をよく見て検討し、今回は
姫路バイパス→加古川バイパス→東播磨南北道路
という無料区間のみで加古川北部まで進行し、
あとは一般道を走ってアネックスパーク三木まで行った。
これで高速道路代はタダ。
しかも総走行距離が往復80kmで以前より10kmも短縮された。

そして、コースの走行券は年間パスポートを購入したので、
これからは80kmの往復ガソリン代のみで練習できる態勢ができた。
できる限り行きたいものだが、ケガがないように気を付けないとねえ。

しかし…年間パスポートって、何の証明書もなくて
係のおっさんに顔パスで入るっていう仕組みらしく、非常に不安だ。
俺の顔よく覚えておいてくださいよ~

今日はカワサキのレーサーの人がいたが、
自分が到着した時には帰宅寸前だったらしく、しばらくしたら帰っていった。
なので誰にも迷惑をかけることなくジェベル200でトコトコはしれた。

ここで走るようになって3度目だが、毎回ドロドロのマッドエリアがある。
毎週1日か2日は雨が降っているので乾く暇がないのだろう。

変なワダチまでできているので非常に走りにくい。
ワダチにハマって思いっきりこけたが、それがドロドロゾーンだったので、今までで一番汚れた。

またマフラーガードがへこんでしまった。
板金修理フタタビだね。

ジェベルもメッサ汚れて泥がそこかしこに詰まりまくり、
エンジン周辺は泥が粘土のように詰め込まれていろんな不具合が出た。
小石を含んだ泥が

チェーンに引き込まれてフロントスプロケット周辺に溜まる。
カバー内部に詰まりまくり、どうやら小石が干渉するためかチェーンの動きがおかしくなり、
ときおり噛み込みスプロケット歯が飛ぶようで、走行中に何度もガンッガガンッ!!
と振動が出た。

なんと、この日…
整備工具一切持ってきていなかった(爆)

仕方がないのでそのまま走った。
次からは工具を持ってきましょう。

今日は全部で4回ほどコケたが、
キツイ上り坂で加速が弱くて途中で止まってしまい、
ブレーキをかけるも止まれず後ろにずるずる後退していったときが一番の恐怖だった。
後ろが見えん状況で後ろにずり落ちていく。
なんとか倒れないように踏ん張っていたが、スピードが出てこけ、後頭部を思いっきり強打した。
久しぶりに目から星が出た。

そのときの衝撃の為か、ヘルメットのプラスチックボルトが一個飛んでなくなった。
直さないといけない。

結局41kmほど走行して終了にした。

帰宅後、洗車場でフロントスプロケット部分のカバーを外してみると

どろだらけ。

石も大量に出てきた
割れなくてよかったぜ。
あと、写真はないが右ステップが豪快に曲がってた

補修予定
1、マフラーガード板金
2、チェーンオイル塗りこみ
3、オイル交換
4、ヘルメットボルト装着
5、右ステップたたき直し
6、ゼッケン番号貼り直し
7、CCJステッカー貼り直し

動画だ。

アネックスパーク三木 2017 03 16
一番ましなコーナー走行はどれでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>あっこさん
今日くらいから首の痛みが取れてきました
首から上はかなりの重量物だということを思い知りましたよ。
星は次回行ったときに回収します。
今はくすんだ目をしていますので…

No title

>うめさん
おさーーん は おさーーんの顔に興味ないので
覚えてもらえない危険 大!!

No title

>88さん
なかなか難しい
上達するより前にライダーが壊れそうですよ

No title

出た星はまた目に戻しておかないと、キラキラオサーンでなくなってしまいますよ~
いやホント頭お気をつけて。アゴひいて受け身とってくださいね!

No title

本当に今週も行ってた(笑)
しかし、顔パスって(゚д゚)
それこそ毎週通って、係のオサーンに覚えてもらわないと‼

No title

>まつきちさん
先頭のチャオPも同様でした(笑)

No title

トレール車はどうしてもドライブスプロケのあたりの排土性がよくないよね。
穴が開いてる部分を大きく切り取ってしまうというのもアリかもしれません。

No title

コーナリングでで出す足は、タンクから離さず、つま先がフロントアクスルあたりにくるイメージで。
シッティングのコーナリングだけでなく、多少スピード落としてもイイのでスタンディングのまま曲がってみましょう。
前後左右の体重移動が必要になり、ある程度習得できれば臨機応変に走れるようになります。

No title

( ゚д゚)オオオオ!
なんだか、どハマリなヨカーン!
実はワタシ、先日の小豆島ツーリングの際、コーナーリングでチョイノリは傾け、ライダーは直立を意識して曲がっておりました。
もち、、ヘナチョコですが( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

No title

>ケースケー
俺に似た人ならタダで走れます(ほんとか!?)

No title

えーなーたのしそうやなぁ~
年間顔パスポート。。証明書なしって~(汗
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR