林道走行試験(生野の林道)

整備もひと段落したし、林道走行性能を確認するべく試運転に行ってきた。

自宅から一番近い未舗装林道で、ある程度の距離があるところと言ったら生野CC周辺の林道だ。
近いと言っても45km先にあるのでジムニー母艦に載せて高速道路でボロパルを運搬した。
すすきだらけで秋真っ盛りな感じ、
さらに寒くなってくると雪が降ってくるから、試運転できるのも今のうちだね。

ボロパルを降ろしてエンジンをかける。
始動直後はしばらく白煙を噴くが、いつものこと。
ある程度の整備道具を積載して出発した。

まずはじめは登り。
前半は軽い坂が多いので問題なくグイグイ登っていく。
チョイノリに比べてタイヤの厚みが薄いのでリム打ちを心配していたが、
低速ということもあり全然大丈夫だった。

リアのサスペンションがあるので、チョイノリよりも乗り心地はいいのではないかと思っていたが、
全然そんなことはなく、振動がきつい。
あと、チョイノリでは足をフロアボードのどこに置いてもいいし、足裏全体で踏ん張れるのだが、
ロードパルでは左右の棒に足を載せているだけなので、足の位置を変えることもできないし、
踏んでいるのは線状部分だけなので姿勢制御が非常につらい。
ハンドルを持つ手でしがみついて体勢を維持することも多く、めっちゃ疲れた。

後半は登坂がきつくなる。
2stエンジンはある程度の回転数を保っていると非常にパワフルなのだが、
いったん速度が落ちて低回転になるとどんどん速度が落ちて止まってしまう。
足で補助しながら登らなくてはならないところが何箇所かあった。

チョイノリはロードパルよりも馬力が低いのだけれど、低回転でのトルクもある程度確保されているので、
低速であっても粘り強くゆっくり上がっていってた。
しかしこいつはいったん回転が落ちだすととたんに非力になる。

最高速度域など林道では使わないので、ギア比を高くする方法があれば試したいと思う。
でもそんな方法なさそうだ。

生野CCからの舗装路に合流する地点までやってきた。
ここで走行距離3km
林道はまだ先に続くのだけど、この先は通行止めの看板が立っているので引き返すことにする。

登りが続いたことでエンジンは煙を上げている。
写真では分からない程度。

次は下りになる。

チョイノリの時は下りは楽しく飛ばしたものだが、
ロードパルでは飛ばせない。
タイヤが細くて凹みにハンドルがとられて激不安定、危なっかしいのだ。
振動もすさまじくタンク固定ボルトが吹っ飛んで修理しているの図。

もちろん登りに比べたら進みは良いが、速度が出過ぎると石にタイヤを取られて転倒しそうになるので
ブレーキを使用しつつ下りていく。

ジムニーを止めていた出発地点まで帰ってきた。
往復6kmの試験走行になったが、先ほども書いたとおり姿勢制御に体力を使うのでかなり疲れた。
手がイタイ。
チョイノリではエンジンガードにガンガン石をヒットさせながら走ったものだが、
ロードパルは車高が比較的高いので、ヒットすることはなかった。

ぶつけるとしたら赤丸のフレームの部分だが、
ホイールも14インチで車高が高くぶつけなかった。
ただ、車高が高いことで重心が上がり、さらに細いタイヤが路面の凹凸にとられるので不安定だった。

走れないことはない。
だけどしんどい&不安定&登りつらい。
上級者用の車体だなあ。こりゃあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当時大学生でしたから
もろセーラームーン世代です
(^∀^)キリッ
あれ?

No title

セーラームーン知ってるんや?!?!

No title

>ケースケー
オークションストーカー2号参上!
月に代わっておしおきよ!
おまいらオークション徘徊すごいな。

No title

>まつきちさん
困難だからこそ燃えるおにいさん。
往復6kmで筋肉痛になりましたが
90km走ったらどうなるでしょう~

No title

>虎さん
今見てきました。
確かにおんなじ形状で10インチ。形式NC50ってまんま一緒ですやん。
なんかこれを見ちゃうと、
ロードパルを無理して10インチにして、特殊林道用車両だー!と喜び勇んでも
ハミング買ったらいいやん ということになってしまうので
10インチ改修の意欲がどっとそがれちゃいました。
ロードパルはロードパルらしく14インチで挑戦しよう
そうしよう(^∀^)

No title

>koroさん
ボルト保護キャップのおかげでゆるんでもナットは脱落しません。
素晴らしきかなkoroボルトゆるみ研究所。

No title

>ぽんちゃん
なるほど同じホンダ車だとハブ部分も共用できるかもしれないね。
でもそういうバイクがあるんだったら、
真似せずにロードパルらしい14インチでの制覇にこだわったほうがいい気がしてきた。

No title

>ぽんちゃん
オークションストーカー1号参上!
おまいらの買い物は俺の監視下にある!

No title

>ケースケー
細さが不安定の原因だと思うが、
かといってぎりぎり太くしても2.50-14でしょ。
あんまり変わらなさそう。
まあある程度の困難さは克服したときのよろこびのためと
わりきるしかない

No title

>88さん
ある程度の太さがないと路面に取られてかなり不安定。
タイヤのヘシャガリによるリムうちやら、タイヤが外れるような危険は全然ないので、走るのは問題なしですよ。

No title

>fastさん
任意の回転数を維持できないののはもどかしいですね。
とくに2stは回転数によるトルクの差が顕著で
みるみる速度が下がります

No title

> ギター侍さん
うん。c********さんだった。誰だ!?

No title

バイクのカタチから、オフロードもいけそうな感じだったのですが・・・以外や苦闘したとは(´Д`)ウォーン
しかし、新たな剣山林道伝説を・・・( ゚д゚)ウム

No title

10インチにしたら、ハミングに見えるψ(`∇´)ψ

No title

はやっ!もう試走ですか!
パーツは全部着いてますか?
なにか落としてきてないですか?ww

No title

12インチホイールなら、同じホンダのトピックのとかどうでしょうかね?
スクーター系なのでリアもスプロケないやつだし?(^^)

No title

> KSK@ばすさん
そこで、スノーピンスパイクですよ!?(^∀^)v
あれ?最、誰かが落札されたような……

No title

さっそく試走か!ナイス!
そのブロックパターンのタイヤでそれなら
縦リブのタイヤだったらもっとつらいんだろうなぁ。。。

No title

タイヤ大丈夫?

No title

ある意味モレもそんな感じで、足の置き場が限られているし攻めても微妙に不安定だし
いざ加速と思ってもこもった感じで進んでいかない
手動クラッチが欲しいとどんだけ思ったことかw
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR