木曜練習会 H30/1/18

行ってきた。

アネックスパーク三木。
以前にジェベル200で練習していたのだが、インフルエンザで倒れた日を最後に行っていなかった。
調べてみるとH29年3月30日が最終練習だったので、10か月以上行ってない。
年間パスかってたのにねえ、もったいないなあ。

CRF150R2はジェベルと同等の車格だが、重量が全然軽いので、車内積載が楽。
荷物もらくらく載せられる。

久しぶりのコースは、前日の雨でぐちょぐちょのドロドロで、
こんな日に走る人なんておらず、一人だけだった。

走り出してみると…
なんか全然違う。
ジェベルに比べて軽くてパワーがあるので、少しでもアクセルをラフに回すと後輪が空転して滑る。
特にこの日は泥だらけで、ぬかるんでいるところでは容易にテールスライドして滑り転ぶ。
なるべく高めのギアで走ろうとすると、低回転での粘りがなくエンジンが止まることがあり、乗りにくい。

一番の違和感はライダーの乗車状況。
ジェベルでは前にタンクが盛り上がっているし、後ろもシートが盛り上がっているので、
その間にはまりこむ感じで乗っていたのだが、
CRF150R2では見ての通り乗車位置の前後に盛り上がりはほとんどない。
体重移動が容易なのだろうが、ちょっとした前後Gで体が前後に振られるので怖い。

1周したらすぐに休憩し…
「どうしよう…」
せっかく買ったレーサーなのに、全然乗りにくい。
ジェベルの方が安心感があり速く走れていたじゃないか。
もうレッドバロンに売ってしまった後だし元に戻れん…
と後悔した。

しかーーし、ごちゃごちゃ悩んだとしても、再度買いなおすだなんて選択肢はあるわきゃない、
なんとしてでもこの車体に慣れなあかん、
再度走り出して、
エンジンが止まろうが転倒しようが周回を重ねていった。
すると徐々に慣れてきた。

結局20周ほどして終了。
車体はドロドロになったので洗車したが、
駐車場もドロドロなのでいくら洗っても汚れがのこり、適当なところで積載して帰った。
車内積載はこういう日にはつらいね。

これから走りこんだらさらに慣れてくるだろう。
しばらく練習を続けていこうと思う。

洗車の時にスタンドがへぼすぎて車体が倒れ

ブレーキがショートレバー化した。
パーツ買って直すことにしよう。

あと

マフラーガードがいがんでいた。
これは買った時からなのだが、よく見ると

ステーの溶接部位が破断していた。
溶接しないといけないね。

ヘチョバイクと違い、結構な金額で買った車体なので
泣こうがわめこうがこれに慣れていくしかない。
覚悟決めてパーツリストを注文したとさ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みなさま
身に余る車体だったようで動揺中です(笑)
乗るより整備の方が楽しかったりして~
これからいろいろガード類を揃えていきますよ

No title

骨折しないようにしてくたさいね

No title

早速レーサーの洗礼をうけたようですね。
車体の動きをコントロールするのと、動きに反応できる体造りが必要。
怪我をしないためにもバイクに遊ばれない様にしましょう。
油断をしているとアイツはいろいろな技を掛けてきますよ。

No title

来月の、プラザ阪下で、お待ちしておりますのよ(´∀`*)ウフフ

No title

怪我のないように、、って言いつつ、レーサーを買ってしまうという。。。

No title

あと、スプリントな走りをするのでなければ、フライホイールウエイトとか付けるとマイルドになって良いかもね。

No title

レーサーなので乗り手の技量が追い付かないんじゃない?(笑)
久し振りに乗ると250でもパワーあり過ぎてまともに乗れませんので、そんじゃあ125でなんて甘い考えだと125でももてあそばれまする!!
125でよかったんじゃね?(^^)/

No title

MFJのモトクロスとか出るコトはないと思うので、アチェルビスかZETAのハンドガードやワークスコネクションなどのラジエーターブレースを付けておくと、コケても高い出費になりにくいよ。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR