エンジンの調子が悪い時がある

買った時からなんだが…
たまにエンジンに調子が悪いんだよ

普通にエンジンがかかって走れているのだけど、
信号待ちで止まったとき、徐々に回転数が落ちてくることがある

アクセルを吹かしてみようとひねってみても、全然反応せずに回転数が落ちてきて
低い回転数のままで止まりそう。
何度もアクセルをひねってもエンジンが吹けない。
もちろん発進できないので、信号が青に変わったら脇によける。
しばらくアクセルを開け閉めして抵抗するが、まったく効果なく徐々に回転数が落ちてきて、結局止まる。

キックするとエンジンは始動し、
アクセルをひねると、
ボボボボ … ボボ… ブイイーーン
すごくゆっくり回転数が上がって、走れるようになるのだ

念のために言っておくとガス欠ではない。フューエルラインからのキャブへのガソリン流入に問題はなかった。

ベスパなんてこんなもん
という性能に対するあきらめの感覚があるためか、これまで気にせず乗ってきたのだが、
今日は吹けない状況がけっこう長くつづき、
わきの駐車場で数分休んでから始動した。
これって、調子悪いのかな?
(調子悪いのか、それとも仕様なのか? ベスパってのは、まったくもう…)

その後はまた問題なく走るのだが、5kmほど走って1回程度、同じような不具合がある。

走っている最中にクラッチ切って同じような症状が出たこともあり、その時はクラッチをつないでエンジン回転数を上げたら改善した。

そんな症状なので、
いまはクランク軸のオイルシール劣化による一次圧縮不足を疑っている。
ネット検索すると交換はクランクを割らないといけないらしく…
面倒くさいなあ

もうしばらくこのまま走ってみよう。
いよいよ動かなくなってから修理だな


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No title

>ツマー
1枚目難問
2枚目ならわかるかも
いずれも姫路市内だ

No title

>ダテさん
こちらは全開走行後の信号待ちで症状がよく出ます。
自然に直ってくれたらいいんですけど
そううまくはいかないようです

No title

>まつきちさん
次から次に襲い来る祟り
困ったもんです

No title

ねぇ、いつもどこをフラフラしてるの?写真のばしょがわからん

No title

こんにちは。ベスパほしいですね。でも四角目タイプがいいとか、
12Vの台湾ベスパを探そうとか、妄想ばかりで、きりがない(笑)
さて、ベスパはまだ調子がでないのかもしれませんね。私のトモスも信号でよく止まりましたがいつも全開で走っていたらいつのまのかアイドリングも安定しかつ吹き上がりもよくなりました。おっと、チャリバイクのトモスとバスパでは格が違う!

No title

・・申し上げにくいのですが・・
スピンドル号のタタリかと・・

( ゚д゚)コラ!
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