パンク修理に関する追記

以前、パンク修理に関してタイヤチューブをひっぱり出す方法を書いた
これならホイールを車体から外さずにパンク修理できる。
しかし、タイヤチューブの交換をするなら、ホイールを車体から外さなくてはならない
とも書いた。

でも、よく考えてみると
後輪に関してはアクスルシャフトが左右にとおっているわけじゃない

見てのとおり、アクスル軸とマフラーの間に隙間があるので、
車体からホイールを外さなくてもチューブ抜けるんじゃない…?
やってみたら

するりととれた。
なんだあ。
後輪外す必要ないんだ。

パンクするのは後輪が多い、その後輪が車体に付けたままチューブを交換できるのなら、
これはもうパンク対策は予備チューブ持参したほうが作業時間が早く済む。
整備性良いね!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ぽんちゃん
気づいてた?
自分は全然気づいていなかったわ~

No title

片持ちだから、リアはこの方法はでイケますなな!(^-^)v
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR