ベスパのフロントブレーキはマダラ効きで正常!!!!

前回、ベスパを預かってもらったショップからベスパが返ってきた。

フロントブレーキのドラムとシューを削って、なるべくあたりを良くしたとのことだが、
正直全然変わりなく、当たる所と当たらないところがあるので、
フロントブレーキをかけるとガクガクする。マダラ効きだね。

やはりベスパというのはこんなもの。
らしい。
ベスパ専門ショップにも問い合わせしてくれたらしいが、
クラシックはこんなもので、新品を手に入れて交換しても同じだそうだ。

自分でも、この数日リサーチしたのだが、いろんな方のご意見でも、
やはりフロントブレーキの効きはマダラで仕方ないようである。
できる限り探求しておこうと思ったハチマルは

なんとオクでフロントフォーク一式を買ってみた。
もしブレーキドラムの利きが安定しているなら交換してやろうと思ったのだ。

しかし…
なんとこの中古フォークでも、ブレーキ半がけしてタイヤを回してみたところ、
止まる所と止まらないところがある。。。
偏芯もしくはドラムの歪み?ひどいねえ、なんちゅう工作精度だ!!

うちのベスパと、かったフォーク。
こんな不具合が偶然どちらもあるということは、
これはもう
ベスパ 50Sのフロントブレーキはこんなもん。
という結論に至るしかない。
設計が古いバイクとはいえ、、、なんたる精度。おじさんびっくりだよ。

仕方がないので、これからはリアブレーキで制動し、フロントは軽く握るだけとしよう。
コーナーでの減速には気をつけないといけないな。

紆余曲折経たが、前輪ブレーキのマダラ効きがこの車両の整備不良ではなく仕様であったと確認できてよかった。こういう乗り方に要求があるバイクというのは好きなので、これが仕様ならばそれでよい。気に入ったぜ!
ショップの方にも手間をかけたけど、いろいろ対応してくれて助かりました。ありがとう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます
確かに、リアブレーキにはマダラ効きはないので、
明らかにおかしいですよね、
フロントのみの精度のブレなんておかしい。

クラシックを見つけたらフロントの効きをチェックし、統計を取ってみたいところですが、
いかんせん、クラシックベスパを街でまったく見かけないのでお手上げです。
バイクショップにもほとんどないですからねえ。

No title

私ベスパを持っていますが、PX200ですのでフロントブレーキはディスクですが後輪はドラムです。後輪ブレーキでマダラ効きはしないです。
そちらのベスパでも後輪は問題無いようですので、フロントブレーキが強く使えないと言うのはおかしいと思います、初めからその仕様は無いと思います。直接クラシックベスパ専門店に聞かれてはどうでしょうか。
ベスパ擁護派

No title

ううーむ
具体的にどのパーツが原因かわかれば
コビトが原因かどうか判断できるのですが…

(>_<)ヌレギヌ

No title

職人がココロを込めて一つ一つ手作りして・・
そして、時々夜中にコビトさんがコッソリ手伝ってくれる・・←ここでマダラ発生!?

昔にメカニカルABSってのありましたなぁ・・マヂで。
( ゚д゚)エェッ?!

No title

>親方
!!
うまいこと言う!!

たしかに機械式ABS!
そんなわきゃない~

No title

>ケースケー
ブレーキドラムを外すと、その奥にはキノコみたいなパーツが出てくる。
このキノコの中央軸が回転軸で、キノコの傘にドラムがついているわけだ。

キノコを回してみると、やはり傘の動きが少々振れているように見える。
回りはスムーズなのでベアリングではないと思うので、
キノコの軸が傘の中央についていないのでは…??
と思うのだが、
こんな不具合の経験がないから、本当にそうかどうかよくわからん。
原因検索&修正にチャレンジしてくれるなら、オクで買ったフォーク丸ごと
KSK技研に送ってもいいぞ(^^)

No title

>ダテさん
そうですね、製造が新しい車体ではどうなんでしょうか気になるところです。
ブレーキの効きも運転技術でカバーできるので良いですが、
どのパーツが根本原因か、気になるところです

No title

元祖アンチロックブレーキシステムだーね?!

No title

なんやそれはー!

まさか中心が出てないのか!?んなことはないか。

旋盤でもあれば削ってあげられるのだけれどな~

No title

そうなんですか。素人考えですが50SS(台湾製)のパーツだとどうなのでしょうか。それにしても、写真でみるところかなり外装の程度はいいですね。とくに塗装の色味がいいです。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR