ビラーゴ125 GH会

ゴルゴ先輩との飲み会が来た。
今回はまた寿楼なのだが、翌日は家族旅行なのでそこそこ急いで帰らないといけない。
そこで、原付の中でも比較的速いビラーゴ125で行くことにした。

出発しようとしたら、チェーン部分からゴムの切れ端が飛び出ていた。
引っ張ると砕けたゴム製品が出てくる。多分チェーンスライダーかな?
取れるところは全部取って、走行には問題ないだろうとそのまま出発した
DSC_0923_20231105094227080.jpg
リアキャリアもサイドスタンド延長も不具合なく、すごく便利に使えている。
順調に走行して到着。
いつもの場所に置かせてもらう。ここなら雨も大丈夫。
DSC_0924_202311050942298d1.jpg
到着するとすでにゴルゴ先輩が到着されていた。
こういうことは珍しい。今回は出発前にいろいろ用事をしていて遅れたからだな。
着くなりすぐにしゃべり始めて、政治・経済の話を中心に興味深い話をたくさん聞けた。
例のごとく自分はベロッベロに酔って、途中で寝落ちすることもあったが、深夜まで楽しくしゃべれた。
次回、そして次々回の予定まで合わせた。また楽しみだぜ。
DSC_0925_202311050942314d5.jpg
翌朝、
マンションの環境整備のため早く帰らなくてはならない先輩を送り出し、
ビラーゴで写真を撮りつつ帰路を楽しむ。
ビラーゴは本当に絵になるなあ。かっちょいい。
DSC_0926.jpg
思いのほか早く出発したので急ぐ旅ではない。
コンビニで休憩
DSC_0927_20231105094233f27.jpg
各所、錆が目立つ。
今でも新車でVツイン原付が売っていたら買うんだけどね。
もうボロ中古でしか手に入らないVツイン原付。
DSC_0928.jpg
エンジンがいつまで持ってくれるか…
車体関係はビラーゴ250と共通なので、パーツが流用できるが、
エンジンに関しては125ccという希少モノ。しかも逆輸入という関係上、
パーツリストですら閲覧サービスがなく困ることが多い。
帰宅して家族旅行に行った。

数日後、
破損したゴムパーツを調べると、やはりチェーンスライダーだと思われた。
ビラーゴ125のパーツリストが見れないので、車体共通パーツの多いビラーゴ250のチェーンスライダーを探す。
最近は人気車種のパーツであれば純正パーツ注文だけではなく、
amazonやバイク通販サイトなどでも普通に売っている。
いろいろ調べたが
DSC_1038.jpg
55K-22151-01
はカスタムジャパンの純正パーツ注文が一番安いことがわかった(1割引してくれるから)
合うかどうかわからん。
ここはチョイサンタ師にビラーゴ250のチェーンスライダーを見させてもらって合うかどうか調べる手もあるが、なかなかそんなチャンスもない。
ええい、合うだろう! と購入した。もし合わなかったらチョイサンタ師に進呈しよう。
DSC_1039.jpg
チェーン部分までの到達、結構ややこしかったが、無事に分解できた。
DSC_1040.jpg
引きちぎれた断片のみ残っている。
合わせてみると
DSC_1041.jpg
ぴったり!!
よかった。
DSC_1042.jpg
走行に影響するようなパーツではないのだけれど、
破損部分はその都度 補修して好調を維持していきたいね。

コメントの投稿

非公開コメント

>画伯

たーくさん原付持ってますが、
なんと現在、水冷原付がないのです。
(ジョルノクレア売っちゃった。)
よし 増やそう(どこに置くねん。)

そういえば・・

ワタシのバイク歴は、空冷単気筒オンリー(最大排気量はおっさんセローの225cc)なので、ツインエンジンは未知の領域ですが・・
近年はメーカーのコストカット臭が漂い125ccのツインは絶滅状態ですねぇ。。( ´△`)
ヤマハの国内販売車種に同エンジン搭載してるのは無かったのですかね( ゚д゚)!?
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR