ジョルカブ ジェネレーター発電が弱い

今週末に出動予定のジョルカブ
DSC_1547.jpg
まだ3月で、早朝に出発するし寒かろう。
なのでグリップヒーターを付けることにした。
DSC_1534.jpg
これまでは5V電源のグリップに巻き付けるタイプのグリップヒーターだったが、
着脱が面倒なので12Vのグリップごと交換するヤツを付けてみた。
しかし…
走り出してみるとウインカー点滅が遅く、ブイブイブイと異音がする。
電圧不足か。
しかもヒューズが何回も切れる…
DSC_1535.jpg
確認してみると、
電源OFF 12.3V
電源ON 12.12V
エンジンスタート アイドリング 12.34V
ここで
グリップヒーターON 11.54V
ぜんぜんダメやんか。

カブ系エンジンのジェネレーターは発電量が足りないのかな。
12Vで運用するグリップヒーターは使えないようだ。
ちなみに
DSC_1543_20240328141908317.jpg
ジャイロキャノピーは
エンジンOFF 12.99V
エンジンスタート アイドリング 14.44V
ここで12VグリップヒーターON 13.09V
十分な発電量があるのでグリップヒーター付けても全然大丈夫なようだ。

ジョルカブはこれまで通りに5Vの巻き付けグリップヒーターにする。
これなら、
グリップヒーターのみ 12.1V
スマホ充電のみ 12.15V
グリップヒーター&スマホ充電 11.94V
ギリギリ…アウトなのだが、通常運転のエンジン回転数なら0.5V程度ずつあがるので、まあ許容範囲内か。

ふと気がつくと
DSC_1546_2024032814244110e.jpg
左ハンドルスイッチのホーンボタンがなくなっていた。
取れるはずはないパーツなので、割れて落ちたのだろう。

ストック部品はないので、オークションで
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ジョルカブ用の左スイッチボックスを買った。
買った後に思いついた、ジョルカブってカブだけど、ジョルノでもあるから、
ジョルノのパーツ流用できたのじゃないか?
調べてみるとジョルノのホーンボタンが四角い。
あちゃー 流通が多いジョルノのスイッチを買った方が安く手に入ったに違いないなあ。
DSC_1570.jpg
スイッチボックスごと交換するのが面倒だからスイッチ部分のみ分解して移植しようとしたら、
ものすごい作業性が悪く、
DSC_1569_20240328142825823.jpg
あれよあれよと必要部分を分解していくとこんな状態にまで…
ボックスごと交換した方が良かったな。
DSC_1571.jpg
でも無事に完了して良かった。
オイル減少もないし調子は良い。
早朝うどん作戦楽しみだぜ

2024.04.11追記
コメントでしましま先生に御指摘いただいた。
レギュレーターの不具合かもしれないとのことで、
社外品だが新品のレギュレーターを購入することにした。
DSC_1580_20240411153843d24.jpg
同じSH634A-12という品番のものを買った。
DSC_1579_202404111538419d5.jpg
もう何度開けただろうフロントカバー。
レギュレーターは10mmボルト外して爪を押し下げながら引っこ抜くだけ。

で交換後、電圧は上がっているか確かめたら全然変わらなかった。
しかし、長時間おいていると徐々に電圧が上がってくる。
DSC_1581_20240411153844d2d.jpg
アイドリング 12.34V→13.18V
13V以上になったのだが、どうもレギュレーターを変えたからってわけではなさそう。
そこで元のレギュレーターに戻してみると、
やはり5-6分ほど待っていると徐々に電圧があがって13V以上になった。
しばらく待たなくてはならなかったのかな?
よくわからないがアイドリング状態でバッテリー充電するくらいの電圧は出ているようなので、
もとのレギュレーターのまま運用することにした。

ただ発電が弱いのは確かで、電装をONにすると12V-11V台に落ちていく。
カブエンジンのジェネレーターの発電量はこんなものかもしれない。

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>しましま先生

情報ありがとうございます!
これまでもバッテリーが上がることなく走れているので、
たぶん作戦は走り切れるはず。
今のところ試運転でも問題はなさそうです。
いずれレギュレーター交換して電圧チェックしてみよう。

>ポテさん

桜も咲いているでしょうね。

新年作戦のズーク旅で
雪に降られて手先がしびれまくったのがつらかったので
安全策をしております。
四国と言えども 山間部は… どうだろう。

ポカポカ陽気を願います(^^)

No title

バッテリー満充電状態での電圧ならちょっと低すぎますね。
後付け電装アクセサリー無しで13V以下なら
よく壊れるホンダのレギュレータ故障かも。

バッテリーが充電されないだけならいいのですが
おかしな壊れ方するとライティング側にどんどん電気流して
全ての電球が吹っ飛びます。
原付といえど電球全交換すると安売りの4LBSバッテリーや
中華レギュレーターより高くつくのでご注意ですよ。

まだ日曜まで2日あるので必要なら
カブにつけてるレギュレーターをお貸ししますので言ってくださいね。

日曜日は、気温上昇⤴️

グリップヒーター不用ちゃいます?(シランケド)
早朝うどん作戦楽しみです!寝坊注意⚠️
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Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
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