アネックスパーク三木 訓練

ここ二日くらい晴れている。
コースが乾いて走りやすくなっていると思い、
久しぶりに走りに行くことにした。
改造を施したヒッチキャリアにCRF150RⅡを載せる。

アルファード車体とのクリアランスはこれくらい。
まあ、これくらいなら許容範囲内かと思うのだが、
急な下り道で急ブレーキをかけるとハンドルガードが後部ガラスをコツコツとノックするので、ぎりぎりともいえる。
普通の道を走るにはまったく干渉はないのでこれでオケ。

アネックスパーク三木まで走ってみたが、
いつも底を擦る坂道も、ゆっくり走ることで全く擦らずに走行できた。
改造の効果が出ていてうれしい。

ムーミンさんとの相談で、擦るようならキャリアの底を削る方法を検討していたが、
そこまでしなくてもよさそうだった。

アネックスパーク三木にはCRF250の人がいてて、
バリバリ走っていた。
迷惑にならないようにコースを走る。
最低部にはまだぬかるみがあったが、基本的には乾いた路面で走りやすかった。

今回気づいたのは、リアブレーキがかかりすぎていたこと。
少し踏んだだけでブレーキがバリバリかかっていたのでエンストしやすかったようだ。
工具を持ってきているので、調整して走りやすくすることができた。

この日は、本番を想定して40分走行をめざす。
車体に装着した小型デジタル時計をみて、
14:20 スタート!
何度かアブナイシーンもあったが、あまりこけることなく走行。
13周目の下りで前輪が滑って転倒。左手の手掌を打撲した。
レース想定なので、車体の確認もせずにすぐに立てて走り出す。
しばらく走っていると、なにかおかしい。
ギアを上げるのだが、2速以上に上がらないのだ。
壊れたのか!?
と思いつつもレース想定なので、最後まで走る。
結局40分後、15:00は17周目で迎え、
17周を完結して終了とした。

超 つかれた。

見てみると、転倒した折にシフトペダルがエンジン側に曲がって干渉し、
ギアを上げるときにエンジンに引っかかってあげたまま戻らず、
その状態で引き上げても3速にならないため、ギアアップできなかったようだ。

工具を持ってきているので、22mmスパナを用いテコの原理で戻す。
転倒すると、タイムロスもさることながら、車体の損傷で走行に支障が出てしまう。
いくら遅くてもいいから転倒しない走り方を習熟するべきだね。

40分の走行はかなり疲れた。
ジェベルに比べて振動がガツンガツンくるので、内臓の揺れを抑えるべく力が入ってしまう腹筋が疲れまくる。
ターボベルトは装着しているのだが、腹部皮下脂肪の影響でベルトしていてもおなかがタプタプなのだ。
ああ、つかれたぜ。

ヒッチキャリアのよいところは、どろどろ車体もそのまま積めるところ。
このまま姫路まで帰宅し、近所のコイン洗車場で泥を落としたとさ。

40分走行。コース17周。
転倒1回
車体の損傷はシフトペダル曲がり(補修済み)。

徐々に周回数が増えるようにしたいね。

あ、そうそう
88師範からスラムパーク瀬戸に88師範もまつきち画伯も出場するという連絡がきたので、
自分もエントリーしておいた。
おっさんジェベルからCRF150RⅡに乗り換えたので、
今回はテーピングフルからRacerフルへ、出場枠が変更になった。
レーサー4st 126cc以上という枠なのだが…
より猛者だらけの枠に変更になってしまい、切望してやまないトロフィーはまさに坂の上の雲状態!?
(坂の上の雲:目指して登って行っても、決して届かない…)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>画伯
CRF150はレーサーフルですが、
気持ちはヘチョおっさん枠ですから
画伯と同じ枠ですね(なにそれ)

No title

>師範
こけた時ってなんかアドレナリンがジュワっとなって、
あんまり覚えていない…
今回は下り切った後の左コーナーでこけたんだが、
なんでだったか…

No title


ワタシもハンドルガードに保護材巻きに1票(´∀`*)
久しぶりにチョイノリクラブジャパンから3台参戦・・
レーサーフルでアツイ走りを・・
( ゚д゚)アンタも早よ申し込み!

No title

積載時、ハンドルにクッション材で養生しましょう。
面で車体に当たるようにしておけば安心です。
コケたときは、なんで?どのように?コケたか確認しましょう。
危険なコケ方だったら乗り方を改善しないといけないからね。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR