愛ゆえに人は苦しまねばならぬ

また焼き付いた。
なんでやねん、なんでやねん
時間を見る、もう12時過ぎとるやんけ。

仕事を翌日に持ち越すのが嫌いなワシだが、
さすがにもう作業を続ける余裕はない、
明日も仕事なのだ。

しかしあきらめがつかん…
深夜、しばらく車体を眺めながら、あれやこれや考えるけど、
ここで無理をしてもよいことはない。
潔く撤退しよう。
作業中断して休むことにする。

翌々日にはオペレーションエンジェル小豆島作戦になり、
ロードパルのエンジンが気になりつつも作戦参加、
見事チャオPにて作戦を成功させた。

そして本日、
帰宅するなりロードパルへ向かう。

もう何度目になるでしょう、腰上を分解する、
やはり焼き付いておりますな、ピストンもシリンダーも傷だらけでごわす。

ありがたいことに、
うちにはパーツ取りとして買ったクロちゃんのロードパルSのシリンダーピストンがあるのだ。
そしてガスケットもまだ予備がある(なんと潤沢なパーツ状況!)
サクッと交換する。

今度は慎重に、
混合ガスにして始動する。
エンジンが素直にかかった。

さて、それではなぜ二度も焼き付いたのか原因を探ることにする。
よく観察すると、異音がしている
カリカリカリカリカリ
わかってきたよ、わかってきたよ。
音の元、オイルポンプですねえ、
オイル吐出チューブの気泡が全然動いていない。
ポンプの故障でオイルが送られていなかったのだ。


ポンプを分解してみると

わかるかな?
エンジン内部のクランクから出力を取り出すポンプの歯車の歯がへしゃがっているのだ。
いつからなんだろう?

たぶん以前から、徐々に損傷してきて回転したりしなかったりしていたのではないかと思う。
それがここにきて全く動かなくなったのだろう。
いままで何度も焼き付いてきた原因が、やっと判明した。

オークションでロードパルのオイルポンプがないか調べてみる、
数千円で出ていたが、よく見ると同じように歯車に曲がった跡のようなものがある。
買ったはいいが、また動作不良を起こしたら、もう予備シリンダーなんてないよおっかさん。

じゃあ、新品買うか?
オークションで出ていたが10000円以上する。
おいおい、そんなに金かけれるかよ、、、、、

うちの焼き付いたピストンの山を眺めていたら、あるフレーズがよみがえってきた。

オイルポンプゆえに人は苦しまねばならぬ、
オイルポンプゆえに人は悲しまねばならぬ…
オイルポンプゆえに…

こんなに苦しいのなら、悲しいのなら、
オイルポンプなどいらぬ!!!!

ということで、南斗鳳凰拳を伝承したワシはシャフトを外してオイルポンプを無効化して取り付け

オイルラインにはビニール袋を挟んでメクラ処置し
聖帝十字陵を完成させた。

外観はそのままだが、混合ガソリン仕様。
2%の混合ガソリンで走ってみたら…
なんかめちゃめちゃ調子いんですけど。(笑)

このボロパルを購入してから、一番調子よく走っている。
ああ、いままではオイルポンプの呪いがかかっていたんだなあ。

追伸
よく考えたらサウザーってメンタル弱すぎないか?
師匠の死くらい乗り越えろよ、おめー帝王だろ?

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非公開コメント

No title

>ムーミンさん
また検証してみますね、その話。
とりあえず
チャオでは撹拌なしでも問題なく走行できています。

No title

混合は、撹拌も大事で、混ぜる量のオイルと、必要とするガソリンから1リッターくらいを別にして、それを別容器でしっかりシェイクしてから燃料タンク入れないと、混合比が均一にならず、極端な話、オイルが混じってないガソリンが供給される場合が発生するんですよね

No title

>ふもちゅあん
シリンジポンプならあるけどねえ、
化学療法かよっ!?

No title

>koroさん
ロードパルは刈り払い機ではございません。(笑)

No title

自動輸液ポンプをつけておけば解決!
エラーも検出できますし流量コントロールも自在です(笑)

No title

うちの草刈り機は、25:1~50:1 って書いてありました。

No title

>ツマー
愛ゆえに苦しむのですよ。
お師さーーーーん!!

No title

>親方さん
そういえばうちのモトコンポにも悪魔のオイルポンプがあって、
それを付けると焼付いてました。
この系統のエンジンは
ポンプギア 弱いのかなあ。

No title

>ケースケー
もうネタはいらん
2%固定でやってみるさ~
ってかはよRM仕上げてんか

No title

>サンタさん
もうそろそろ赤いOSAKAパルください(ムリムリ~)
またパル部隊でヘチョ作戦をしましょう(^^)

No title

>まつきちさん
ノッてくれるのはまつきちさんだけですよ~
退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!
帝王に逃亡はないのだあああ!!

No title

>工場長
そう!!
そうなんですよ!!
全く思考過程が同じですねえ、
どうやって隔壁ぶち破ろうか、オイル滴下穴をふさごうか考えていました。
でもいずれ元に戻すことも考えて、しばらくこのままでいきますよ

No title

>88さん
ヘナチョコオイルですけど
面倒くさいのでウチのヘチョバイクは
2%混合で統一としますよ

No title

何書いとんか全然わからん

No title

うちのモトコンポと、同じショウジョウバエ💩
ヘッド以外の腰上は新品が出るんで、只今
焼きつき限界を検証中。
オイルポンプも高いし・・
クランクシャフトも怪しい⁇
混合にしとけば間違いないね。

No title

RM用に買ったオイルは100:1までOKらしいよ。
なので、1%にしてみよう。キミナライケル!!

No title

パルかぁ~
直さないとぁ~(><)

No title

7つの、傷アリシリンダーを持つ漢が、ほくとしんきん※の預金者なのだ!
※実在する金融機関
( ゚д゚)技術的なネタについていけないのでつね

No title

混合にしたならオイルタンク要らんから、開腹して隔壁取ってBIGタンク作っちゃえば? (^o^)

No title

どんなオイルか、どんな乗り方かにもよるので正解はわかりません。
そう、K90のキャブセッティングすら出せないのに正解などわかるはずも。。。
高級レーシングオイルなら40~50:1でも良いかと思いますが、安いオイルだと心配です。
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