バッテリーとウインカーの玉

専用品のバッテリーをわざわざ買って装着したけれど低性能過ぎて乗り続けられないと判断されたら
せっかく買ったバッテリーが無駄になってしまうため、
とりあえずの性能判断に持っていたコンデンサを使用して始動したのだが、
これがオークションで買った安物だからかどうか知らないが電圧が安定せず、
ウインカーが強烈に光って切れた!
しかも、4か所とも。
なんでやねん。

走行はできたので、数十キロを試験走行してみたが、
パワーはそこそこあり、はちまるの企図する作戦に利用できそうと判断された。
そこで、改めてバッテリーを買った。

純正のバッテリーは
6N2-2A-8というやつ。
なんせ6Vで2Aの性能。

この性能を確保できるものとして、
ネット上ではいろんな種類のバッテリーがあり、密閉式のLONGという中華バッテリーが一番安い。
しかしながら、バッテリーはそれぞれがいろんな機器の利用を想定して作られていて、
毎日充電と放電を繰り返すバイク用バッテリーが、果たしてこのLONGバッテリーでよいかどうか判断がつかないこと、また電圧の安定化という重要な役目を果たすかどうか不安なところがあったので
まったく同じ表記の正規バイク用バッテリーで、信頼できる大手のメーカーの、
GS YUASA 6N2-2A-8を買った。
最も安い販売元をさがして2030円。まあこんなものか。

バッテリーはここに収納される。
配線をつなぐ。
あとバッテリーから出ている透明のホースはフレームの中を通してエンジンの上から後輪方向へ配管する。
なかなかの長距離で曲がりくねっているので、とすために針金を利用して通した。
元から配管されているチューブはあまり抜かないほうが良い。
通すの大変だった・

ウインカーはセットで買ったら安かったので10個かったった。
一個98円の計算になる。
4個使ったので392円なり。

これでウインカーが4個全部 点滅するようになった。
コンデンサーからバッテリーに変えるだけでうまくいったので
やはりこのコンデンサーは不良品のようだ。
モトコンポ用なので6Vのはずだったんだけどねえ。
(よくわかってないけどコンデンサーって電圧安定させるものだよね。)

これで電装系は完璧に仕上がった!
と思ったのもつかの間、よくよく調べてみるとテールランプのブレーキで光るほうが切れていた。
コンデンサーで運用している最中に切れたようだ。
これで無事に生残したのはヘッドライトのみとなった。
テールランプを注文し、完成はまだ先…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> is工場長さん
ダメダメポンコツギター侍
工場長なら、直ぐ程度の良いのを安く仕入れられるのでは?(^ー^)

No title

>ギター侍さん
バッテリーは外からどう見ても性能が分からないので
中華製は要注意です。
コンデンサーも同じで、こちらは安物買いでミスりました。

No title

>工場長
日常利用も手軽にできてなかなか信頼できる機体ですよ

No title

そう、ついつい安い物をと買ってしまうんですが(^-^ゞ
やはり重要な物は、信頼あるメーカーのをなるべく安く購入!ですよね~。\(^ ▽ ^)

No title

オイラもぜんまい仕掛けのロッパル欲しくなってきた!?(笑)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR