タンク 錆とりとシーリング

タンクは錆取りしたんだけど、
どうもタンクの底面が汚れているというか…さびてきているというか…
ガソリンをとってみると

なんじゃいこれは。
細かな錆が沈んでいる。
また、タンクがさびてきたようだ。

タンクを取り外す。
ああ、面倒くさい、今は正常に動いているが、錆が進行してキャブに詰まったら大変だ。今のうちに補修しよう。

タンク内面をよく見るとうっすらと錆が浮いてきている。
チョイノリのタンクをサンポール錆取りした経験あり、そんときにはガソリンいれときゃ追加処置しなくても錆が発生することがなかったのだが、
さすがに40年選手のこいつは錆取りだけではダメなようだ。
車体はぼろいままで一向に構わないのだが、タンク内は走行性能にかかわるのでそうも言ってられない。

コックを外すとこんなに錆の粉が出ている。
軽く洗浄しておく。

タンクは再度サンポールアタックで

錆を除去。
すぐさま内部の水分をふき取り、今回は

タンクシーリング剤を入れる。
詳しい使用感はソレックスの記事で。

60ml使用して内部コーティングした。
一晩おいて硬化させる。
なんか前回使った時より色がくすんでいた。シーリング剤も劣化するのかねえ。

タンクが完成したところで、錆ガソリンを除去するべくキャブを分解。

こんなに汚い
タンクのフィルターのおかげで錆は細かものしかなく、
これだけ汚いガソリンだったがジェットに詰まることはなかった。
しっかり洗浄して組み付け、タンクからガソリンを注入し、再度分解してみると

きれいなガソリン!
これでタンクの補修から解放される(ー∀ー)=3ふー

車体は万全調子OK
次は作戦目標のための艤装関連を検討していこうかな。

先日ケースケーがパルフレイを購入したという記事がでた。
ある計画をチョイノリ聖地巡礼旅の野営時に話したのだが、
賛同してくれた同志が着々と計画を進めていくのはうれしい。

まだ作戦目標は明かさないが
はちまる(ロードパル)
ケースケー(パルフレイ)
○○ちゃん(現在乗機探索中)
来年春に冒険旅をする予定だ(^^)

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非公開コメント

No title

>ぽんちゃん
シーー。(0∀0)

No title

> 鉢丸内燃機工業!さん
シーシッシッシッシ!∪(^q^)∪

No title

>クロさん
錆も取れる状況ならありがたいですよね
こいつのシート裏台もそうですが、
錆をとったらなくなるところって
もう金属溶接しかない…
朽ち朽ちマシン 朽ち朽ちマシン だいぼうけーーん♪

No title

旧車にとって錆は強敵ですね~。
(´Д` )
冒険旅、がんばれぇ~!(^-^)/3

No title

>サンタさん
この冬は整備と準備を楽しみます(^^)

No title

がんばれぇ~!(^O^)/2

No title

同志がいるというのはありがたいことです、
もともとリョウキチとこういう旅を楽しんでいたのですが
ヤツが岩手に行ってしまったあとにも、同じような友人がいてよかった(^^)

No title

がんばれぇ~!(^-^)/
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