ガスケットセット購入。調子よくなった!!

ロードパルの前オーナーさんK氏からパーツリストをいただいており、
それで調べるとキャブのガスケットセットは16010-143-620 だった。
さっそくwebikeで見積もりをだしたら982円とやや高めだったが常識的な値段だったので注文した。

数日で届いたパーツ、

パーツNoが16010-143-305になっているが、
これはいろんな車種のガスケットセットをまとめたパーツのため。
この中に入っている

合計7個あるパーツのうち、
6番のモノがAを使うかBを使うか、車種によって違うのだ。

添付文書によると
「ロードパル ガスケットセット16010-143-305」が必要な者はBを使用しろと書いてあるので
Aは使わない。

各種ガスケットのうち、
1
は上下のキャブレターを合わせる面に使用する。
古いものを取ろうとしたら、硬くなっていてバキバキに折れてしまった。
だいぶ劣化が激しい。新品に換えた。

2は
ドレンボルトのOリングだ。
こいつは全く問題なく使えているし、交換にはキャブの分解が必要なく手軽なので、
古いもののままで交換せずに置いた。いずれ漏れるようなら、その時に交換しようと思う。

3、はジェットの下の座布団になるゴム下敷き。
見ての通り古い方はジェットの形に凹んでしまっている。
てっきり凹んでいるのが正常の形だと思っていたのが、新品は凹みのないただの円盤形だった。
これを新しいものに換えた。

4、はキャブトップ装着部のゴム。
劣化が少なく、これは古いままで置いた。

5、はジェットのOリング。
見ての通り外そうとしたら劣化厳しく硬化しておりバラバラに砕けた。
新しいOリングを装着してはめてみると

なんとジェットがキャブにハマったまま落ちない!!
ってかこれが正常だったのだろう。

今まではOリングが劣化していてジェットが保持されず落ちていたのだ。
悲しいかな正常状態を知らないかったので落ちるのが当たり前だと思っていた…

6はキャブとインテークマニホールドの間のガスケット、(写真なし)
ここも新しいものに換えた。
交換し終えてキャブを組み立てる。
組み立て時に上下のパーツを合わせて締め込む時にグイグイっとガスケットゴムが抵抗になっているのが分かる。効いている、効いているぞ、ガスケット。
車体に装着し、エアクリーナーボックスも装着し、試運転した

すると、なんと42.5km/hまでぐんぐん加速して、めっちゃ調子よくなった。
いままでは
「30km/h台で回転頭打ち現象が起きていて、エアクリーナーボックスを取り外すと調子よい」
という悩ましい状況だったのだが、
キャブのガスケットを交換することでエアクリーナーボックスを取り付けた状態でも調子よく
高回転まで吹け上がって最高速度で安定して走れるようになったのだ。

ガスケットセットの新しいものをみて思ったのだが、
いままではジェットがキャブに固定されず下に落ちていて、しかも下で受けるハズの座布団ゴムも凹んでしまってジェットが下にずれてしまっていたのだと思う
(なんなら走行中に上下にピコピコ動いていたかもしれない)

絵で描いてみるが、
正常では青矢印のようにジェット側面の穴から入ったガソリンが中央の穴を通って上に吸い出されていくが
ガスケットが劣化していたためにジェットがずれて、
高回転域で吸気負圧が高くなると赤矢印のように隙間から吸い込んでしまい混合気が濃くなってしまったのだと思う。
このとき、エアクリーナーボックスを外すと吸気負圧が低くなり過ぎないため、赤矢印の燃料噴射が弱まったため
調子が良くなったのだろう。

分かってしまえば簡単なことだが、まったくエアクリ穴だらけする前に気付けて良かったと思う。

最近ロードパル仲間が急増しているようだが、
みなさん、ガスケットは換えときましょう(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> まつきちさん
吹きました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
座布団差し上げます\(^o^)/
あと9枚頑張って下さいねp(^^)q

No title

> 鉢丸隊長さん
それです、もはや透明じゃないやつ!
オイル滲みであちこちベタベタだったので、とっぱらいコーナン購入のゴム栓で塞いでいます。
クロさんが、見積りしたら廃盤だったようです(--;)

No title

>まつきちさん
さあ、まつきちさんもパルワールドへ~
悪魔の誘い
へチョバイクの誘い~

No title

>サンタさん
3セット注文ですか!?
驚かれると思います((笑))

No title

>クロさん
走行性能検討いただきありがとうございます
変な改造をする前に原因が判明して対処でき
純正状態を維持できてよかった(^^)

No title

( ゚д゚)二次ガソリン吸いだったとは!
なるほど!皿割~るど!
( ゚д゚)座布団没収

No title

ガッテンしました(笑)

No title

なるほど~。
ゴムのヘタリや亀裂からガソリンを吸っていて濃い目になってたんですね。
原因がハッキリしていてスッキリ改善すると気持ちがイイ!
(≧∇≦)

No title

>ケースケー
上下合わせ面のガスケットが自作できそうだったら、そこだけ自作してジェットのOリングを買ってなかったかもしれない。
幸い自作できなさそうなのでセットで買ったら、こういう幸運に恵まれた。ありがたいね~
エアクリ穴開けのKSK強烈プッシュを見事スルーした自分に感嘆。
だいぶおっさんの心は揺れ動いたんだけどね~
耐えて正解。よかったぜ

No title

>うめさん
オイルレベルゲージって、タンクについている透明窓のことかな?
(劣化激しく透明度が激ヤバだが…)
必要ならパーツNo調べるので言ってくださいね。
でも欠品っぽい(汗)

No title

自作は無理そうなカタチのガスケットだねぇ!
急に調子が悪くなったのは吹き抜けたってことだったのかぁ
エアクリ穴らだけにしなくてざんね・・・いや良かったねぇ~

No title

オイルレベルゲージも逝ってしまわれましたよ~(>_<)

No title

>ぽんちゃん
ゴムパーツはもうとっくに逝ってますた
さすが40年選手です

No title

>工場長
いざわかってみるとすべてが一元的に説明できて
なるほど!です。
高回転で異常になるので二次エア?ならなぜ濃くなるのか?
と疑問に思っていたんですけど
まさか二次エアならぬ二次燃料とは…
びっくらこきましたプー。

No title

やはり、主要箇所OHが良いですね。(^^)

No title

そう言う事ですね!
燃調がくるったのにはやはり原因がありましたね!(≧∇≦)
お次はタイヤですね!(^-^)/
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR