ジョルノクレア試運転旅


ジョルノクレア。
始動性良好。走って止まって曲がるに問題なし。
DSC_0198_20230401000144441.jpg
最後の欠品、ホーンカバーをリビルド品で手に入れて装着し、
試運転に出かけることにした。

西方面へ相生まで走る。
そこから赤穂方面へ行くが、辺鄙な山を越えた先にある
DSC_0200_20230401000145372.jpg
漁港に着いた。
DSC_0201_20230401000147293.jpg
MAXさんに教えてもらったカキ食べ放題店を偵察。
この日は平日でもう夕方だから閉店後のようだ。
ここまでくる道を考えると、たしかにカキを出荷するより食いに来てくれっていう気持ちがわかる。

スマホナビの充電のために
DSC_0202_20230401000149758.jpg
カスタムジャパンで買ったスーパー安価USB電源を使用していたが、これが全然役に立たないことが判明。
装着するときから配線の導線が細すぎてギボシ端子さえつけられない。
こんなんで充電できる電流流れてくれるのか?と心配になっていたが、危惧した通り。
一瞬充電しても、すぐに充電電圧が認識できずスマホは充電されない。
安価と思ってごみを買ってしまったが、なんと4個もまとめ買いしてたワイ。
あー反省だ。

別の日、
DSC_0203_20230401000149f8c.jpg
この日は雨、
たつの市へ観光旅。
DSC_0205_20230401000151c31.jpg
古い街並みを残すところなので雰囲気がよいね。
DSC_0206_2023040100015295f.jpg
龍野城
DSC_0208_20230401000154250.jpg
このそばに資料館があるので寄ってみる。
DSC_0213_20230401000159684.jpg
この日は雛祭り関連の展示物が多かったが
DSC_0210_20230401000156409.jpg
見るのは主に銃器だ(笑)
DSC_0211_20230401000158d7a.jpg
奥の大筒、固定砲ではなく構えて撃つのか… 手首が逝きそうやな

さて、走行性能だが、
平地でメーター読み58km/h(GPS計測54m/h)出る。
しかし、しばらく走っていて気付いた。
このバイク、
下りがいくら長く続こうが58km/hのままなのだ。58km/h以上ぜったいでない!?

フルスロットル継続で走ってて、下りになると速度が上がるのが普通。
しかしこいつはいくら下りが急だろうと長かろうと58km/h以上がでない。
ECUがなんかしとるな、、、

ECU(エンジンコントロールユニット)は点火時期を調整しているのだが、
こいつはただ正比例に点火時期を進角するCDIではなくて、たぶん回転数に応じた点火マップを持っている…と思う。
そして、ある回転数以上になろうとすると点火時期を遅角してパワーダウンさせ速度を抑えるリミッターとして働いている…ようだ。

インジェクション車だったら燃料噴射量の調整でリミッターすると燃料消費は抑えられて燃費には影響しないだろうが、こいつはキャブレター車。
同じ燃料をエンジンに送り込んでも点火時期を遅角してパワーダウンさせるなら、
燃費が悪くなるでしょ…と危惧していたら、
やっぱり燃費41km/Lと激ワル。

フルスロットル走行ではなく50km/h程度の巡航を行えばリミッター作動せず燃費は良いだろう。
あと、ECUのセンサーは回転数とアクセル開度だけなので、クランク軸より先の挙動はECUにはわからない。だから駆動系の改装で高速を出せるようにすれば(ハイスピードプーリーなど)リミッターかかる速度が上がって燃費も良くなるかもしれないな。



コメントの投稿

非公開コメント

キャブでそこまで・・

手の込んだことを・・( ゚д゚)??
昔の原付は30km/hなんかどこ行く風の若くビュンビュン走りましたからねぇ。。
(ワタシは真面目ですのでしてません、タブンシランケド)

>しましま先生

おー 明快な回答をありがとうございます。

リミッター解除をねらってECUの改造を調べましたけど
そういった商品はヒットせず。
現状のECU書き換えになるのかな、
ものごっつい高い金かかるけど
そこまで挑戦したくなる車種じゃないよね。
と思ってました。

速度は別にいいんだけど
コンピューター制御点火で高燃費!
を期待していたのに、
使用燃料に見合ったパワーを無駄に削減しちゃうのは残念極まりない…

No title

4サイクルジョルノ系は60km/hを超えないように
高回転域のマップそのものが存在していないはずです。
余計な「ホンダの良心」ではありますが
そういったものを求める車種ではないのでそれでいいのかも知れません。
(あの足回りとブレーキじゃ危なすぎます)

過去に社外品で数万円するリミッター無しECUが売られていたはずですが
どこが売っていたか、まだ存在するのかは不明です。
マッタリふわふわのジョルノライフを!
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR