リアキャリア取り外しとボックス取り付け

カブの積載能力は結構すごい。
もともとは新聞配達や郵便局用に大量生産される、積載性あってナンボの世界で生き抜いた傑作機ですから、
もともと付いていたキャリアもけっこうでかかった。

もっと大きなキャリアもあるようですが、このサイズでも十分。
ちょっと外してみました。

固定は左右2個づつのボルトで留められています。
黄色丸のボルトは、フェンダーの裏側にナットがあって、それをスパナで固定しながらゆるめないといけないので、先に赤丸のボルトを先に外してリアサスペンションをフリーにし、フェンダー内側に手が入るスペースを確保するのが良いと思われます。

赤丸のボルトを先に外したところ。
これでリアタイヤが下に落ちるので、黄色丸のボルトのナットに届きます。

外したボルト群。
取り付けの順番をよく覚えておきましょう。

外した後はこんな感じになります。
リア電装系への配線が見えますね。
組みつけは逆順にすれば大丈夫。
 
さて、リアに何付けようかと考えて、

ウチにあったチョイノリ用タンデムシートを取り付けてみました。
これで十分二人乗りできますよ。
でも荷物をたくさん載せたいので、

GIVIの47Lのボックスを付けました。
なるべく後ろに付けて、乗車中に背中にボックスが当たらないようにしました。
また、これだけスペースが空くとリュックサックを背負っても乗車できます。

だいぶ便利になりました。
かなりの荷物を積載できます。
 

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