アルファード3年目車検

新車購入3年目の車検の日が来た。
前のアルファードを車検前に下取りしたので、アルファードの車検としては実に5年ぶりになる。
これまで車検をいろんな場所で受けてきたが、
今回は…オートバックスにした。
コバックも検討したのだが、うちに溜まりまくった廃オイルの引き取りをお願いしたところ、
コバックは引取料1000円いるらしい。
オートバックスは無料でひきとりますよ~と快く引き受けてくれたのだ。
DSC_0478_20230706161101026.jpg
予約した日にアルファードで行く。
BLAZE smart EVを積んでいって、作業中に近所を散策しようかと思っていたが充電し忘れていた。
充電に数時間かかるEVはこういう時に不利だな。ガソリン車だったらすぐに燃料補給できるのに…

ちょうどツマーが車を見に行きたいとか言っていたので、CX30で付いてきてもらって、
車検作業中に車選びに付き合うことにした。
DSC_0474_20230706161054fa9.jpg
廃オイルは合計6缶 24L全部缶ごと引き取ってもらえた、ありがたい。
ペヤングの段ボールは4Lオイル缶の為に作られたのかと思うほどぴったりサイズで6缶は収納できたことに感激。

アルファードを預けた後、
ツマーの車選びに行く。
DSC_0475_202307061610562f6.jpg
近所のレクサス。
ヤリスのレクサス版が近日出るらしいが、それは何も決まっていないのでまだわからないとのこと。
このUXか
DSC_0476_2023070616105731e.jpg
NXか
迷っているらしいが、車体サイズが大きく駐車が心配らしい。

いろいろ教えてもらったが、
3年間、オイル交換は無料でしてくれて、
タイヤはランフラットタイヤでパンクしないからスペアタイヤもパンク修理材も積んでいないらしい。
CDやDVDなどの円盤系メディアは一切使えず、
スマホ連動とかUSBメモリでメディアを再生するようだ。
車の常識がいろいろ変わっとる。時代の流れだね~

軽く説明を聞いただけだったけど1時間ほどかかった。
もうそろそろ車検が終わったかなとオートバックスに送ってもらったが、
あと30分ほどかかるらしい。いつもより遅いな。
DSC_0477_20230706161059b5f.jpg
店内を見て回ると、なんとモノタロウオイル(4L 2600円ほど)より安いオイルを発見。
オートバックスもなかなかやるではないか。
オイルは安ければ安いほどいいという歪んだ価値観をもつワイなので、2缶購入!
DSC_0479_20230706161101cea.jpg
ワイパーゴムも購入した。

合計1時間40分かかって車検が終わり、自宅に帰ってワイパーゴム交換。
DSC_0482_20230706161105a75.jpg
肝心の車検は64350円、うち作業量は12100円だった。
まあ、こんなもんだろう。
何も交換することなく基本料金だけで車検通せたぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

>ケースケー

おー詳しい説明ありがと
自分は基本、
新車購入後3年.2年.2年の車検して次の2年後車検直前に売却
という9年保有で数台乗り継いだけど、
いままでブレーキトラブルはないね

ビッグモーターじゃないけど、
いままでいろんなガススタや車検整備業者で、
あれを交換、これも交換…という業績あげるための営業を受けてくると、
本当に交換必要???ここは利益重視の店かと勘繰ってしまうのだ。
実際、断り続けてもなんにも問題出てない。

それでも、
それは運が良かっただけで、いずれ命に係わるんですよ!
とか脅迫まがいの整備押し付けする人っているから怖い
人は人、自分は自分で、お互い優しく見守るのが吉ですな。

No title

ブレーキフルードが劣化して効かなくなるというのは極論かなぁ。

ブレーキフルードはオイルと違って吸湿しちゃう

鉄製のブレーキラインやピストンが錆びる

ピストン錆で固着してくる

ブレーキマスターやキャリパーの内壁に傷が入る

ブレーキフルードが漏れる

ブレーキ効かなくなる

ただ、固着(気味)でも漏れさえなければ、油圧&倍力装置のおかげで効かないということはないので気が付かないことが多いのかも。。

うちの古いバスはブレーキラインも接続部もホイールシリンダーもそのピストンも全部鉄製だから錆びやすい上にあんまり乗らないからすぐにピストン固着しやすいしシール劣化しやすいわの悪循環・・・

現代の車はキャリパーもアルミだしピストンのメッキも強いしで危険度は低いのかもね。
「車検毎に交換」というのは昔の時代の名残りなのかもね~



>ケースケー

おー ひさしぶり。
ネットで調べたら2-4年 1-2万キロで交換って推奨されているみたいだけど
これまで車検で交換したことなんてないな。
「劣化すると ブレーキが利かなくなる!」
とか本当なのかな?
250ccとかの車検のないバイクでブレーキフルードの交換せず長期使用している人
いくらでもいるだろうし
科学的・統計学的検証が知りたいね。

おひさ。イマドキはブレーキフルードも交換せんの??

アルファード車検受け完了
はちまるさんなら自動車の車検も自分で
ユーザー車検受けるのをオススメします
新車から一回目の初車検なんて何も交換部品はまず出ません!
何より はちまるさんなら自分でほとんどの整備もされますので大丈夫🖐️
私の軽自動車は4回目の車検までは
自分でユーザー車検受けました
5回目はそろそろ交換部品も出るかと
めんどくさくなり車屋に車検出しましたが
とくに何も出ず!
バイクもずっとユーザー車検受けてましたよ🤭

レクサスLBX

海外で売るSUVはとにかく車幅ありすぎ(個人の感想)で、ヤリスクロスから更に6センチ幅広くなるらしいですよ(・∀・)ニヤニヤ
アルファードも新型で相変わらずにデカイイカツイ以下略
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR