e-choinori 

koroさんからの情報で
Japan mobility show 2023にスズキがe-choinoriを出すらしい
見てみると
e.png
めっちゃかわいいねえ。
ホーンの穴がeのデザインになっているぞ。
エンジン部分にモーターが、ガソリンタンク部分にバッテリーが入っている。
カウルや前後輪周り シートなど、エンジンチョイノリのパーツが流用されているようだ。

東京で開催されるとのことで、自分は行けないけど、実物を見てみたかったものだ。

<参考出品車> アシスト自転車の電動ユニットを使用した近距離モビリティ「e-choinori(イーチョイノリ)」

  • 〇パナソニック サイクルテック株式会社製 電動アシスト自転車のバッテリー、駆動ユニットを使用した原付一種相当のEVスクーターです。
  • 〇2003年に発売した50ccスクーター「チョイノリ」をベースとし、シンプルで軽量な車体とバッテリーにより、誰でも気軽に近距離移動ができるモビリティとしてご提案します。

らしい。
近距離移動に特化した軽量モデルというのは、当初のチョイノリ運用思想(片道2-3kmの近所買い物用バイク)に合致するのだろうけど、
こういうヘボいバイクで長距離旅!林道走行!過積載!に挑戦して楽しむCCJからしたら、
航続距離は250kmほど欲しいところ…(まず無理かな)
航続距離さえあれば月例作戦にも投入可能だろうし絶対買うんだけどなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

ついさっき知った情弱おじさん

以前某サイトで電動化の妄想CGを見たことがあったのですが、参考出品段階とはいえ、本当にスズキが企画するとは思ってませんでした。これまでのCCJの活動の熱量がほんの少しでも製品開発のモチベーションになっていたとしたら、この上ない喜びですよね😊

航続距離はeビーノの半分もあったら御の字ってとこでしょうか?
今後も続報があることを期待したいですね。

内燃機関にロマンを感じる旧い人間なので複雑な気持ちです、とはいえチョイ興味があったりもします。
もし市販されるならガソリンチョイノリからの流用箇所がたくさんあって、対旧チョイノリの部品供給安定化につながるとイイな。

もしかしたら

電動キックボードの規格にはいったら
免許無しで乗れるのかなぁ???

え、可愛い٩꒰。•◡•。꒱۶欲しい

ホンマニデソウ・・

( ゚д゚)オオッ!
このショーで、次期スペーシアとかスイフトとか見れそうですが・・
eチョイノリはなんだかこのまま出そうですね。
ただ、今度もちょい乗りなバッテリー航続距離なヨカーン(*´д`*)ハァハァ・・

原付1種は交換型電動が主流に?

はちまる隊長からも提案がありました改名はまだですが。。。
久しぶりにこのサイトにやってきました。

エネオスと国内二輪4社で電動バイク普及に向けて、交換型のバッテリーを共通規格にしたうえで、エネオスのスタンドで交換可能とする報道が昨年春にありました。
  young-machine.com/2022/04/02/310039/

原付1種は50ccエンジンではユーロ5の規制に対応できず、その解決策として125ccクラスのデチューンで対応する案がほぼ決定したようですが。。。

一方で、電動なら排ガスの問題はないので、現実的には原付1種は2025年以降は電動が主体となるのではないでしょうか?

はちまる隊長にも本年の巡礼の際にお話しした通り、現在の原付1種でも70キロ程度の重量があり、高齢になるとチョイノリの約40キロと言うのは大変魅力的です。にもかかわらず、125ccのでチューンを原付1種にしたのでは、現在の原付1種以上の重量となり取り回しも面倒です。

e-チョイノリが現時点で共通バッテリー規格に対応しているか不明ですが、市販化される場合にはエネオスのスタンドで交換可能のバッテリーを搭載すると思います。そうなれば長距離ツーリングも可能となります^^

4輪に関していえば欧州が強力に進めているBEV化は、非現実的と思います。結果、と言うか、予想通りと言うか、使用範囲を限定した軽の日産さくらだけが国内BEVとしては、まあ販売好調。あとは全滅に近い販売台数と私は認識しています。

現時点でバッテリーのエネルギー密度がガソリンに比べて低いため、航続距離を稼ごうとすると、車重が増えて非効率極まりない。交換式バッテリーを採用してもその交換に4輪の場合は重機?が必要。電動ビークルは現時点では軽のさくら以下の重量のビークルに親和性が高いと思います。

Japan mobility show 2023に一般人が参加可能であれば、足を運んで、e-チョイノリの様子をレポートしたいと思います。

良いね!

まるっきりチョイノリの進化版、
片道10km程度は走れそうなので、渚園から歴史館まではOKかな。
楽しみ!

このまま出てくれたらば良いですよねぇヽ(‘ ∇‘ )ノ

既存のパーツも使える物は使えるそうだし。

このまま出てくれたらば良いですよねぇヽ(‘ ∇‘ )ノ

既存のパーツも使える物は使えるそうだし。

予備バッテリーを幾つ買えばいいのか気なりますね〜(欲しい)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR