UFO作戦02

山頂部で景色を楽しんでいると、
コウさんから、機体のキック始動時に異音がでるとの報告あり。
確かにキックの時にシャリシャリと音がする。
セル始動では全く異音はないので、キックギア機構に異常があるのか?
DSC_0774.jpg
しましま先生もいるので、ここは積極的に開けていきましょうと
すぐさま整備を開始した。
DSC_0775.jpg
CVTケースを開けてみる。
目だった異常はなさそうだが、キックを動かしてみると違和感がある、
DSC_0776.jpg
結局、キック軸のスナップリングがヘタって緩んでしまい、
正規の位置に固定されていなかったことで、軸がエンジン内部へ沈み込み、他ギアに干渉していたのだった。
スナップリングを縮ませてカタを付け、装着しなおして修理を完了した。

さらに南下して本日の昼食場所へ向かう。
途中、はちまるロードパルSがリザーブタンクになった。
西条市から南下し始めて結構走っているが、いまだにガソリンスタンドに巡り合えない。
四国アルアルなので予備燃料は持ってきているが、これだけスタンドがないと不安になる。
結構走って
DSC_0777.jpg
この日の昼食予定場所「はちのじ」さんに到着した。
しかし…
だーれもいないぞ。明らかに閉まっている。ムムム
グーグルマップ情報では営業時間内のはずなのだが、公式HPもないので閉まっている原因は分からず。
他の店を探そうにもキャンプ場くらいしかない山奥なので、
先に進んで店を探すことにした。
DSC_0780.jpg
道は快適なんだが…
どこまで行っても店はおろかガソリンスタンドもない。
あっても休業中ばかり。
とうとうロードパルSの燃料が底をつき、予備燃料1Lを入れる。
あと50kmのうちにガソリンスタンドに巡り合えるか?
DSC_0782.jpg
道の駅 さめうら に来た。
ここは桂浜作戦の帰路で寄ったところだね。
ここで昼食を…と思ったが
DSC_0781.jpg
店はすでに閉まっていた。閉めるの早い!
腹減ったぞ!

雲行きも怪しくなり、ゴロゴロと雷の音もしてきた。
暑すぎてカッパを着る気にもなれなかったのでそのまま出発したら、
DSC_0783.jpg
即、豪雨来襲!!
カッパを着れるような避難場所を探すがなかなかなく、結構濡れてしまってからカッパを着る。
蒸し暑い!!!
コウさんは雨具持ってきておらず、そのまま豪雨に打たれている。
その方が涼しいかも…?

しばらくして豪雨はやむが、相変わらずガソリンスタンドはあっても休業中、
飲食店もなく、ここは国道ですよねえ…と独り言を言いつつ先に進む。
ずいぶんと走って、もう残量ヤバいと思っていたところやっとガソリンスタンドを発見。
全員、満タンにできた。よかった。
後はメシだな。

観光名所は予定通りに行くことにし、
DSC_0785.jpg
下津野沈下橋を観光
台風と先ほどの豪雨で水量が多く迫力あり。
この橋はさらに水量多くなると沈むんだね。

飲食店を探しつつ走るが、すぐに山道に入り、
店どころか民家もなくなってしまった。ワオ
DSC_0787.jpg
まだ明るいとはいえ時刻は既に17時を過ぎ、腹ヘリヘリ。
DSC_0788.jpg
最後の道の駅 霧の森まで来て、
ここで猪肉丼!行こうか!と勇んでレストランに行ったら
DSC_0789.jpg
もう終わりましたよ…
と無情にもラストオーダー終了後であった。
仕方がないので、さらに北上して四国中央市に入り、ほぼゴールしているようなもの。
集結地点すごそこのラーメン屋に入る。
DSC_0790.jpg
熱烈担々麺!
DSC_0792.jpg
やっとのことでありついたメシ。
これは何ご飯だ?昼じゃなくもう晩飯だな。
ノンアルコールビールでのどを潤し、うまいラーメンをほおばる。
替え玉ハーフも食べておなか一杯。あー落ち着いた。

食後、西条市まで帰るコウさんをお見送りし
DSC_0793.jpg
集結地点に到着。旅を終えた。

四国内陸部はガソリンスタンドや飲食店があまりないので注意が必要だ。
わかっちゃいたけど、そんなところに航続距離に難のあるロードパルSで行ったのは機体選定のミスだったな。
全機体調子よく、総走行距離250kmほどもある高低上下を繰り返す難路だったが、非常にハイペースで走り切れてよかった。冒険感のある楽しい旅になりました。
参加してくれたコウさん しましま先生ありがとうございました(^^)
また四国を走りましょう!(次行くときは10Lタンクのフォーゲルだな。)

コメントの投稿

非公開コメント

>しましま先生

そんな熱烈徳島ラーメナー とは思いませんでした
いつか徳島ラーメン→さぬきうどん→祖谷ソバ
麵作戦しましょう

四国に行くと

私の楽しみは「徳島ラーメン」。
もし、お昼が予定通りうどんだったら
眠くなるのも構わず帰りは徳島ラーメンでした。
スーパーでお土産用に愛媛名物みかん水と生めんタイプの徳島ラーメンを買ったので
明日あたり夕食にして楽しみます。

東方面の作戦の時は関東仕様どん兵衛を忘れずに買います。
(ダシが真っ黒ですがおいしいですよ)

え?ツーリングの事・・・?
道が有って最後まで動くバイクが有ればそれだけでいつも幸せですよv-238

>ダテさん

近所のブラボーもどんどん朽ちておりますが、なかなかおいておく所もなく、
台数増やすほどの若さが最近なくなってきています。
公道復帰させようって元気がでませんねえ

>まつきち画伯

作戦中は遊びにのめり込んでなかなかコメント記載ができません。
参加しなくても気にかけてくれる仲間のためにも
もう少しコメント書くようにしないとけませんね

四国といえば、新春讃岐うどん作戦でもたまご料理専門店の飲食スペースが時間に間に合わず でしたね。
うまいもんにありつくには なかなか厳しいエリアです。

>コウさん

ロードパルSはバッテリーが完全にアウトになっていて
電装系の動作が不良状態です。
バッテリー交換しても次に乗るまでに劣化してしまうので
このまま作戦投入していたのでした。
次は手信号も併用しないといけませんね

ロードパルS

ロードパルSは、快調のようで何よりてす。
きれいな機体ですので末永く乗ってやって下さい。
近所の居酒屋にポロボロの黒いロードパル、それもSが放置されていて店主に言えばくれそうなんですが、もうバイク整備も手いっぱいなので
朽ち果てるのを見届けようかと思っております。

おなかペコリンツーリング

連絡掲示板を眺めてましたが、一体どうなってるのか・・とヤキモキしてましたが(適当)
道の駅って昼間前提な感じで、サッサと終わりますよね〜(*´Д`)ハァハァ

お疲れ様でした

お疲れ様でした!
パルのウィンカとテールランプがついたりつかなかったりで
曲がる時怪しかったので点検してみてください~
画期的な電動が出るまで長く乗りたいので整備に精進します
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR