マフラー交換

CCJ オフロードチームの活動でヤマハビーノをいじっているのだが、
そこでマフラーのつまりというトラブルに遭遇した。


2stバイクを何台か乗ってきたが、
マフラーが詰まるようなことは初めてだったので原因検索に時間がかかってしまった。
原因さえ分かればマフラー交換だけで改善してしまった。

さて、
買った時からウチのベスパ50Sも調子が今一つ。

走っているときに急にエンジンストップしてなかなか始動できないのだ。
近所を走行していて、10kmも走れば1度は必ず出る症状。
始動困難が毎回ひどくなっているので、50Sでの遠出を控えていたのだが、
ビーノ整備経験から、
あれ、これってマフラーのつまりじゃね?
と感じ始めた。


ということでマフラー交換するべく整備ドック入りした50S

全面金属製だから気を遣う。
こかさないように。へこまさないように整備しよう。

あたらしいマフラーは宇賀神商会さんで6000円ほどで手に入るノーブランドのマフラーにした。
純正の形状を壊したくないので、純正タイプとした。
色はシルバーだった。

リアをジャッキアップして後輪を外す。
これだけで

マフラー取り付けボルト(17mm)黄色丸と
エキパイ取り付けボルト(10mm)赤丸2箇所が見える。
かなり奥まったところにあるので、工具の選定が必要だが、
エクステンション付けたソケットレンチで外せた。

埃だらけだね。
内部がどうなっているかわからないので、本当にマフラーつまりが原因かどうかわからない。
マフラーの詰まり具合を測定できる方法があればいいんだけどねえ。
ちなみにこいつは息を吹き込んでも通るし、特に問題なさそうなんだが…

交換完了!
ガスケットは買っていなかったので再利用している。
まあ50cc程度の排圧なら再利用でも大丈夫でしょう。

走ってみる

とりあえず20kmほど走ったが、エンジンが止まってしまうこともなくなったし、
エンジン停止後の始動も問題なくなった。

まだ交換後の試走が短いので確定ではないが、
やはりマフラーのつまりだったんだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなのか?
シルバーのままで使用するものとばかり思っていたのだが…
じゃあ塗装しようかな。

No title

無塗装だから耐熱塗装しないとすぐに真っ赤に錆びそう~
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR