純正リアキャリアの外し方

ああ~しかし舶来バイクっちゅうのは工具の種類まで違うのだから困ったもんだ
はちまるはそこそこ国産バイクを分解したり組んだりの経験があるので、工具もそれなりに揃えていたのだけれど
R1200GSに使われているボルトは普通の六角タイプではない。
特に外装にかかわる限り、ほぼ100%金平糖型のビットが必要になる。
工具箱の片隅にあったビットを引っ張り出してきたよ~
 
さて、BMWを快適に使用するために、ETCとGPS用の電源をとりたく、リアテールランプの配線から電気を拝借しようとリアの外装を外していったので、まずはキャリアの外し方から書いてみようと思う。
純正リアキャリアは3本のボルトで留められています

シート、タンデムシートを外したところです
リアキャリアは一段高いところに鎮座まします。

まずはど真ん中のボルトを外しましょう。
間にワッシャが複数噛ませてあるのでなくさないように気を付けて。
奥まったところにあるので、ラチェットにエクステンションバーなど付けましょう。

次に左右のボルトを外します。
工具は同じサイズで外せます。

はい とれました。簡単ですね
左右のボルトには二個のスペーサーがついていて
中央のボルトには合計4個のワッシャやスペーサーがついています
矢印方向へ順番に並べてあり、黄色線がキャリアのはさまる場所を示しています

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No title

>Kuwaxさん
コメントありがとうございます
確かに必須の装備を買いそろえるだけで大変ですよね
自分はオークションや中古販売店を駆使してエンジンガードとパニアケースを手に入れました、出費がボディーブローのように効いてきてます
(T∀T)ウヘー
納車されたらプロフィール画像をGSにしていただけたら、友達欄にくわえさせていただきたく思ってます。
友達欄をGS満載にしたいので、可能でしたらお願いします!!

一緒にGSを楽しみましょう!!

No title

どうも!!
コメントありがとうございます。同時期に購入ですね。
私は予算の関係で10モデルの中古です。
最初からパニアケースとか欲しかったので新車は買えませんでした(笑)

私も長年使っているGIVIのトップケースを納車日に自分で取り付ける予定なので、キャリアの外し方参考にさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
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