ハイエース エアコンルーバー直し/アルファード バッテリー上がり

アルファード。
もう本当に乗っていない乗っていない。
自分一人での移動は、雨が降っていようがバイクなので、
家族を乗せる用事でしかアルファードは使わない。
この一ヶ月は近所への外食のためにCX30に乗ることはあっても、
家族旅行がなかったからアルファードは完全に忘れ去られた置物と化していた。

で、久しぶりに乗ろうと思ったら。
ジジジジジ…
バッテリーあがっとるやん。
DSC_1331.jpg
バッテリー電圧 9.77V もうあきませんねん。
新車購入4年目でまだまだバッテリーは新しいハズなのだが、さすがに1ヶ月放置していたら上がるわな。
充電器をつなぐ。
本当にバッテリーが劣化していたら充電電圧が上がりすぎて充電はすぐにストップしてしまうが、ジーーといいつつ充電が進む。一晩放置して充電完了。
DSC_1335.jpg
12.97Vになった。
これならセルモーターを回すだけの電圧は大丈夫。
エンジンをかけてみると
DSC_1336.jpg
14.26Vまで上昇。オルタネーターも大丈夫そうだ。
放置期間が長くなるようなら時折充電することにする。

次にハイエース。
エアコンのルーバーが割れた。
TOYOTAに頼むと馬鹿高くなるので自分で直せないかネット情報を検索。
DSC_1394.jpg
最近はなんでも作業方法を掲載してくれるブログやYou Tubeがあるのでメチャたすかる。
ハイエースなどというメジャー車種ならばいくらでも情報がある。
(BSAとかディブラッシなんかは情報不足でメチャ困るが…)
フロントのパネルの外し方は、
1,助手席グローブボックス開けて
2,サイドのパネルを外し
3,正面のパネルを引っ張る
だけ。超簡単工具いらず。
DSC_1395_2024011512573271b.jpg
どこにも損傷なく外れた。
DSC_1396.jpg
ルーバーは内側からはめ込まれている。
4カ所のノッチを折らないように広げて抜く。
DSC_1397_20240115125734d3c.jpg
割れたルーバー。
羽部分だけの交換で済ませたいところだが、
そんな単品では売ってくれない
DSC_1419.jpg
これまたネット情報で
55650-26050-B0がハマる事がわかったが、さらに検索すると、
B0はグレーで、うちのはブラックルーバーだからB1の方が良いことがわかった。
すぐに飛びつかなくて良かったぜ。
しっかりブラックのルーバーが届き(モノタロウで3000円くらいだった)
パチパチとはめていき、修理完了。
うまくいってうれしい。

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メジャー車種なら何かと困らない(^^)

チョイノリとは違い、社外パーツも数多くありますねぇ。。
ちなみに、スーパーカブだと、クロスやハンターはドサーリ社外パーツはありますが(でも結構お高かったりする)( ゚д゚)

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