やはりまだら効きで普通

ベスパ50S

ちょこちょこ乗っているが、やはりフロントブレーキのまだらな効き方が苦痛でしゃーない。
リアブレーキのみで走っていることが多く、
フロントブレーキは全然使わない癖がつきそうで、あかん。

今日、
フロントブレーキが本当にこれで正解なのか、
さらに検証するため、神戸のベスパを扱っているショップに行ってみた。(しつこい)
ちょうど定休日だったようだが、運よくOPENの看板が出ていて、店員もいた。

50Sがないか聞いてみると、黒い50Sがあり、見させてもらった。
そして図々しくも触らせてもらう。
フロントブレーキ、
少しレバーを握った状態でフロントホイールを回す。
スイーー、グググ。スイーー、グググ。スイーー、グググ。
やはりそうだよね。

完全なマダラ効き。
ブレーキがドラムに当たる位置と全く当たらず空転する位置がある。
これはブレーキング時に効いたり効かなかったりするでしょうね、ウチのと一緒だわ。

ここの店員も
フロントブレーキは補助で少し使うだけにしてくれという。
やはり そういうもん なのねえ。

ちなみに黒の50Sは27万円。乗り出し30万円とのこと。
ウチのよりも錆が強そうなのに、なんという価格設定。タマ数減る一方なので
状態の良い奴はどんどん価格上昇しているらしい。

乗らずに観賞用にする方がいいのかもしれない(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ケースケー
多分 ブレーキドラムを装着するキノコ軸が中心になっていないのだと思うぞ

No title

>まつきちさん
チョイノリのブレーキは非常に優秀です
ってか 車重が軽いからでしょうね、
がっつり止まれます

No title

>ダテさん
CCJのベスパ所有者も前輪はそんなもん とかいいます
横浜のヤツなので、触らせてもらうことは出来てませんが
いつか比較してみたいものです

No title

どこが狂ってるのかねー?ドラムか、シューか、シューの軸か…気になるね~

No title

ブレーキシューの減りが早いのはフロントなので、ワタシ、チョイノリはリアブレーキメインだったりします。
(フロントは毎度キーキー鳴くので長い下り坂で意図的にフェードさせたりしますが・・・)
多分、そのうちに慣れるでしょう・・・(・∀・)ニヤニヤ

No title

当該マシン、予備のフロント一式、店頭車輌、偶然が重なるとは思えないのでそういうものなのかも知れないですねえ。近所に、走ってるのが不思議なくらいボロいベスパが、あるのですがあれくらい古いと気にならないんでしょうね。隊長のマシンのようにきれいだとなおさら、その一点が激しく気になりますねえ。たしか、へちょバイク、CCJ?の友だち一覧でベスパを所有してた方がいたような。そのベスパはどうなんでしょうか。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR